昭和の「鉄道模型」をつくる 第30号

みなさまこんばんは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第30号が2月21日に発売されましたので紹介したいと思います。

画像
いつもの通りパッケージの表紙です。表紙写真は第14号と同じものですが、少し夕方にかかっているかな。表紙の色は紫ですね。

画像
本誌と付属品の入った本体です。
本誌30号の内容を紹介します。

1.「昭和レトロ列車」でなつかし紀行
  長野電鉄
2.駅ものがたり
  松代駅
3.名車図鑑
  京急230形
4.「TETSUMO(鉄模)の達人」を訪ねて
  小泉美紀さん
5.鉄道模型A to Z
  雪景色を作る
6.今週の作業
  書店を作る
7.昭和の情景
  プロ野球黄金期「ON時代」が始まった
8.人物クローズアップ
  藤子不二雄
9.思い出エンタメ劇場
  砂の女
10.ヒット商品博物館
  クリネックスティシュー
11.「鉄道廃線跡」をたどる
  夕張鉄道

画像
・長野電鉄は最近行ってませんねぇ。東京から小田急ロマンスカーや東急の8500系が行ったので、また行きたいのですが。
写真は長野電鉄が小田急から購入した10000系ロマンスカーが、改造された日本車両豊川蕨工場から輸送されてゆくところです。

・長野電鉄 松代駅は通ったことはあるのですが、降りた事が無いのでわかりません(^_^;)。でも長野電鉄の昔からの駅舎って、良い味出しているところがありますよね。

・京浜急行230形は実車が、鉄道模型製造会社「KATO」の東京ショールームに保存してあるので、何度か見たことがあります。古いのですが、窓が大きくて軽快そうな車体が印象的でした。

・夕張鉄道の廃線跡は一度行ってみたいですね。独特の形状をした鉄橋って今でもあるのでしょうか。

画像
今回の付属品は「書店」です。今回も町並みコレクション第1弾(R)からですが、町並みコレクションでは「時計店」として発売されていました。これは、講談社と言う「書店」が発売している関係で、設定されたものと言われています。まずは組立図から。

画像
つづいて、本誌内の組み立て説明書です。

画像
付属品の箱を出してみました。今回も小さい箱ですが、特別付録のリレーラーが付いているので少し形状が変わっています。

画像
パッケージを出しました。箱の製品番号は「KD-30」になっています。

画像
箱から出してみました。今回も部品は少ないです。

画像
部品を並べてみました。前回よりも部品数が少ないです。

画像
組み立ててみました。ものの5分で組みあがりましたが、多少はめ込みにきついところがありました。

画像
書店の店名は「音羽書店」になっています。

画像
入り口扉にも店名が書かれています。

画像
さて、発売されてから発表された特別付録の「リレーラー」です。建物を収めているポール紙の一部を切り取って収められています。

画像
取りだしてみました。ビニールでパックされています。

画像
商品台紙も入っています。「ミニリレーラー」「KD-30(付属品)」と記載されていました。

画像
リレーラーを取り出してみました。TOMIXのミニ鉄道模型運転セットに付属しているリレーラーと同じものです。

画像
このリレーラーには足が付いていて、使用状況によって高さを変えることが出来ます。まずは足を立てた時。

画像
続いて足をたたんだ時。まあそんなに違いは無いんですけどね(^_^;)。

「昭和の鉄道模型をつくる」30号まで出版されました。出版直後にここで言った「リレーらが付属品で付くといいね」という言葉が実現したのは大変うれしかったです(^_^)。
コントローラーの応募も終わり、クリアケースの到着を待つ間に、もうひとつうれしいことがあるといいなぁ、と思います。期待してますよ「講談社さん」\(^o^)/。

次回は「郵便局」が付属品です。「郵便局」が付属品でついた31号が発売されましたので、リンクから見てみてくださいね。

◎昭和の「鉄道模型」をつくる 第31号
  http://nonbee.at.webry.info/200802/article_23.html

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 昭和の「鉄道模型」をつくる 第29号

    Excerpt: みなさまこんにちは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第29号が2月14日に発売されましたので紹介したいと思います。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2008-02-24 23:41