平成25年ありがとうございました

みなさまこんばんは、のんべえです。今年も紅白を見ながら書いています。

今年も名古屋地区にはいろいろな鉄道の話題がありました。平成25年を振り返って行きたいと思います。

画像
今年も豊川線の賀正板から始まりました。

画像
3月31日をもって引退した柳ケ瀬商店街の「やなな」、引退前に遊びに来てくれました(^O^)/

画像
平成25年2月、名古屋の鉄道としては27年ぶりに蒸気機関車が走りました(^_^)
まずは、梅小路から回送されてくるC56です。

画像
本番の前には当然のごとく試運転をしました。

画像
土曜・日曜と行われた本運転。名古屋の街は快晴で、多くの人がSLを出迎えました。

画像
瀬戸線の近代化を支えた6600系。3月に引退を迎えました。

画像
JRでも、名古屋地区の国電化を推進した117系が引退しました。団体旅行で久しぶりの木曾路にやってきました。

画像
ムーンライトながらで活躍した373系、ついに名古屋地区の運用がなくなりました。

画像
日本車両製の試作台車試験、久しぶりに名鉄電車を使って行われました。

画像
「あさぎり」運用が無くなった371系、波動輸送に使用されることになり各線で試運転が行われました。まずは東海道線の試運転。

画像
続いて中央線の試運転です。

画像
117系の定期運用終了後も、臨時列車等で走っていた117系トレイン117ですが、8月下旬をもって運用を離脱しました。

画像
名鉄3500系の車内表示機も旧型になってきましたが、新しくLCD型の物に取り替えられた車両が出てきました。

画像
名鉄の3300系はラッピングトレインに使用される割合が多いのですが、企業広告にも使用されています。

画像
名鉄犬山線と地下鉄鶴舞線の相互直通運転から20周年を迎え、記念系統板を取り付けた編成が走りました。

画像
愛知トリエンナーレが3年ぶりに開催され、記念列車の発車式におかざえもんが登場し、盛り上げていました。

画像
アニメ漫画の祭典が中部国際空港で開催されることになり、名鉄電車にアニメのPR系統板を取り付けて走りました。

画像
常滑線が開業100年を迎え発車式が行われました。

画像
一般車にも100周年系統板が取り付けられましたが、二種類の系統板が一瞬並びました。

画像
B級グルメの全国大会が愛知県豊川市で行われることになり、観客輸送を担う名鉄電車にも系統板を取り付けPRしていました。

画像
大垣と品川を結ぶムーンライトながら号ですが、使用車両が183系から185系に変わることとなり、ハンドル教習が行われました。

画像
名鉄の年末行事として定着した乗鉄王行事ですが、今年も2日間にわたって行われ記念の系統板を付けた列車が走りました。

平成25年も色々な事がありました。今年は久しぶりのSL運転に沸きました。

来年も色々な事があると思いますが、なんとか記録してゆきたいと思います(^_^;)。

ではみなさま、良いお年をお迎えください(^O^)/

"平成25年ありがとうございました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント