JR東海 新幹線運休、そのとき名古屋駅では 

みなさまこんばんは、のんべえです。今日東海道新幹線が静岡~浜松間で停電事故で一時運行を見合わせましたが、たまたま名古屋駅にいたのでどのような様子だったか紹介したいと思います。
画像
名古屋駅改札口にある電子掲示板です。この時点では現場は上下線とも開通していました。

画像
新幹線南改札口です。東京方面へは運行しているため、あまり混雑していないように見えました。

画像
改札口内にある出発案内です。軒並み1時間20分ほどの遅れになっています。しかし新幹線用のLED表示機って綺麗ですねぇ。

画像
新幹線券売機上部の案内装置です。東京方面は表示されていますが、大阪方面はお詫びと案内の文章が出ていました。ここでは駅員さんが「まだ来ない過去の列車は自動販売機では買えません。窓口にお越しください。」と案内していました。「まだ来ない過去の列車」という表現はなんだか新鮮でした(^_^;)。

画像
しかし別の改札口では、大阪方面へ発売できる列車の案内がなされていました。どうやら名古屋駅を定時で17時台に通る列車を、すべて運休したようです。ここだけこの表示があったのですが、切り替え忘れたのかなぁ・・・。

画像
で、しばらくして途中で抑止されていた新幹線が到着し、降りてきた乗客にテレビ局が取材していました。ふーん、こんな風に取材するんだぁ・・・。

今日の停電原因は変電所の故障の様ですが、金曜日だったため復旧は早かったようです。それとも故障箇所が、回路から切り離しやすいところだったのかな。

では、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月28日 12:20
こんにちは~
名古屋駅の改札口は、おまわりさんが仁王立ちしているのですね…。
のんべえ
2007年07月28日 17:57
としおちゃんさん、こんにちは。
2005年の万博の頃から改札口に立つようになりました。在来線の改札口にも居ます。
名古屋駅は名古屋の重要警戒拠点ですから(^_^;)。
快急豊橋
2007年07月31日 21:51
こんばんは
JR東海道新幹線はよく停まりますよね(特に小田原付近が修羅場?)何万人もの人を日本全国に運ぶ、大事な交通機関だからもうちょっと運行停止を少なくして欲しいですね(名鉄なんかは・・・数え切れないほどの事故が・・・)ここの景観にはびびりますね。県警って書いてあるから余計に・・・
2007年07月31日 22:42
快急豊橋さん、こんばんは。
最近は安全重視ですから止まる率が高くなってきています。地震や雨量、川の増水なんかもありましたね。
安全側と便利側では相反するところがあり、なかなかうまく行かないのが現状です。お客さんは早く走らせろと言うだけなんですが・・・(^_^;)。
名古屋駅改札口のおまわりさんは、立っているだけでそれなりの犯罪抑止効果がありそうですが。

この記事へのトラックバック