昭和の「鉄道模型」をつくる 第42号

みなさまこんばんは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第42号が、5月22日に発売されました。大変遅くなりましたが(^_^;)紹介したいと思います。

画像
まずはパッケージの表紙から。表紙写真は第11号・第27号と同じものですが、少しアングルが右によっているようです。今回は夕方の風景の様です。表紙の色は紫色かな。

画像
本誌と付属品の入った本体です。
本誌42号の内容を紹介します。

1.「昭和レトロ列車」でなつかし紀行
  一畑電車
2.駅ものがたり
  旧平沼駅
3.名車図鑑
  国鉄24系寝台客車
4.「TETSUMO(鉄模)の達人」を訪ねて
  眞崎弘道さん
5.鉄道模型A to Z
  これまでの技法で作るレイアウト基礎(1)
6.今週の作業
  竹林を作る
7.昭和の情景
  沸騰するボウリング人気
8.人物クローズアップ
  三島由紀夫
9.思い出エンタメ劇場
  圭子の夢は夜ひらく
10.ヒット商品博物館
  トミカ
11.「鉄道廃線跡」をたどる
  鹿児島交通

・一畑電車は、もともと一畑電気鉄道という私鉄路線でしたが、平成18年に経営建て直しのため新たに再出発したものです。一般には出雲大社や宍道湖に行く鉄道として有名ですね。味のある旧型車が多かったのですが、現在南海や京王の中古車両に置き換わってしまいました。しかしこの鉄道にはデハニ50と言う昭和レトロな車両が残っていて、夏にはビール電車として活躍しています。

何回か行ったことはあるですが、すべてフィルム時代に行ったので写真は無しで・・(^_^;)。そうそう、ここの路線には「遙堪」という難読駅があります。読み方は「ようかん」って言います(^_^)。

・旧平沼駅は、横浜の歴史を語るときにはかかせなくなってきましたね。さて耐震補強で今後どうなるのでしょうか。

画像
・国鉄24系寝台客車は、今の寝台特急・ブルートレインに使われている寝台車です。有名なトワイライトエクスプレス・北斗星などほとんどすべての列車に使われていますね。登場時は3段式寝台だったのですが、改良型の24系25型が出てからすべて2段式に改造されています。

トワイライトや北斗星の個室寝台車も、もともとあるB寝台車を改造して作ってあるため、車種が非常に多いのが特徴です。またトワイライトと北斗星で、同一番号車が存在するのも面白いところです。写真は、平成14年に乗った寝台特急「ゆうづる」号です。この列車もなくなってしまいましたね(T_T)。

・鹿児島交通は、結局乗りに行くことが出来ませんでした。JR枕崎線の終点、枕崎駅から伊集院までのバスに乗ったときに、何度か廃線跡を見ることが出来たのが思い出になっています。JR枕崎駅も、もともと鹿児島交通の駅で、構内には売店もあった立派な駅でしたが、なくなってしまったのは残念ですね。

画像
今回の付属品は、樹木シリーズ第4弾「樹木(竹)」です。

画像
本誌内の説明書です。今回の竹の木は、トミーテックのニューホビーシリーズ「情景コレクション ザ・樹木シリーズ」の「№005 たけ」の木です。ちなみに定価は、税込483円です。

画像
付属品の箱を出してみました。全回と同じ大きさの箱ですね。

画像
パッケージを出しました。箱の製品番号は「KD-42」になっています。

画像
箱の中身を出してみました。中身は組み立てキットの状態になっています。

画像
中身を出してみました。プラスチック製の幹・枝とペース、フォーリッジ製の笹の葉が入っています。どうやら12本組みの竹の木が1組しか入っていません。

前回の桜の木は一般発売品と同じ数だけ入っていたのですが、今回の竹は3分の1しか入っていません。そうすると一般発売品に比べて、とても高いものに感じるのですが・・・(^_^;)。

第42号の紹介記事、書かないうちに次の第43号が発売されました(^_^;)。以下のリンクからお越しください。

◎昭和の「鉄道模型」をつくる 第43号
  http://nonbee.at.webry.info/200806/article_2.html

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 昭和の「鉄道模型」をつくる 第41号

    Excerpt: みなさまこんばんは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第41号が、5月15日に発売されました。少し遅くなりましたが紹介したいと思います。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2008-06-01 14:55