豊鉄 豊橋鉄道新豊橋駅 移転開業記念式典行われる

みなさまこんばんは、のんべえです。新しくなった豊橋鉄道新豊橋駅で、記念の発車式が行われましたので紹介したいと思います。

画像
トップ画像としてテープカットのシーンを。豊鉄社長、中部運輸局長、豊橋市長など偉い人が並びました(^_^;)。

画像
それては、いつもの通り時間を戻して。改札口には、記念式典に参加する方たちの出入り口が作られていました。

画像
入り口を入ると受付がありました。

画像
駅舎の掲示板には、移転開業を祝うポスターが貼ってありました。

画像
ホームに出てみると、式典の準備が行われていました。右に止まってる赤いのは標準の車両、左の青色のは特殊塗装車で、「なぎさ号」と言います。

画像
特殊塗装車はもう1編成黄色い車両があり、「なのはな号」と言います。

画像
電車の正面には、開業を祝うヘッドマークが貼り付けてありました。全編成に付いていて、6月いっぱい貼られるそうです。

画像
ウロウロしているうちに、式典の準備が整っていました。

画像
11時から記念式典が始まりました。まずはMCのお姉さんから。

画像
続いて主催者側挨拶です。豊橋鉄道社長の挨拶がありました。

画像
次に来賓挨拶です。まずは、国土交通省中部運輸局長の挨拶です。

画像
つづいて、地元豊橋市長の挨拶です。

画像
最後は、豊橋市議会議長の挨拶でした。

画像
挨拶が終わった後は、テープカットです。こちらはテープを切る瞬間です。ほんの数秒早かったかな(^_^;)。

画像
テープカットの後は、乗客代表から新豊橋駅長への花束贈呈です。

画像
11時30分発の三河田原行きの電車が記念列車になりました。時間があったので、報道陣の求めで駅長さんが発車の合図のポーズを。

画像
今度は本当の発車の合図です。

画像
無事発車してゆきました。

画像
今回新駅開業記念で、記念切符・エコバック・タオルが記念商品として売られています。

画像
駅に入ったところでは、特設の販売所も設けられていました。

画像
最後に、駅の掲示板には今年の年末に登場する路面電車新型車のポスターも貼られていました。こちらも大いに楽しみなところです。

6月5日は、名鉄のエコトレインの発車式もありそちらに行く予定だったのですが、先に新豊橋に見に来て結局新駅の開業式を見てきました。結構盛大に行われて、良かったと思いました(^_^)。

豊橋鉄道のこれからの発展を期待したいと思います。
ではまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月09日 01:07
終電と初電に乗りましたがすっかり開通式の事は忘れてました^^
レポート興味深く拝見しました。
2008年06月09日 21:40
すぎうらさん、こんばんは。

先日はありがとうございました。楽しいひと時を過ごさせていただきました(^_^)。

私は、当日豊橋に行くまで発車式があることを知りませんでした(^_^;)。岐阜の発車式とどちらにしようか迷ったのですが、結局豊鉄の方にしました。結果的にはよかったのかなぁ・・・。

すぎうらさんのところも見させていただきました。切替の前後がわかってよかったです(^_^)。

またよろしくお願いしますね(^o^)/。

この記事へのトラックバック

  • 豊鉄 豊橋鉄道新豊橋駅移転開業

    Excerpt: みなさまこんばんは、のんべえです。今日6月5日始発から、豊橋鉄道新豊橋駅が移転開業しました。さっそく行って来ましたので、紹介したいと思います。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2008-06-06 04:13
  • 豊橋鉄道の新豊橋駅がオープン!!

    Excerpt: 豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅が新しくなりました!! Weblog: Kashiroman's BLOG "ブログの王子様" racked: 2008-06-06 07:21