ジェイアール名古屋タカシマヤ 第4回東京うまいもの探訪

みなさまこんばんは、のんべえです。さて新年1回目の物産展紹介は、1月16日から21日までジェイアール名古屋タカシマヤで行われています、第4回東京うまいもの探訪を紹介したいと思います。場所はここ。


画像
今回のイートインは、スパゲティの「ラ・ベットラ ダ オチアイ」、つけ麺の「六厘舎」、コーヒーの「タータン珈琲 田中屋」、が出ていました。

オチアイシェフのパスタも食べてみたかったのですが、定番のラーメンと言うことで、「六厘舎」のつけ麺を食べてみました。

画像
ここはつけ麺で有名な「大勝軒」の味を受け継ぐと言う店で、東京品川区にあるそうです。メニューは「つけ麺 税込み901円」の1品のみです。

画像
席に案内されてから、しばらく待ってつけ麺が運ばれてきました。麺はウエーブのかかったかなりの太麺で、色も普通のラーメンよりも濃いと言うか黒っぽい感じです。味も濃い小麦の味がしました。なお冷やし麺で出てきます。

スープは醤油とんこつがベースで、つけ麺と言うことでかなり濃い目で、鰹節系の香りが強い和風味です。スープの上にも削り節が海苔とともに乗っていました。具はチャーシュー・メンマ・ナルト・ネギ・海苔です。チャーシューは少し厚めの感じですが、細かくなってスープの中に沈んでいました。

さて大勝軒系のつけ麺、本家のものは結局食べたことはなかったのですが、名古屋金山にお店があり味わうことが出来ます。しかし六厘舎のはだいぶ趣が違いました。東京系の醤油が濃い味といったらいいのかな、かなりガツンと来るお味でした。でもとてもおいしかったです。

この「東京うまいもの探訪」は、名古屋人の東京への憧れを味と言う面から突いたもので、初日から結構な人で賑わっていました。

今回もタカシマヤの紹介ページをリンクしておきますので、興味のある人は見てみてください。なおPDFファイルですのでご注意ください。

◎ジェイアール名古屋タカシマヤ 第4回東京うまいもの探訪
  http://www.jr-takashimaya.co.jp/leaflet/index.html

みなさんも東京の味を、名古屋で味わってみてはいかがでしょうか。
では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック