近鉄養老線 10月1日から養老鉄道へ その1

みなさまこんばんは、のんべえです。近鉄では不採算路線を地元自治体等への運営移管を進めていますが、明日10月1日より北勢線の三岐鉄道移管に続いて伊賀線と養老線がそれぞれ第三セクターの「伊賀鉄道」「養老鉄道」に移管されることになりました。

先日、養老鉄道に移管される養老線を見てきましたので紹介したいと思います。

画像
養老線が東海道線と接する大垣駅です。

画像
JRで大垣に着いたら、丁度電車が発車してゆくところでした。

画像
JRホームの乗り換え案内です。本体は新しいものに作りかえられたようで、上から近鉄線の張り紙がしてありました。

画像
JRの駅ではトイカ専用自動改札機の使用が始まっていました。

画像
近鉄大垣駅の出札口付近です。養老線では養老鉄道への移管により、パールカードが使えなくなるほか近鉄特急券の販売も中止されます。

画像
養老鉄道への移管に関する事項が書かれた看板です。初乗りが160円から200円に値上げになるほか、運賃や定期券なども桑名での通算が無くなります。移管されるとかなりの値上げになりますね。

画像
ホームに入ってみました。大垣駅の駅名標です。施設は近鉄の持ち物ですのですぐには変わらないようです。養老鉄道の駅名標は導入されるのかな。

画像
大垣駅のホームでは養老線のミニ写真展が行われていました。

画像
桑名行きがやって来ました。これに乗って次の駅、西大垣駅まで行きたいと思います。

西大垣は次のページで。

◎近鉄養老線 10月1日から養老鉄道へ その2
  http://nonbee.at.webry.info/200709/article_20.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック