丸栄百貨店 岩手県の物産と観光展 (平成18年)

みなさまこんばんは、のんべえです。平成18年に行われた物産展を紹介する企画、今回は平成18年2月上旬に名古屋栄丸栄百貨店で行われた、岩手県の物産と観光展です。



岩手県盛岡と言えば最近では麺料理の街として知られ、「韓国冷麺」や「じゃじゃ麺」が有名になりました。しかし盛岡でも古くからある麺料理が「わんこそば」です。

平成18年の岩手県の物産と観光展に、このわんこそばで有名な「東屋」さんがイートインコーナーに出店しました

画像
というわけで、東屋のわんこそばを食べた後です(^_^;)。。「わんこそば」といえば時間以内にどれだけ食べられるか、と言うルールが有名ですが、この物産展でも食べ放題でした。お値段は食べ放題1500円でした。

食べた後には証明書として、将棋の駒の形をした証明手形をいただけたほか、100杯以上食べると短冊に記録を残せました。

というわけで、今回は100杯食べました(^_^;)。短冊も残してきましたが、写真はありません。わんこそば100杯はどのくらいのそばの量かと言うことですが、わんこそば15杯でざるそば1枚分と言うことだそうです。と言うわけで100÷15=6.7枚でした。よく食べたものだ(^_^;)

なお盛岡駅では、この東家さんがわんこそばの駅弁を売っていました。新幹線ホームの移動売店で細々と売っていましたので、知らない人も多いかも。容器と掛け紙は残してありますので、出てきたらお見せしたいと思います。ただ今でも売っているのでしょうか、気になるところです。

ああ、よく食べた・・・(^_^;)。では、次回また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 土産や岩手盛岡の南部鉄器もいいんですよ!

    Excerpt: 岩手の情報ブログさま、おじゃまします。岩手の土産や情報の紹介です♪岩手盛岡の土産に伝統工芸「南部鉄器」を紹介しますね~♪岩手盛岡市の代表的特産品である、「南部鉄器」は、格調高い伝統工芸品としてその名も.. Weblog: 土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】 racked: 2007-03-16 14:24
  • 松坂屋名古屋本店 第15回岩手県の大物産展(平成20年秋)

    Excerpt: みなさまこんばんは、のんべえです。11月5日から10日まで松坂屋名古屋本店で「第15回 岩手県の大物産展」が開催されていますので、紹介します。場所はこちら。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2008-11-07 19:57