昭和の「鉄道模型」をつくる 第15号

みなさまこんばんは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第15号が、11月1日に発売されましたので紹介します。

画像
第15号の表紙です。今回は黄土色かな。

画像
これもいつもどおりの見開きです。

本誌15号の内容を紹介します。リンクを見るのも大変なので、今回から見出しも併記しますね。追加で「今週の作業」も入れてみました。

1.「昭和レトロ列車」でなつかし紀行
   広島電鉄
2.駅ものがたり
   阪急三宮駅
3.名車図鑑
   日本国有鉄道80系電車
4.「TETSUMO(鉄模)の達人」を訪ねて
   富永一矢さん
5.鉄道模型A to Z
   発泡スチロールで川を作る
6.今週の作業
   トンネルを作る
7.昭和の情景
   インスタント時代の到来
8.人物クローズアップ
   児島明子
9.思い出エンタメ劇場
   ギターを持った渡り鳥
10.ヒット商品博物館
   スカイピンポン
11.「鉄道廃線跡」をたどる
   南部縦貫鉄道

・広島電鉄は日本一の路面電車、と言っても過言ではないかもしれません。広島の街に行くと良くわかるかも。

・阪急三宮駅は10年前の阪神大震災で被災し惜しくも解体されましたが、神戸の顔のひとつになっていましたね。中を歩くと「うーん古いビルだなぁ」という感じでしたが・・。

・80系電車は「湘南電車」の言葉を作り出しましたね。大阪の交通科学館に現車が保存されているのですが、あの有名な金太郎顔ではなく、初期型3枚窓の車なんですよね。国鉄改革の荒波の中で、すべて解体されてしまいました(T_T)。

・南部縦貫鉄道は末期に乗りに行きましたが、あのレールバスの乗り心地は、もう味わえないのかと思うと。昔のバスと同じ用にクラッチとチェンジレバーがあるので、運転席で見ているととても面白かったです。

画像
今回の付属品は「トンネル部品2」になります。

画像
付属品を箱から出しました。また白い箱(?)とプラスチックの部品です。

画像
中身を出してみました。山の上部とトンネルの入り口、石垣がセットになっています。

画像
白い塊の中に山の上部が入っていました。さかさまになっているようで、トンネル内部の黒い所が見えました。

画像
トンネルの入り口です。鉄道用語で「トンネルポータル」と言います。色がレンガ色なので、レンガ積みのトンネルを表現しているようです。

画像
石垣の一部です。貼り付ける位置により色々な形に切断されています。

画像
山の作り方の説明書です。どうやら両面テープで組み立てる様です。

画像
先週の「トンネル1」と合わせてみました。ただ立て掛けてあるだけですが、山とトンネルの雰囲気は出ますね。

ベースと線路と駅と山がそろいました。これからは建築物で街創りが始まります。さてどんな街になって行くのでしょうか。それよりベースから作らなければ・・・(^_^;)。

来週は「バス車庫」と「ラベルセット」だそうです。やっと駅に看板立てられますね(^_^)。

本当はもう少し早くUP出来る予定でしたが、日本シリーズを見てたら遅くなりました。
これだけ言わせてください。

\(^o^)/ 祝 中日ドラゴンズ日本一!! おめでとう \(^o^)/

中日の優勝に浸っているうちに、第16号が発売されました。こちらのリンクからどうぞ。

◎昭和の「鉄道模型」をつくる 第16号
  http://nonbee.at.webry.info/200711/article_7.html

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

旅人岐阜県
2007年11月03日 00:48
あなたもやっていましたか。
中日ドラゴンズおめでとう!(えここで?
今は11巻までしか買っていません。
早く欲しいです。
2007年11月03日 17:03
旅人岐阜県さん、はじめまして。
15巻くらいまで買っていると、次の週が楽しくなってきます(^_^)。

22巻からは一般発売が終了しますので、続けるかどうかの分かれ目になりますね。せっかくなので続けてみてはいかがでしょうか(^_^)。

何か判らないことがありましたら、また書き込んでくださいね(^_^)。

この記事へのトラックバック

  • 昭和の「鉄道模型」をつくる 第14号

    Excerpt: みなさまこんばんは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」、10月25日に第14号が発売されましたので紹介します。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2007-11-01 22:11
  • 中日が53年ぶり日本一 山井・岩瀬継投で“完全試合”

    Excerpt: プロ野球の日本シリーズは1日、ナゴヤドームで第5戦が行われ、中日が1-0で日本ハムを降し、1954年以来53年ぶりの日本一に輝いた。中日先発・山井は力強い投球で八回まで1人の走者も許さないパーフェク.. Weblog: てっちゃん日記 racked: 2007-11-01 23:39