JR発足20周年 あの日の名古屋駅 その4

JR20周年記念企画、第4回目はJRの発足の日、昭和62年4月1日「JR東海の通勤電車」編です。

途中から見ている方は、第1回から見ていただければうれしいです。クリックしてみてね(^_^)。

画像
前日も走っていた211系のヘッドマーク車です。JRマークが追加されました。もう一編成にも、コアラのヘッドマークが付いたのですが、写真がありませんでした(^_^;)。

画像
117系ヘッドマーク車と113系ヘッドマーク車です。117系にもJRマークが付きました。

画像
103系です。全国標準のJRマークが付いています。

画像
113系ヘッドマーク車です。神領電車区の2000番台です。マークは富士山ですね。

画像
富士山マークの神領113系です。古いタイプです。

画像
大垣電車区の113系です。神領と違ってあっさりしたタイプです。

画像
再度神領の113系です。富士山とは違ったマークです。

画像
ヘッドマークのアップです。今度は鵜飼いでした。

画像
関西ローカル運用にもヘッドマークが付きました。神領の165系だと思っていたのですが・・。

画像
ヘッドマークのアップです。名古屋運転区になっています。名ナコに165系の配置があったのかな?。

画像
ここだけは尾張一宮駅です(^_^;)。臨時列車の「古城博 彦根号」です。’87世界古城博と言う博覧会が彦根城で開かれていたため、名古屋から走っていた臨時快速のようです。

JR東海初日の通勤電車編はここまで。この頃は、165系や113系の天下でしたねぇ。初日のJRマークが見慣れなかったのを覚えています。

次回第5回目は最終回、JRの発足の日昭和62年4月1日「JR東海の特急・急行列車」編です。
次回もよろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • JR発足20周年 あの日の名古屋駅 その3

    Excerpt: JR20周年記念企画、第3回目は国鉄最終日「名古屋駅の国鉄を探して」編です。今回は列車写真は一枚も出てきませんので(^_^;)。 Weblog: のんべえさんの部屋 racked: 2007-04-03 10:13