名鉄 パノラマカー7041編成の試運転が行われる

みなさまこんばんは、のんべえです。布袋に留置中のパノラマカー、7000系7041編成の試運転が行われましたので、見てきました。

画像
布袋駅に行ってみると、7041編成はすでにパンタグラフを上げ、出発の準備をしていました。

画像
1384編成が回送でやってきました。なんとなく不思議なスリーショットです。

画像
1384編成が出発した後、駅員さんの誘導で1番線への入換が始まります。

画像
この位置まで来ていったん停止、本線が空くのを待ちます。

画像
本線に出てきました。桜の木が咲いていたら良い絵になるのに。

画像
4連入換時はここまで出てきます。このまま犬山方向へ走ってゆけば、と思うのは私だけなのかな(^_^;)。でも、出発信号が無い線路からは、駅外に走っていってはダメなんですよね・・。

画像
7041編成は、1番線に据付けられました。ここで出発まで、ちょっと休憩を。

画像
7041編成が休憩している間に、撮影地点へ先回り。とりあえずならしで撮影です。まずは1200系の快速特急・新鵜沼行き、1116編成です。犬山線昼間の一部指定席は、みんな「快速特急」です。

画像
続いて、2200系の特急・豊橋行き2201編成です。昼間の犬山線で2200系が撮影できる、数少ない列車です。こちらは今まで通り「特急」のままです。

画像
ダイヤ改正から、種別が「ミュースカイ」になった2000系2012編成です。いまだに種別「ミュースカイ」には違和感が・・・(^_^;)。

画像
犬山線昼間の運用がめっきり減った5000系5002編成です。でも、空港行きの準急で走ってます。

画像
そして本命、7041編成の試運転です。意外と早いスピードで走ってゆきました。

画像
7041編成が試運転で出て行ったので、7043編成は一人寂しく布袋駅でお留守番です。

画像
この日は天気が悪かったのですが、犬山線の下り電車を撮影するには好都合でした。どこで撮ろうかと思ったのですが、西春の名古屋方で撮影しました。7041編成は、ミュースカイの後追いでやってきました。

画像
後続の準急を待避するために、1番線に入りました。この後の予定があったので、ここで7041編成を見送りました。

今回の試運転、名鉄の広報の人や中日新聞の撮影部隊が乗っていました。ビデオカメラでしたので、映像ニュースとして撮影していたようです。でも展望席にカメラがあったから、こちらの姿もバッチリ映っていることでしょうね(^_^;)。何かの機会にその手のニュースを見たら、思い出してくださいね(^_^;)。

布袋に留置されている7000系パノラマカーは、壊れてしまわないように時々走らせているようです。これは舞木に送られるまで続くのでしょうね。さて次回はいつなんでしょうか・・。
では、また。

"名鉄 パノラマカー7041編成の試運転が行われる" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント