昭和の「鉄道模型」をつくる 第7号

みなさまこんにちは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第7号が、9月6日に発売されました。1日ほど遅れましたが紹介します。

画像
第7号の表紙です。

画像
付録のところを見開きにしたところです。

本誌第7号の内容を紹介します。番号の対象は第1号の照会文を見てくださいね。
 1.寝台特急「富士」
 2.高松駅
 3.C11形蒸気機関車
 4.朝野浩之さん
 5.卓上運転を楽しむ
 6.升田、大山に沸く将棋時代
 7.徳川夢声
 8.赤胴鈴之助
 9.ダイハツミゼット
 10.佐賀線
です。

◎昭和の「鉄道模型」をつくる 第1号
  http://nonbee.at.webry.info/200708/article_2.html

画像
今回の付録です。今回もカーブレール180度分です。C140-60が2本、C140-30が2本が入っています。

TOMIXの同等製品は、№1112 ミニカーブレールC140(F)(30゜60゜各2)セット。税込み792円になります。

画像
前回とまったく同じセットなのですが、製品番号がKD-07になっています。

前回と合わせて360度の円周線路が出来ました。1号に付いていた車両を転がすと、レイアウトの完成を夢見ることが出来るかな(^_^;)。

第8号が発売されましたのでこちらから。
◎昭和の「鉄道模型」をつくる 第8号
 http://nonbee.at.webry.info/200709/article_7.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月07日 22:15
こんばんは。
私はケースからレールを出すこともなく部屋に放置してあります(笑)
そっか,待ちきれない人は前号のレールと合わせてループを作って走らせちゃうかもしれませんね(^^;;

あ~,来週は直線レールでしたか・・・。
また記事に困りますねぇ~(笑)
シロップ
2007年09月08日 00:30
しんさんのお気持ちもよく分かります。

定期購読組は来週まで手に出来ませんが
手に入ってもレールだけのセットです!(苦笑)

「昭和の鉄道模型をつくる」のお題なれど
することといえば小冊子を本体から剥がすだけ。
♪どんだけ~ というよりも
♪そんだけ~ です・・・
2007年09月08日 20:46
しんさん、こんばんは。
まだ4週間ほどはレールだけですね。って、1が月もあるのか(^_^;)。
まぁベースが出るまでは進まないんでしょうね・・・(^_^;)。

そろそろ車両・建物の仕込みでも始めようかな・・(^^♪。
2007年09月08日 20:49
シロップさん、こんばんは。
お題なれど~・・良い唄ですね・・座布団1枚差し上げましょう(^^ゞ。

でも当分は、♪そんだけ~ですね(^_^;)。
シロップ
2007年09月09日 11:37
こんにちは。
のんべえさん座布団1枚ありがとう御座います。
10枚貯まれば何が頂けるのでしょうか・・・
特製リレーラ?(爆)

私もそろそろ建物の組み立てとレールの側面を
塗っていこうと思います。
2007年09月09日 11:46
シロップさん、こんにちは。
座布団10枚たまったら・・・我が家にご招待とか(^_^;)。

先日うずうずしてきたので、鉄道コレクション改造用のパンタグラフや動力装置買って来ました。本当は他の車両を走らせたい気持ちがありますので。今回のレイアウト用に改造できたら紹介しますね。

そー言えば、今回の建物に明かりを入れるホームページ見つけました。
http://www.tetudou-mokei.com/でアクセスしてみてください。
レイアウト作り方や照明化に役に立つかも(^_^)。
シロップ
2007年09月09日 16:37
こんにちは。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
座布団10枚でのんべえさん宅にご招待ですか?!
コレクション拝見して模型の話をして一杯やりましょうか。
それとも安いステーキ食べて好きなラーメンで乾杯とか・・・
これは座布団10枚頑張らねば・・・(爆)

「昭和の鉄道模型をつくる」に付属の車両だけでは物足りませんね
ただ、のんべえさんのように車両を改造する工作力がないので
残念です。羨ましいなと思いながら改造を楽しみに待っています。

それから紹介頂いたURLへ行って来ました。
何か目指すところの先を行ってますね。非常に参考になります。
建物の置き方でも随分と印象が変わるものですね。
また、照明のLED化などは抵抗のことなどチンプンカンプンで難しそう!(笑)
2007年09月09日 18:12
シロップさん、こんばんは。
交通費はシロップさん持ちで、部屋の整理も手伝ってもらえれば(^_^;)。

鉄道コレクションの改造と言っても、動力化とパンタグラフの取替えくらいです。本当は前照灯・尾灯の点灯化と社内灯の取り付けですが、さすがに大変なので考えていません(^_^;)。
鉄道コレクションは色々な所に改造ホームページがあるので探してみてくださいね。
LEDも少し検索すればどこかに書いてありますし、電子部品店で買うときに店員さんに聞けば快く教えてくれますよ(^_^)。
最後に鉄道コレクションのURL書いておきますね。
◎TOMYTEC NewHobby
http://www.tomytec.co.jp/hobby/index.html
みかん
2007年09月09日 21:53
木曜発売なのに忙しくて行けないでいたら、3軒本屋を探すことになってしまいました。
しかもまたレールだったので、これが最新号なのか調べてもらったり・・・。
面倒なので諦めて、来週からは定期購読にしてもらいました。自分で選べないのはつまらないけど、毎週木曜に本屋に行くのは大変なので。

紹介してくださった建物にライトを付けるサイト、とても参考になります。
どうもありがとうございます。
2007年09月10日 06:23
みかんさん、おはようございます。
5号に「定期購読のみの販売」と書かれていましたので、定期購読化は正解かも(^_^)。
私もどうしようか思案中です(@_@)。

鉄コレ・街コレの改造サイトは結構ありましたので色々探してみてください。自分に合うところが見つかるかも。鉄コレの点灯化をやっているページも見つかりました。
http://comingsoon.exblog.jp/
の中を回ってみてください。鉄コレ車両の点灯かにチャレンジした記事が掲載されていました。改造するには電子工作をやらないといけないようですが(^_^;)。

この記事へのトラックバック

  • 昭和の「鉄道模型」をつくる 第6号

    Excerpt: みなさまこんにちは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第6号が、8月30日に発売されました。2日ほど遅れましたが紹介します。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2007-09-07 16:31