名鉄 ポケモン列車大集合in名鉄岐阜駅

みなさまこんばんは、のんべえです。今日8月26日に名鉄のポケモントレイン3編成が同時に集合すると言うイベントが、名鉄岐阜駅で行われました。炎天下の中行って来ましたので、紹介したいと思います。場所はこちら。

画像
と言うわけでトップページは前回と同じくハイライトシーンを。左から2000系ミュースカイ2011編成「ポケモンミュースカイ号」、3700系3703編成「ドキドキぼうけんランド号」、2200系2201編成「ラブピカ号」の並びです。

最初に発車する「ポケモンミュースカイ号」の発車をする直前で、ピカチュウ他が発車の合図を行っているところです。
報道関係者で2000系の正面が隠れてしまったのが残念でした。

画像
それでは時間を戻して最初から。最初に発車する2000系「ポケモンミュースカイ号」が、茶所検車場から回送されてきました。
4両なので本当は向こうのほうに行ってしまうのですが、式典のため豊橋方6両目に合わせて停車しました。

画像
発車式を行う1日駅長の小学生2人とピカチュウです。1日駅長は岐阜駅改築記念のクイズに応募した小学生のうち、正解者の中から抽選で2名が選ばれました。
左の小さい子は女の子の様ですね。女性職員の衣装は無かったのかな。

画像
1日駅長には、本物の駅長さんから委任状が渡されました。

画像
と言うわけで時間になれば発車です。ピカチュウと1日駅長、本物の駅長さんの発車の合図です。

画像
2000系が出て行ったあと残った3700系と2200系です。

画像
隣にいるのは3700系ですが、2200系への発車の合図です。

画像
名鉄岐阜駅3・4番線ホームです。まあすごい人の数でした。全体を撮ろうと思ったのですが、カメラが傾いてしまいました(^_^;)。

画像
2200系も出て行って最後は3700系の豊橋行きでした。後ろ2両は3150系ですね。

画像
ポケモン列車が出て行ったあとに岐阜行きのミュースカイがやってきました。この2002編成は先日の人身事故の影響で、正面貫通扉が凹んだままですね。

画像
岐阜駅構内ではポケモンのイベントが行われていました。すごい人出です。

画像
岐阜から中部空港に行っていた2000系「ポケモンミュースカイ号」が帰ってきました。2・3番線に入るのが一番きれいに撮れるようです。このあと茶所検車に行きました。

画像
豊橋から戻ってきた2200系「ラプピカ号」です。結局これに乗って名古屋に向かいました。

暑い中たくさんの鉄道ファンと家族連れが来ていました。こういうイベントはほほえましくて好きなのですが、現地は結構修羅場でした(^_^;)。
では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月27日 14:36
こんにちは。お盆に、駅を利用しましたが、ポケモンスタンプラリー開催中、スタンプの前には、親子ずれが…。「ポケモン恐るべし」と、思った。そして、この賑わい、前の駅舎なら身動きが取れなかったな。
2007年08月27日 16:57
クッキーさん、こんにちは。
今年のスタンプラリーは盛り上がりましたねぇ。やっぱりポケモンの人気はすごいんだな~と。

10時から19時までしかスタンプが押せないとか、サービスセンターのほうが早く閉まってしまうっていうのも、ルールのひとつだったのでしょうか(^_^;)。

この記事へのトラックバック