豊鉄 豊橋鉄道新豊橋駅移転開業

みなさまこんばんは、のんべえです。今日6月5日始発から、豊橋鉄道新豊橋駅が移転開業しました。さっそく行って来ましたので、紹介したいと思います。

画像
トップ画像は、新駅舎前に立っている案内看板からです。

画像
JR豊橋駅から新豊橋駅への通路が変わったため、新しい入り口のところには豊橋鉄道の社員の方が案内をしていました。

画像
新しい通路から新しいペデストリアンデッキに出たところが、新しい新豊橋駅です。
って、「新」っていう字がいくつあるのかな(^_^;)。

画像
新しい新豊橋駅への入り口です。案内看板の緑色は、路面電車の800型の緑色ですかね。

画像
駅構内から外方向を見たところです。ホントに別の駅になりましたね。

画像
新しい自動券売機です。名鉄の無人駅と同じタッチパネルタイプで、高見沢製の様です。

画像
新しく出来た旅行センターです。豊鉄の旅行センターですが、名鉄の切符も売るために看板に「名鉄」「豊鉄」の文字が並んでいます。豊橋駅はJRの駅なので、名鉄としての商品を売ることがやりにくいため、系列会社のスペースを利用したと思われます。

画像
新しくなった新豊橋駅のホームです。今までの1面1線から1面2線に拡大され、これからはどちらかのホームに必ず電車が止まっているようになりました。

画像
新しい新豊橋駅の駅名標です。駅ナンバーは「1」のようです。駅の花も決まっているのかな。

画像
発車時刻などの掲示板です。

画像
新しい時刻表です。0・15・30・45のきっちりした15分ヘッドで、時刻表を見なくても電車を利用することが出来ますね。

画像
改札口の上に、発車時刻の電光掲示板がつけられました。

画像
ホームのところにも、発車時刻の電光掲示板があります。

画像
新しいホームはホームのすぐ隣に作られました。

画像
昨日6月4日に役目を終えた、古い新豊橋駅です。

画像
駅が引っ越したことを知らせる看板が立っていました。

画像
ホーム上の発車案内電光掲示板も、消えていました。

画像
線路が切り離され、もう列車が来なくなったホームです。ホーム上の看板も一部取り外されています。

画像
豊橋駅前のペデストリアンデッキから、古い駅を眺めてみました。

画像
少しカメラを振ると、新しい駅を見ることが出来ます。ホームの上にはペデストリアンデッキの延長工事が続けられており、すべて完成するとかなりの長さの通路になります。

画像
古い駅の前にも、案内の人が立っていました。移動した当日は結構古い駅のほうに利用客が来ますねぇ(^_^;)。

狭いところに無理矢理作ったような旧の新豊橋駅でしたが、移転によってすごく立派な駅になりました。完全に完成するにはまだ時間がかかりますが、完成の暁には立派な駅前になることでしょうね(^_^)。

このあと、新駅移転開業記念発車式が行われましたので、次のページで紹介したいと思います。下のリンクからお越しください。

豊鉄 豊橋鉄道新豊橋駅 移転開業記念式典行われる
  http://nonbee.at.webry.info/200806/article_4.html

ではまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 豊橋鉄道の新豊橋駅がオープン!!

    Excerpt: 豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅が新しくなりました!! Weblog: Kashiroman's BLOG "ブログの王子様" racked: 2008-06-06 00:19
  • 新・新豊橋駅到着1番電車に乗車【2008年6月5日】

    Excerpt: 新旧切替13時間【豊橋鉄道渥美線新豊橋駅】その62008年6月5日開業、新・新豊橋駅到着1番電車になる始発・新豊橋駅行きに南栄駅より乗車まもなく新線区間に入ります。追記へ Weblog: すぎうらの公私混同日記 racked: 2008-06-09 01:09