ジェイアール名古屋タカシマヤ 第9回大北海道展(平成20年秋)

みなさまこんばんは、のんべえです。名古屋地区で10月いっぱい続く北海道物産展。名鉄百貨店とともに最終週を飾る、ジェイアール名古屋タカシマヤの「第9回大北海道展」(平成20年秋)に行ってきました。場所はここです。

画像
まずは会場の看板から。この催しは10月29日から11月3日まで行われています。

今回のイートインは、元祖旭川ラーメンの「一蔵」、小樽寿司の「握 なか一」、スープカレーの「すあげ」が出ていました。

画像
「一蔵」のトマトラーメンに惹かれるものがあったのですが、今回も去年と同じく、スープカレーを出している「すあげ」にしました。初出店だそうです。

画像
メニューです。2種類のカレーがありますが、メインが違うだけです。

画像
というわけで、「北海道産手作りソーセージとやさいのスープカレー」、税込1050円を食べました。ここのカレーは、御飯の量が「大」「中」「小」、辛さが1~6まで選べ、追加料金は要りません(^_^)。

3辛のカレーを食べたのですが、自分的には丁度よかったかな。スープカレーは、カレー色ではなく透明感がありました。野菜は、結構大きめのジャガイモとニンジンが目立っていましたが、舞茸が良いアクセントになっていました。ソーセージは、まあこんなものかなと。やっぱり揚げたソーセージではねぇ。茹でた方がおいしいと思いました。

画像
他の店も見てみましょう。まずは、元祖旭川ラーメンの「一蔵」です。

画像
ショーウインドウもありました。

画像
メニューです。今回の目玉は「トマトら~めん」だそうです。

画像
続いて、小樽寿司の「握 なか一」です。

画像
こちらもショーウインドウがありました。物産展ではお寿司屋さんのショーウインドウって、結構珍しいものがあります。

画像
メニューです。目玉商品は3000円以上しますねぇ(^_^;)。

画像
今回は特別企画として「旅弁特集」が行われていました。「旅弁」とは、駅弁や空弁を総称して言っているようです。

画像
懐かしい立ち売りの箱の前に、今回販売している駅弁や空弁が並んでいました。これらの中には実演販売のものもあります。

画像
今回初日に行ったのですが、ミスはこだてのお嬢さんがチラシを配っていました。

画像
お土産も買って帰りました(^_^)。北菓楼の「北の夢ドーム「シュークリーム」」です。毎日14時30分より限定100箱限りです。30分ほど並んで買ってきました。

画像
箱の中身です。お値段は3個入り451円です。毎日札幌から飛行機で運んでくるそうです。結構大きなシュークリームで、固めの皮に甘味を押さえた2種類のクリームが良くあって、おいしかったです(^o^)/。

名鉄百貨店と同様に、ジェイアール名古屋タカシマヤで行われていた、北海道物産展をリンクしておきます。

JR名古屋高島屋 第2回春の大北海道展(平成19年)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 第8回大北海道展

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

名古屋☆ヨシダです。
2008年11月01日 22:32
先週25日・土曜、布袋駅にてお声を掛けていただき、後に7011編成撮影に三柿野駅まで、送っていただきました吉田と申します。当日は本当に有難うございました。おかげさまで”待望の白帯車”撮影出来て満足出来ました。あの後、無事新幹線に乗る事が出来、途中0系撮影と乗車、翌日の”新幹線ふれあいデー”を楽しんできました。
0系・パノラマカーともにまもなく引退ということで、どちらも私が子供の頃から親しんだ車両が運用から、離れるのは、本当に寂しいです。残り少ない活躍の日々ですが、出来るだけ、見届けたいと、思ってます。また、その時にお会いできたときは、宜しくお願いします。では、また。
2008年11月02日 23:06
吉田さん、こんばんは。先日は勝手に連れ回しまして申し訳ありませんでした(^_^;)。

7011F満足していただいてよかったです。あの後新幹線にも間にあわれたようで、ホッとしております(^_^)。

ついにパノラマカーも引退日が発表されました(;_;)。あと2ヶ月ありませんが、最後の日まで撮影したいと思っていますので、またお会いできたらよろしくお願いいたします(^_^)。
2008年11月03日 00:16
こんばんは。
2日の夕方に、鰊みがき弁当を買って家で食べました。7月に現地で食べたんだけど、うまかったです。
地ビール、石狩番屋が来てたけど、余程売れないのか、1カップ200円で売ってました。当然飲んできました。
2008年11月03日 07:44
マスターさん、おはようございます。今回は北海道の駅弁が何種類か来ていて、うれしかったですね(^_^)。私は、車内販売用の「豚とろ寿司」を食べたかったです。今日行ってこようかな(^_^;)。

そういえばアルコール何種類かありましたね。でも北海道展はアルコールコーナーが減ってきているのは事実です。その分九州展系統で、焼酎のコーナーが増えてきてますが(^_^;)。

この記事へのトラックバック