関東旅行記・その5 今日は横浜泊り

みなさまこんばんは、のんべえです。関東旅行記も5回目、一気に横浜まで向かいました。

画像
お茶した後は、横須賀線で逗子まで移動しました。鶴岡八幡宮の大祭で鎌倉駅は混雑していました。

画像
逗子から京浜急行で横浜まで行きました。写真は品川行き普通の2000系4連です。快速特急用の2000系も後継を2100系に譲り、3扉ロングシート化改造されてローカル運用にまで入っていました。

画像
せっかくなので先頭車からの光景を。東急車輛からの3線区間がここで終わり、JR逗子駅に分かれてゆくところです。

画像
3線区間の出発点、東急車輛の入り口です。構内には、京浜東北線用のE233系1000番台がありました。

画像
横浜からは、横浜高速鉄道・みなとみらい線で終点の横浜中華街まで。

画像
エスカレーターの上から撮影しました。止まっている車両は東急の5050系です。新しい鉄道・車両は良いですね。

どこかで見たような光景だと思ったら、大阪市交通局の御堂筋線のホーム光景に良く似ています。

画像
夕飯は横濱中華街でコースの中華料理を食べました。ふかひれが出てくるコースだったのですが、こういうのって最後のチャーハンがおいしかったりするものです(^_^;)。

画像
最後は横浜港の夜景です。ランドマークタワーから大桟橋にかけての光景ですが、夜の港もいいものです。
それにしても臨港地区だった頃とはずいぶん変わりました。何せ入り口の高架の貨物線まで無くなってしまったのですから・・。

次回は、翌日東京臨海副都心からです。リンクをクリックしてくださいね。

◎関東旅行記・その6 臨海副都心へ
  http://nonbee.at.webry.info/200710/article_6.html

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月22日 23:54
こんばんは。
関東に旅行に行かれたんですか!
あ,京急の車両のVVVF音ってステキですよね(^^;;
昔の東急の車両のけたたましいVVVF音も個性的でしたが・・・。
2007年09月23日 08:05
しんさん、どうもです。
5年ぶりくらいに東京・横浜に行きました。JRはみ~んなE23X系でしたし、新しい電車が多くなりました。

逗子発の2000系、金沢文庫から快特の増結車になりそのまま先頭で横浜まで行きました(^_^;)。名鉄見たいな運用があるんですねぇ。

東急5050系にも乗りましたが私鉄版E231系なのでJRそっくりでしたね。
ねこまっしぐら
2007年09月23日 12:00
はじめまして。
鉄道がすきでいろんなブログを見て回ってまして、ここにいきつきました。

私は藤沢に住んでたこともあって、懐かしい景色も多々ありちょっと嬉しかったです、いまは横浜在住でして、素敵な写真ばかりでおもしろかったです。
また遊びにきますね。
2007年09月23日 22:04
ねこまっしぐらさん、はじめまして。

遊びに来ていただきまして、ありがとうございます。どうしても地元名鉄の情報が多くなりますが、楽しんでいってください(^_^)。

つたない写真ばかりで申し訳ないです。デジカメ撮影ですが、プログ上の写真は多少いじっています(^_^;)。

これからも時間ありましたら遊びに来てくださいね。ではまた(^^♪。

この記事へのトラックバック