名鉄 6月30日ダイヤ改正まであと3日

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の平成19年ダイヤ改正まであと3日となりました。
豊橋と金山でダイヤ改正広告を見てきましたので、紹介したいと思います。

画像
豊橋駅に貼られているダイヤ改正のポスターです。朝ラッシュ時に急行が特急に変更されるとともに、2200系が豊橋まで定期に運用されることが宣伝してありました。
順当に行けば豊橋~中部国際空港~豊橋の運用に入ると思われます。そうすると折り返しの快速特急も2200系になるので、約半数が2200系になる見込みです。

画像
と言う訳で豊橋駅停車中の1200系中部国際空港行きです。朝ラッシュ帰りなので8連で運行されているものですね。
この光景も見納めなのでしょうか。

画像
1200系一般車の側面行き先表示です。幕表示になっています。

画像
1000系特別車の側面行き先表示です。空港線開業のときに2000系と同様の、オーロラビジョンRに取り替えられました。

画像
ここで少し豊橋駅を観察して見ましょう。改札口横の名鉄出札口です。ダイヤ改正の他、色々な掲示が壁いっぱいに貼られています。

画像
切符売り場の表示です。豊橋駅はJR東海の施設のため、JR仕様の表示しかありません。名鉄切符売り場の表示も他の名鉄駅とは趣が違っています。
ここのグラフィック表示が1000系だったのは発見でした。他もそうだったのかなぁ?。

画像
ホームにあるトランパスカードの清算機です。これがあるおかげで浜松方面とのJR線乗り継ぎで、改札を出なくても良い様になっています。

画像
ホームにある名鉄の切符売り場です。ここにある発車表示機もJR仕様のため、他の名鉄駅とは趣が違います。

画像
JR線からの乗り継ぎで、トランパスを使用する人のための案内です。前にはこのような表示は無かったと思ったのですが。

画像
快速特急で金山まで移動しました。金山駅の改札内コンコースにはこのようなポスターが貼られていました。

画像
金山駅の中央改札口を出たところです。ここでは犬山線~河和線に一部特別車特急が走ることがメインでした。犬山~河和の一部特別車時刻表も配布されていました。

6月30日のダイヤ改正、時刻表も発売され時間はすべてわかりました。あとの興味はどのような車両運用が行われるのかに移ってきます。
私としての興味は、朝の通勤列車はどうなるのかということかな(皆さんも同じかな)。あとは犬山線の一部特別車特急には乗っておきたいと思います。

さてどうなるか、3日後をお楽しみに(^_^)。
ではまた。

"名鉄 6月30日ダイヤ改正まであと3日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント