丸栄百貨店栄本店 第3回富山県の物産と観光展(平成20年)

みなさまこんばんは、のんべえです。1月24日から29日まで丸栄百貨店栄本店で行われています「第3回富山県の物産と観光展」を紹介します。場所はここ。

画像
今回のイートインコーナー「茶屋」には、昨年と同様ラーメン屋「麺家 いろは」が来ていました。写真の店員さんは「麺家 いろは」の会長さんです。

画像
メニューには通常の「黒」「白」ラーメンのほか「とんこつ」もありました。また「白えび丼」とのセットなどもあります。

画像
今回は初登場の「とんこつ」を食べてみました。スープは博多のとんこつに、魚貝類の醤油ダレがあわせてある「とんこつ醤油」になっています。魚粉が良いアクセントになっていました。

麺は普通のちぢれ麺、具にはチャーシュー・煮玉子・ネギ・のり・岩のりでした。岩のりと別茹ででのせられた背油が良いアクセントになっています。

今回は「とんこつ」を食べましたが、調べたら「黒」を食べてないことに気が付きました(^_^;)。来年また来てくれるのでしょうか・・。

画像
会場内を回っていたらビールカウンターを見つけました。氷見の地ビール「いきいき地ビール」の出店でした。最近はこういうカウンタータイプの出店も多くなってきましたね。

画像
4種類ある地ビールの中から「太閤エール」を飲んでみました。おつまみつきで600円です。ビンが並んでいますが、カウンター販売しているビールは、すべて樽からの生ビールになります。

エール系ですので濃いホップの味わいと色の濃さで特徴がありますが、このビールもホップの濃い味なのにのど越しが良かったです。このビールの特徴としてアルコール度数が7.5度あるそうです。普通のビールの2倍近いアルコールですので、お酒に弱い人は一発で酔えるかも(^_^;)。

付いてくるおつまみは数種類の中から選べるのですが、「イカと大根の酢の物」にしました。イカも大根も氷見のもので作ったそうです。ビールにもましておいしかったです(^_^)。

○○地方物産展もいいですが、1県だけの物産展もいいですね。1県だけで物産展が行えるところには、いいものがそろっていると言うことなんでしょうか。まぁ北海道だけは別物だそうですが・・。

富山の物産展、興味ある方はリンクしておきますので、クリックしてみてくださいね。

◎丸栄百貨店栄本店 第3回富山県の物産と観光展
  http://www.maruei.ne.jp/yotei/1/24/toyama.htm

◎麺屋いろは
  http://www.menya-iroha.com/

◎株式会社 いきいき地ビール
  http://www.iki-iki.co.jp/

やっぱり物産展っていいですね\(^o^)/。
では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マスター
2008年01月27日 00:25
ここを見て、これは行かねばと26日に行ってきました。いきいき地ビールは直営レストランはなく、樽生をまともに出してる店もないので、こういう機会は貴重です。4種類全部飲んできました。うまかったぁ。
2008年01月27日 07:00
マスターさん、おはようございます。

いきいき地ビールってビンの店頭販売だけなんですかぁ。それは知らなかったです(^_^;)。

割烹着を着た人がいきいき地ビールの人で、こういうイベントの担当だそうです。ビンで売っているビールは樽から直接つめたもので火も入れてないということでしたが、直接樽から飲んだ方がおいしいに決まってますね(^_^)。
おつまみもすべて手作りで、氷見からもってきたもので作ったと言っていました。

またアルコール系の出店がありましたら紹介しますので、よろしくです。

この記事へのトラックバック