JR東海 TOICA 「TOICA静岡地区使用開始」記念カード

みなさまこんにちは、のんべえです。JR東海のICカード「TOICA」が、平成20年3月1日より静岡地区の東海道線で使用できるようになりました。これを記念して「TOICA静岡地区デビュー」記念カードが発売されましたので、紹介したいと思います。

画像
「TOICA静岡地区デビュー記念」カードの表面です。トイカのキャラクター「ひよこ」が、静岡県のシンボル富士山のすそで飛び跳ねています。

画像
記念台紙の表紙です。こちらは富士山の裾野をひよこが走っています。桜の花がきれいですね。

画像
中をあけてみました。静岡地区のトイカ使用可能エリアが書かれています。カードは下にはまっています。

画像
カードをはずすと、台紙にもカードのような柄が書かれています。こちらはひよこが踊っていますね(^_^)。

画像
カードの裏面です。トイカ記念カードの注意事項が書かれています。

画像
カードのところも広げてみました。

画像
2ページ目をアップで。トイカの注意事項が書かれています。キャラクターのひよこがかわいいですね(^_^)。

画像
カード部分の裏側には、いつもの通り「Thank you !!」と書かれ、ひよこが手を振っていました。

画像
発売前に豊橋駅に貼られていたポスターです。同じ系統の色でまとめられています。

画像
同じ豊橋駅のポスターです。こちらはカードデザインが描かれていますね。

静岡地区にトイカが導入され、1ヶ月以上が経ちました。新学期も始まり定期が最初から「トイカ」の人もいるでしょうね(^_^)。

しかし、静岡地区では東海道線だけの導入のため、飯田線・御殿場線・身延線を利用する人には恩恵がなく、丹那トンネルを通貨しての使用は出来ないため、どれだけの人がトイカ利用になるのか、不確定な部分はあります。

さて、どれだけの人にトイカが受け入れられているのか、興味があるところです(^_^;)。
では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック