名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。6月5日に全線開通30周年を迎えた知多新線ですが、内海駅での発車式に前後して2000系ミュースカイを使用した記念列車が運転されました。

記念列車、撮影してきましたので紹介したいと思います。トップ画像は、記念列車に使用された2006編成に貼られたヘッドマークです。

画像
当日、記念列車は犬山検車から出てきました。とりあえず送り込み回送を、栄生駅で撮影です。

画像
知多新線に向かう記念列車は「ビーチランド30周年記念号」として、金山から乗客を乗せて発車しました。まずは、名古屋市内でということで、おなじみ神宮前駅の名古屋方で撮影しました。

画像
記念列車の次に走ってくる河和行きの特急に乗り、太田川で追い越し7700系6連団体と同様に、野間駅で撮影です。まずは駅に進入して来る所を、緑がまぶしいくらいです。

画像
後追いで。ミュージックホーンを鳴らしながら、結構な速度で通過してゆきます。

画像
今回は、もう少し向こうまで後追い撮ってみました。内海までもう少しです。

画像
返しの「知多新線全線開通30周年記念号」は、巽ヶ丘駅で撮影です。普段なら富貴で撮影してから向かうのですが、今回は内海での発車式があったので、河和線内はこれ一度だけで・・・。

画像
ぱっと見、河和線だとは分かりづらいので後追いも。

今回の記念列車、乗車率としては60パーセントくらいで、やっぱりパノラマカー関連イベントとは違うなぁ・・・と。普段走らない車両で今後も乗れるとなれば、撮影に回る人が多くなるのは致し方ないのかな(^_^;)。イベントに使える車両がミュースカイしか無いので、今後も色々なイベントで走るミュースカイの姿が見れるのかもしれません。

しかし、3日前から貼ってあるヘッドマークと同じ列車を当日に撮影しても、通常運行と変わらないですよねぇ(^_^;)。

内海駅の記念発車式の風景は、下のリンクからお越しくださいね(^_^)
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。
  http://nonbee.at.webry.info/201006/article_2.html

また、6000系に付けられたヘッドマークトレインは下のリンクからどうぞ。
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る
  http://nonbee.at.webry.info/201006/article_4.html

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック