昭和の「鉄道模型」をつくる 第39号

みなさまこんばんは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第39号が4月24日に発売されました。少し遅くなりましたが紹介したいと思います。

画像
今回もパッケージの表紙から。表紙写真は第8号・第24号と同じものですが、昼間の風景の様です。表紙の色は水色ですね。

画像
本誌と付属品の入った本体です。
本誌39号の内容を紹介します。

1.「昭和レトロ列車」でなつかし紀行
  京福電気鉄道
2.駅ものがたり
  長浜駅
3.名車図鑑
  阪急6300系
4.「TETSUMO(鉄模)の達人」を訪ねて
  小池令之さん
5.鉄道模型A to Z
  車両キットを組み立てる(2)
6.今週の付属品
  樹木(グリーン4本)
7.昭和の情景
  経済成長が生んだ公害 水俣病とイタイイタイ病
8.人物クローズアップ
  岡林信康
9.思い出エンタメ劇場
  8時だヨ!全員集合
10.ヒット商品博物館
  ホンダドリーム CB750 FOUR
11.「鉄道廃線跡」をたどる
  天北線

画像
・京福電気鉄道は、京都市内から太秦・嵐山に行くには欠かせない足になっていますね。それよりも「京福電気鉄道」というよりも、「嵐電(らんでん)」と言った方が地元では通りが良いのかもしれません(^_^)。
数年前、ノーベル賞を受賞した島津製作所社員の方が「いつも通勤で使っています」と話していたのが印象的でもありました。もっとも、あの方も隠れ鉄チャンだったとか(^_^;)。
写真は平成15年に嵐山まで行った時のものです。今の西大路三条駅直前の交差点です。

画像
・長浜駅は近いので何度も行っていたりします(^_^)。最近では、敦賀までの直流化に際して駅舎が建替えられました。隣接する資料館も増築されました。写真は今年の3月に行った長浜鉄道資料館です。

・阪急6300系は、京阪の3000系とともに大阪~京都間を代表する電車でしたね。その頃国鉄は、やっと153系を使った新快速が走り出した頃だったと思います。今では、JRの方が強くなってしまいましたが(^_^;)。6300系には増備車で6330系って言うのが1編成だけいるのですが、一度も乗ったことはおろか見たこともありません(^_^;)。何とか写真に写したいんですけどねぇ・・。ちなみに、紹介されているKATOの鉄道模型ですが、昔は塗装済みの組み立てキットだったんですよねぇ・・。

・天北線は、初めて北海道・稚内に行ったときに帰りの列車で乗りました。それも夜行急行「利尻」の間合い運用で走っていた、14系客車の急行「天北」に(^_^;)。周りが熊笹だらけの単線の線路を、結構ぶっ飛ばして走っていました。でも、寝台車の座席に乗っていたので降りるまで結構待ったりしてましたっけ(^_^)。

画像
今回の付属品は、樹木(グリーン4本)です。

画像
付属品の箱を出してみました。今回はかなり小さい箱が入っていました。

画像
パッケージを出しました。やっぱり小さい箱ですねぇ。箱の製品番号は「KD-39」になっています。

画像
箱の裏には小さく「MADE IN CHINA」と貼ってありました。今までのものも中国製なのですが、なぜいまさら貼ってあるのでしょうか(^_^;)。

画像
箱の中身を出してみました。もう出来ているものが入っていました。

画像
中身を並べてみました。TOMIXの品番8177 落葉樹 (グリーン・4本セット) と同等品だと思われます。ただ幹の長さが短いような気はするのですが。
あーそれで、今回の付属品はTOMIX製なので「MADE IN CHINA」と貼ってあったのかも知れませんね。

本誌には44号に付属品の使用法が載ると書いてありましたので、当分の間は製作はお休みするようです。もっとも何も建物は建ててはありませんが・・(^_^;)。次回、付属品「樹木2」がついた第40号が発売されました。下のリンクからお越しください。

◎昭和の「鉄道模型」をつくる 第40号
  http://nonbee.at.webry.info/200805/article_11.html

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 昭和の「鉄道模型」をつくる 第38号

    Excerpt: みなさまこんばんは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第38号が4月17日に発売されました。遅くなりましたが紹介したいと思います。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2008-04-27 23:05