名鉄百貨店本店 大歳の市 新潟まつり(平成19年)

みなさまこんばんは、のんべえです。平成19年もあと4日、名古屋地区今年最後の物産展が始まりました。今日は名鉄百貨店で行われています「大歳の市 新潟まつり」を紹介します。場所はここ。

画像
イートインコーナーには、長岡へぎそばの「長岡小嶋屋」と、お寿司の「割烹 大助」が来ていました。今回は、長岡へぎそばの「長岡小嶋屋」へ入ってみました。

画像
メニューです。へぎそば2人前でも良かったのですが、野菜天ぷらも捨てがたいので「野菜天ざる(生わさび付)」税込み1155円をいただきました。

画像
始めに、ツユと生わさびが出てきました。そばが出来るまでに生わさびをサメ皮で擂って待ちます。辛味を増すために、少量の砂糖がついてきました。

画像
「野菜天ざる」が出てきました。「へぎそば」は一度食べてみたかったそばでしたが、練りこまれた海藻により、もちもちした感じとつるっとして、独特の歯ごたえと喉越しがよかったです。

野菜天ぷらの内容は、まいたけ・かきあげ・レンコン・さつまいも・ししとうで、天ぷら屋さんの盛り合わせで出しても、遜色のないものでした。

初めてへぎそばを食べましたが、もう一度お腹いっぱい食べたいと思いました(^_^;)。新潟長岡に行ったときには、一度お店のほうに行ってみたいものです。

長岡小嶋屋のホームページがありましたので、リンクしておきますね。

◎海藻つなぎのそばの店「長岡小嶋屋」
  http://www.nagaokakojimaya.com/

名鉄百貨店本店 大歳の市 新潟まつりのページにもリンクしておきます。PDFファイルなので表示できない場合があります。

◎名鉄百貨店本店 大歳の市 新潟まつり
  http://www.e-meitetsu.com/mds/topix/nigata.pdf

新潟の物産展ですから、有名どころのおいしいお酒もたくさん来ていました。
ちょっと買いすぎちゃったかも(^_^;)。

平成19年も色々な物産展に行きました。平成20年も色々なところのおいしいものを食べてみたいと思います。
では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 名鉄百貨店 第7回 おめざフェア

    Excerpt: みなさまこんにちは、のんべえです。2月27日から3月3日まで行われています、名鉄百貨店 第7回 おめざフェアを紹介したいと思います。場所はここ。 このフェアは、TBS系列で放送されています朝の情報番.. Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2008-02-29 14:44