関東旅行記・その2 江ノ島には行かずに・・

関東旅行記2回目は、江ノ島駅まで行きました・・。

藤沢駅から江ノ電に乗り江ノ島駅で降りてみました。まだ10時前と言うこともあり、駅前のショップは閉まっていますね。

藤沢から江ノ島まで乗っていった1551号車です。1501-1551の編成は、宣伝用のラッピングトレイン「S.K.I.P.」号になっていました。ちなみに連結相手の1502-1552の編成は、明治製菓の全面広告車になっています。

反対側に入ってきたのは、1001-1051+21-61の4両編成です。21-61の編成はレトロ調で、よい趣を持っています。

1001-1051の側です。1000型は江ノ電の新系列車体の始まりの車両で、1980年に鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しています。

江ノ島駅から江ノ島の入り口まで行って、折り返し小田急の片瀬江ノ島まで行きました。何度見てもここの駅舎は竜宮城の入り口みたいです(^_^;)。

片瀬江ノ島駅に止まっていたのは、小田急の特急車30000系「EXE(エクゼ)」です。現在の小田急特急車の中では、唯一のロマンスカーが付かない車両だとか。

こちらは普通列車に使用中の5200系です。コレに乗ってなぜか藤沢まで戻りました(^_^;)。

藤沢駅に止まっていたのは、1000系のワイドドア車でした。この車両、サハ204と同じくラッシュ対策用に登場したのですが、思った効果が挙げられずに普通幅開口に改造されています。でも扉が閉まっていたら判らないですね(^_^;)。

藤沢から東海道線で1駅大船に戻り、湘南モノレールにやってきました。ここから江ノ島に戻ります。

湘南モノレールの大船駅ホームです。懸垂式モノレールの駅なのでプラットホームの高さが無く、なんだか不思議な感じがします。

モノレールがやってきました。標準車の500系3両編成です。標準車と言っても新型5000系は1編成しかなく、500系ばかりがやってきます。

大船から鎌倉山を上り下りし、15分ほどで江ノ島まで戻ってきました。写真は終点の湘南江の島駅です。
江ノ島には何度も行ったことがある人は多いかもしれませんが、湘南モノレールを使ったことのある人は、少ないのではないでしょうか?。
マイナーなルートですが、結構スリリングな乗り物ですので一度乗ってみてはいかがですか。
ただし19年9月現在では、スイカ・パスモ・パスネットは使えませんのであしからず。

さて、江ノ島まで戻ってきました。この先江ノ電の旅に戻ります(^_^)。

◎関東旅行記・その3 まだ江ノ島駅

片瀬の住人
2007年09月17日 19:40
当地に来られるのが一週間早かったですね。
22日に江ノ電極楽寺検車区で303F(さんさん)お別れ撮影会が開催されます。
さんさんは老朽化により昨年夏より運行されず、遂にお別れ運転なしで廃車です。
これで300形は305F(さんごー)だけになります。
2007年09月17日 21:51
片瀬の住人さん、始めまして。

22日にお別れ会なんですってね、江ノ電のHPで知りました(T_T)。でも来週は息子の運動会なのですよね(^_^;)。

江ノ電は2000型登場の頃以来に訪れました。3連休なので藤沢方から入ったのですが正解だったようです。鎌倉を含めてすごい人出でした(^_^;)。

まあ家族旅行なのであんまり鉄してませんが、まだまだ続きますので、これからもよろしくです(^^ゞ。
片瀬の住人
2007年09月17日 22:04
のんべえ様
私ものんべえ様と同じ例の会の会員なので(幽霊会員みたいです、O支部長から怒られそう)こちらのネタでも参考にされる方がいるのでしたら今後は例の掲示板に書き込みますね。
2007年09月17日 22:25
片瀬の住人さん、どうもです。
そうでしたか、令の会の方でしたか(^_^;)。今後ともよろしくです。
私も名古屋の会にも出ない幽霊会員ですので、あんまり大きいことはいえませんが(^_^;)。

こちらでは書きにくいことは、向こうの掲示板でよろしくやりましょう(^^)v。

• 関東旅行記・その1 出発

Excerpt: みなさまこんにちは、のんべえです。15日~16日と鎌倉・横浜・東京へ鉄道旅行に行きました。 今日から数回にわたって旅行記にしてみたいと思います。退屈しないで見てやってください(^_^;)。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2007-09-17 22:29
  • <PASMO>5カ月ぶりに販売再開

Excerpt: 『在庫不足から販売制限をしていた首都圏の私鉄・バスで共通して使えるICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が10日、5カ月ぶりに販売再開された。京浜急行電鉄は主要4駅の自動券売機だけで販売。また、西武.. Weblog: パスモ(PASMO)情報ブログ racked: 2007-09-23 18:16
  • パスモ 小田急カードでオトクに使おう!

Excerpt: パスモは小田急でも使えます。小田急線は新宿から下北沢⇒成城学園といった人気スポットを通り、多摩方面や町田、そして箱根や江ノ島といった観光スポットまで行くことができる便利な私鉄ですよね。パスモは小田急電.. Weblog: パスモを使おう!(PASMOでオートチャージ) racked: 2008-01-19 10:55