関東旅行記・その5 今日は横浜泊り

みなさまこんばんは、のんべえです。関東旅行記も5回目、一気に横浜まで向かいました。

画像
お茶した後は、横須賀線で逗子まで移動しました。鶴岡八幡宮の大祭で鎌倉駅は混雑していました。

画像
逗子から京浜急行で横浜まで行きました。写真は品川行き普通の2000系4連です。快速特急用の2000系も後継を2100系に譲り、3扉ロングシート化改造されてローカル運用にまで入っていました。

画像
せっかくなので先頭車からの光景を。東急車輛からの3線区間がここで終わり、JR逗子駅に分かれてゆくところです。

画像
3線区間の出発点、東急車輛の入り口です。構内には、京浜東北線用のE233系1000番台がありました。

画像
横浜からは、横浜高速鉄道・みなとみらい線で終点の横浜中華街まで。

画像
エスカレーターの上から撮影しました。止まっている車両は東急の5050系です。新しい鉄道・車両は良いですね。

どこかで見たような光景だと思ったら、大阪市交通局の御堂筋線のホーム光景に良く似ています。

画像
夕飯は横濱中華街でコースの中華料理を食べました。ふかひれが出てくるコースだったのですが、こういうのって最後のチャーハンがおいしかったりするものです(^_^;)。

画像
最後は横浜港の夜景です。ランドマークタワーから大桟橋にかけての光景ですが、夜の港もいいものです。
それにしても臨港地区だった頃とはずいぶん変わりました。何せ入り口の高架の貨物線まで無くなってしまったのですから・・。

次回は、翌日東京臨海副都心からです。リンクをクリックしてくださいね。

◎関東旅行記・その6 臨海副都心へ
  http://nonbee.at.webry.info/200710/article_6.html

では、また。

"関東旅行記・その5 今日は横浜泊り" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント