JR名古屋駅のきしめん

みなさまこんにちは、のんべえです。食べ物シリーズデパートから出て駅にやってきました(って、こっちのほうが本業かな(^_^;))。

第1回は地元、JR名古屋駅のきしめんスタンドを紹介します
画像
これは、普通のきしめんで390円です。具は「かまぼこ」と「あげ」で、それに鰹節がいっぱいかかっています。昔はほうれん草がのっていたような気がしてたのですが・・・。
麺は冷凍をゆでるタイプでした。これも昔は乾麺を茹でて置いてあったような気が・・・、冷凍麺はおいしいのですが薄くて平べったい雰囲気がなく、うどんが少し広がったような感じでした。なお揚げ物系を頼むとその場でてんぷらを作るので、発車間際では間に合わないということでした。ちなみに海老天2本がのった「海老天きしめん」は590円でした。

画像
昔の店舗はこのようなオープンなタイプですべて東京方面のホーム端にありました。現在は5-6番線のみこのタイプとなっています。

画像
名古屋駅が改装されてからはこのように壁と扉が付きました。これで寒い日もおいしくきしめんが食べられます(^_^)。このほかに食事・居酒屋兼用店舗が1-2番線と3-4番線の大阪方にあります。3-4番線の店は一時「100円駅そば」で一世を風靡したのですが、いまは値上げして細々と営業している感じです。でも、親子どんぶりやカレーがありました。

また、どこかの駅に行ったら紹介したいと思います。では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月15日 23:35
はじめまして…
名古屋駅に訪れるといつも食べてます。名代きしめん、おいしいですね…。
2006年12月16日 00:13
以前に名古屋を訪れた時に、きしめんが食べたいと行ったら電車に乗せられた記憶があります。なんだ、名古屋駅に美味しいのがあるんだ。
2006年12月16日 18:18
としおちゃんさん、はじめまして。名古屋駅のきしめんっておいしい駅そばのひとつだと思っています。
と言っても、そばじゃないのですけどね(^_^;)。
としおちゃんさんのブログ拝見させていただきました。写真が綺麗ですね。
また、よろしくお願いいたします。
2006年12月16日 18:21
mさんどうもです。遠くのきしめんは旦那様が食べたかっのかもしれません(^_^;)。
名鉄岐阜駅なんかもおいしいものがありますしね。
また、よろしくお願いいたします。
2006年12月19日 00:36
名鉄岐阜駅、なんか聞き覚えがあります。たぶん行ったことある、何しに行ったんだろう、きしめん食べに行ったのかなぁ??
2006年12月21日 21:52
mさんこんばんは、お返事が遅くなってすみません。
名鉄岐阜駅(でもすぐ新岐阜といってしまう(^_^;))のうどん屋さんですが、駅の改修工事のために閉店してしまったそうです(T_T)。先日岐阜バスのICカードを買いに行ったときに食べときゃよかったです・・・。
もし食べてたら貴重な体験だったかもしれませんね。それではまた。

この記事へのトラックバック