名市交 地下鉄開業50周年記念・鉄道コレクション発売

みなさまこんにちは、のんべえです。名古屋市交通局地下鉄開業50周年を記念して昨11月11日から、以前東山線で走っていた「300型」の鉄道コレクションが発売されましたので紹介したいと思います。

画像
名市交300型鉄道コレクションのパッケージです。2両セットで税込み1800円でした。

画像
箱の裏です。50周年の挨拶と、300型のことが書かれています。

画像
側面にも300型のイラストが描かれています。

画像
側面には、そのほかの黄電
の紹介もしてありました。

画像
箱から出してみました。2両組みのパッケージに入っています。レールが鉄コレ第5弾と同様の、少し安い感じのものになっていました。

画像
セットの2両です。右が301号車、左が302号車です。

画像
正面から見てみました。ちょっと黄色がきつい気がしますが、こんなものなのかな。

画像
連結面側から。本物同様貫通扉はありません。

画像
2両を正面から。行き先が「藤ヶ丘」「高畑」になっています。

画像
正面をもう少しクローズアップで。大体雰囲気は出ているのかな。

画像
車体を上下に分けてみました。シートも青いロングシートで表現されています。

画像
車体の裏側です。屋根部分は別パーツで組み立てられています。連結面側にある四角い穴は、屋根の取り外し用なのでしょうか。それともパンタグラフ裏側の逃げ穴?。でもパンタグラフはピンバイスか何かできちんと穴を開けないと、取り付けできませんねぇ。

画像
11月11日に藤が丘の会場で購入した人におまけで貰えたシールです。昔の行き先や、他の車両の車番が印刷されていました。

11月11日の藤が丘会場では1万セットを発売予定でしたが、売り切れにはならなかったようです。今日12日からは駅にあるサービスセンターなどで発売しています。限定2000セットの発売ですが、藤が丘の売れ残り分が上乗せされているようです。でもシールは付かないんですけどね。

300型をNゲージ化するのは、合う動力が発売されるまでは出来ないのかな。少し待っていれば誰かが発表するかな(^_^;)。
では、また。

"名市交 地下鉄開業50周年記念・鉄道コレクション発売" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント