関東旅行記・その7 遊覧船で浅草へ

さて関東旅行記7回目、豊洲から遊覧船で浅草に出ました。

画像
豊洲にある遊覧船の桟橋です。東京都観光汽船「東京クルーズ」の船がやってきます。

画像
そうこうしているうちに、船がやって来ました。って、とても船には見えませんが・・・(^_^;)。
これは2004年3月から就航している「ヒミコ」という船で、あの宇宙戦艦ヤマトやキャップテン・ハーロックでおなじみの漫画家、松本零士氏がデザインした船です。豊洲発はこの船が1日2便あるだけです。

画像
さっそく切符売り場で切符を購入しましょう。切符売り場もバスか住居トレーラーを改装した、とてもおしゃれなものになっています。

画像
さっそく「ヒミコ」に乗り込みましょう。船内も今までの船とはだいぶ違います。ガラスが赤外線吸収ガラスなので、全体的に緑っぽくなってしまいますが。

画像
先頭部分には銀河鉄道999でおなじみの「メーテル」「鉄郎」「車掌さん」がお出迎えしてくれます。「鉄郎」は映画バージョンの様ですね。船内の観光案内は、すべて3人の声で行われます。

画像
操縦室(あえて操舵室とは言わない(^_^;))の部分には、松本零士の漫画仲間のサイン色紙が飾ってありました。さて、どれが誰のサインかわかりますか?。

画像
当然のことながら「グッドデザイン賞」も受賞していました。

画像
出航してすぐに、臨海鉄道の鉄橋の下をくぐります。鉄橋の両側は開発中で、過去の路線を探るのは難しそうですね。

画像
観光案内を聞きながら船の旅に浸っていると、あっという間に浅草に到着しました。
頭の上を東武鉄道の特急「スペーシア」が走ってゆきます。

画像
先ほどのスペーシアを乗船場横の橋の上から。橋の上は結構な人通りでした。

画像
お台場に向かって、折り返してゆく「ヒミコ」です。やっぱり不思議な格好をした船ですねぇ。

画像
浅草の乗船場です。連休とあって、すごくたくさんの人が船を待っていました。

画像
浅草名物「金色のウ○チ」(^_^;)、ではなくアサヒビールの本社です。金色のものは、雲を表しているんだっけかな。

画像
台東区の循環バス「めぐりん」です。このバスのおかげで、浅草周辺の観光が便利になりました。

画像
解説は不要でしょう。浅草の「雷門」です。ものすごい人出でした。この先の仲見世は、もっと歩きにくかったです。

画像
やっと浅草寺の本道にたどり着きました。さーて、お参りでもしてきますか(^_^)。

関東旅行記も大詰め。次回は、アキハバラから紹介します。
下のリンクから見てやってください。

◎関東旅行記・その8 アキハバラから帰宅
  http://nonbee.at.webry.info/200801/article_4.html

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アンドロメダ(名古屋)行の超特急
2013年06月15日 15:06
隅田川って川幅は狭いけど、ペッタンコの船から眺めれば広くなるのかなァ。
水曜サスペンスなどの舞台でウォーターフロントを見ているけど土地のない都心は50階のビルに挟まれ999のメガロポリスステーションの匂いが。
 格差で、そのうちロボットになった富裕層が超特急の無期限定期で旅行すんのかな。
超特急て直、開通するリニアのこと?
JRは無期限の定期を発売するのか??
その定期運賃は? 
メーテル
2013年06月15日 15:12
映画で一瞬値段が出てたけど2億4515万円だった。
アニメの中で、女のロボットが自動券売機に
現ナマを入れて(払って)いた。
近未来、財務省は100万円札を発行するのだろうか。
2028年Xデー新円通貨法公布
2013年06月15日 15:17
私は現在こども銀行券なら持ってる。「人生ゲーム」の付属のだけど。
宇宙空間
2013年06月15日 15:21
メーテルはお姫サマじゃん?
でも999の食堂車ではクレアさんに金貨で
払ってたな。
銀河銀行本店
2013年06月15日 15:25
宇宙空間さん、宇宙では通貨は銀河系、アンドロメダ系の2種類しかないらしい。
川のぼり
2013年06月16日 13:43
ヒミコって銀河超特急555みたいな形ですね、松本先生が書いた9本の列車からこれがいいと選んだのかも。
金色の不思議はオブジェは浅草だったんですね。
地獄の新幹線通勤
2013年06月28日 11:33
定期券の発売には距離制限があって、100キロまでは即売。
200キロ以上は管理局長の許可判断と聞いたことがある。
管理局長ってJNR時代だよね。
現在は?支社長の許可ってことかな?
九州新幹線では博多⇔鹿児島中央間もオープンみたいだから、高速鉄道運営会社にとっては遠ければ売り上げになるとみているのかな。
スーパーマン
2013年07月02日 00:31
ってことは、名古屋⇔東京間を新幹線通勤するヤツがいても全然在りうるってこったな。
 誰だ?そいつは??

この記事へのトラックバック

  • 関東旅行記・その6 臨海副都心へ

    Excerpt: みなさまこんばんは、のんべえです。中断してました関東旅行記、再開したいと思います。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2007-10-07 20:50
  • 水上バス/ヒミコ

    Excerpt: 2004年度グッドデザイン賞を受賞した「水上バス/ヒミコ」に関する記事をご紹介し Weblog: グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ racked: 2007-10-09 00:33
  • 浅草の格安旅館

    Excerpt: 格安旅館ホテル【旅行の宿】です。 格安の旅館やホテルを紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 Weblog: 格安旅館ホテル【旅行の宿】 racked: 2009-11-06 13:18