名鉄百貨店 第38回山形県の観光と物産展

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。6月10日~16日まで行われています、第38回山形県の観光と物産展を紹介したいと思います。

画像
今回の物産展、山形県内で起こっている大規模地すべり災害支援ということで、売り上げ収益金の一部を寄付することが、明示されていました。

画像
会場には、山形県産農産物等統一シンボルマークのキャラクター「ペロリン」も来ていました。

画像
今回のイートインは、三元豚かつ丼の酒田市「平田牧場」、米沢ラーメンの米沢市「山大前やまとや」、大石田そばの大石田町「手打ちそば屋まんきち」が来ていました。

画像
とりあえず、三元豚かつ丼の「平田牧場」に入ることにしました。

画像
テレビ番組「東京Vシュラン2」春の丼まつりの視聴者ランキング第1位に輝いた、三元豚かつ丼を食べてみました。

普通のかつ丼は、しょうゆベースのだし汁に、たまねぎと一緒に煮込んだトンカツを卵でとじた物なのですが、このかつ丼は、カツの上にだし汁をかけ、上にオムレツ状の卵が乗っている物でした。こうすることで、かつは最後までカラッと食べられ、オムレツ状の卵とよくマッチして、おいしかったです(^_^)。

付いてくるお味噌汁は赤出汁でしたが、地元酒田市では白味噌なのでしょうか?

画像
続いて、米沢ラーメンの「山大前やまとや」です。

画像
山形というと、おつゆが冷たい山形ラーメンが有名ですが、今回は米沢ラーメンのため、すべてのメニューが暖かいラーメンでした。

画像
今回は、背油系の「米沢牛脂ラーメン」を食べてみました。あっさりしょうゆ味の米沢ラーメンですが、上から牛脂油をのせる事により、あっさりしながらもボリューム感のあるラーメンになりました。麺は細麺の縮れ麺で、具には薄切りのチャーシューとメンマでした。チャーシューがおいしかったので、チャーシュー麺もあればよかったかな(^_^;)。

画像
というわけで、おつゆまでおいしくいただきました。

画像
最後は、大石田そばの「手打ちそば屋まんきち」です。ここでは、お店の入り口でおそばを打っていました。

画像
山形名物の板そばが、値段も手ごろで人気だったようです。

画像
お土産もいっぱい買ってきてしまいました(^_^;)。

いっぱい食べて、お土産も買って満足な山形物産展でした(^_^)。地すべり災害の義捐金に少しは貢献できたのかな(^_^;)。あとは、いつものとおり、関連するサイトを。

◎名鉄百貨店 第38回 山形県の観光と物産展
  http://www.e-meitetsu.com/mds/topix/0610yamagata/index.html
◎三元豚の「平田牧場」
 http://www.hiraboku.com/shop/Top
◎平田牧場直営店 平田牧場本店
 http://www.hiraboku.info/hiraboku_honten/honten_top.html
◎米沢ラーメンの「山大前やまとや」
 http://samidare.jp/yamatoya/
◎蕎麦屋まんきち オフィシャルサイト
 http://sobaya-mankichi.com/

やっぱり、さくらんぼも買って帰ったほうが良かったかな(^_^;)。
では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

タッチぃ博士
2009年06月16日 14:46
のんべえさんこんにちは
僕も1702系見ました
前の方が見やすいですね
かっツン
2009年06月16日 22:33
はじめまして タッチぃ博士のともだちです  1700系かっこいいですね。
 のんべえさんのいろいろな写真待ってます。
タッチぃ博士
2009年06月18日 00:04
のんべえさん こんばんは
ハッセ~から1001系パノラマスーパーが舞木に廃車回送されたという噂を聞きました。
本当ですかね~?
タッチぃ博士
2009年06月23日 14:28
のんべえさんこんにちは!
7043Fがとうとう廃車回送されてしまいました。1001も廃車回送されたのでとても残念ですね。最近、廃車ラッシュですね
2009年07月23日 20:12
コメントいただきましたみなさまへ・・・。

返信、大変遅くなりましてすみませんm(__)m。
本来なら各々返信するところですが、コメント内容がこのページの内容とかけ離れておりますし、内容の時期とも離れてしまいましたので、返信なしで、ご無礼させていただきますm(__)m。

大変すみませんでしたm(__)m

この記事へのトラックバック