アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「名鉄」のブログ記事

みんなの「名鉄」ブログ

タイトル 日 時
名鉄 受験生応援キャンペーン・「合格祈願」イラスト系統板
名鉄 受験生応援キャンペーン・「合格祈願」イラスト系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の受験生応援キャンペーン行事の一環として、「合格祈願」イラスト系統板を取り付けた列車を走らせました。撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/13 22:21
名鉄 受験生応援キャンペーン・「合格招き猫」除幕式
名鉄 受験生応援キャンペーン・「合格招き猫」除幕式 みまさまこんばんは、のんべえです。名鉄では平成25年受験生応援キャンペーンを行っていますが、常滑駅に「合格招き猫」が展示される事となり、1月6日に除幕式が行われました。 この模様を撮影してきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 21:27
名鉄 平成25年「迎春」イラスト系統板
名鉄 平成25年「迎春」イラスト系統板 みなさまこんにちは、のんべえです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 13:51
平成25年 明けましておめでとうございます
平成25年 明けましておめでとうございます 平成25年あけましておめでとうございます。のんべえです。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/03 17:52
平成24年ありがとうございました その2
平成24年ありがとうございました その2 平成24年ありがとうございました、その2です。7月から12月まではこちらです(^_^)。 1月から6月までの「その1」はリンクをクリックしてくださいね(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/31 21:29
平成24年ありがとうございました その1
平成24年ありがとうございました その1 みなさまこんばんは、のんべえです。今日は平成24年大晦日、あと3時間ほどで今年も終わろうとしています。いま、例年通り紅白歌合戦を見ながら書いています(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/31 21:18
名鉄 「乗鉄王“つかめポイント!勝ち取れ栄光!!”」イラスト系統板
名鉄 「乗鉄王“つかめポイント!勝ち取れ栄光!!”」イラスト系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。12月22日と24日に「乗鉄王“つかめポイント!勝ち取れ栄光!!”」というイベントが行われました。イベント自体は例年通り名鉄電車に乗ってポイントを稼ぐというものでしたが、優勝者に商品として進呈される記念系統板を取り付けた編成が走ると言うサプライズがありました(^o^)/。というわけで、撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 17:25
名鉄 「ワンピース フィルム Z」イラスト系統板
名鉄 「ワンピース フィルム Z」イラスト系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。12月15日から公開が始まった映画「ワンピース フィルム Z」の宣伝のため、イラスト系統板を取り付けた編成が登場したと言うので、撮影してきました(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 22:44
名鉄 瀬戸線「せと・あとりえ参道」系統板
名鉄 瀬戸線「せと・あとりえ参道」系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 19:39
名鉄 「はんだ山車まつり」イラスト系統板
名鉄 「はんだ山車まつり」イラスト系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/24 21:12
名鉄 犬山線100周年記念車
名鉄 犬山線100周年記念車 こんばんは、のんべえです。大正元年(1912年)8月6日に開通した名鉄犬山線は、今年平成24年(2012年)8月6日に開通100年を迎えました。開通100周年を記念して記念カンバンを取り付けた列車が8月31日まで走りました。1ヶ月撮り貯めした写真を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 23:25
名鉄 ハロー・マイ・トレイン「検車場 乗って見て1DAYフリー」
名鉄 ハロー・マイ・トレイン「検車場 乗って見て1DAYフリー」 みなさまこんにちは、のんべえです。さる8月25日に名鉄の企画団体列車「ハロー・マイ・トレイン「検車場 乗って見て1DAYフリー」」号が走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/27 17:16
すこしむかしの名鉄電車 3850系
すこしむかしの名鉄電車 3850系 みなさまこんにちは、のんべえです。今回の「すこしむかしの名鉄電車」は、AL車「3850系」を紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 12:25
平成24年 明けましておめでとうございます
平成24年 明けましておめでとうございます 平成24年あけましておめでとうございます。のんべえです。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/03 23:41
平成23年ありがとうございました
平成23年ありがとうございました みなさまこんばんは、のんべえです。今日は平成23年大晦日、あと1時間ほどで今年も終わろうとしています。いま、例年通り紅白歌合戦を見ながら書いています(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 23:03
名鉄 すこしむかしの名鉄電車 8500系「北アルプス号」発車式
名鉄 すこしむかしの名鉄電車 8500系「北アルプス号」発車式 みなさまこんばんは、のんべえです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/10/19 20:44
名鉄 鉄道の日記念行事「ハロー!マイ・トレイン」が行われました。
名鉄 鉄道の日記念行事「ハロー!マイ・トレイン」が行われました。 みなさまこんにちは、のんべえです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/16 17:52
すこしむかしの名鉄電車 3900系
すこしむかしの名鉄電車 3900系 みなさまこんばんは、のんべえです。半年ほどお休みをいただいていましたが、そろそろ何か書かなくてはいけないかなぁ…ということで、再開第一弾は…「すこしむかしの名鉄電車」にしました(^_^;)。今回は、名鉄AL車最後の完全新製車「3900系」を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/13 23:24
平成23年 明けましておめでとうございます
平成23年 明けましておめでとうございます 平成23年あけましておめでとうございます。のんべえです。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/05 22:33
平成22年 ありがとうございました
平成22年 ありがとうございました みなさまこんばんは、のんべえです。今日は平成22年大晦日、あと1時間ほどで今年も終わろうとしています。いま、例年通り紅白歌合戦を見ながら書いています(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 22:54
名鉄 神宮前〜金山間の複々線の魅力
名鉄 神宮前〜金山間の複々線の魅力 みなさまこんにちは、のんべえです。神宮前〜金山間は名鉄で唯一の複々線区間です。列車本数が多い区間でもあり、同時に走ってくるシーンなども撮影できるため、手軽に名鉄電車を撮影できるスポットとして人気が高い区間です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 23:59
名鉄 犬山線布袋駅の旧駅舎 まもなく解体工事開始
名鉄 犬山線布袋駅の旧駅舎 まもなく解体工事開始 みなさまこんばんは、のんべえです。先日、布袋駅の仮駅舎脇に工事が始まる旨の、看板が立てられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 00:32
名鉄 6800系ワンマン対応車が登場
名鉄 6800系ワンマン対応車が登場 みなさまおはようございます、のんべえです。6800系の一部の車両に、ワンマン運転用の機器を搭載した車両が登場し始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 07:18
名鉄 一部指定席特急・豊川稲荷行きを定点撮影してみました
名鉄 一部指定席特急・豊川稲荷行きを定点撮影してみました みなさまこんにちは、のんべえです。更新頻度が落ちていますが、ぼちぼち書いて行きたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/22 08:20
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る みなさまこんばんは、のんべえです。知多新線全線開通30周年を祝って記念列車の運行や発車式などが行われましたが、一般車にもヘッドマークを付けた列車が運行されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/09 19:59
名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る
名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る みなさまこんばんは、のんべえです。6月5日に全線開通30周年を迎えた知多新線ですが、内海駅での発車式に前後して2000系ミュースカイを使用した記念列車が運転されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/08 20:25
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。 みなさまこんばんは、のんべえです。昨6月5日に、知多新線全線開通30周年記念発車式が、終点の内海駅で行われました。記念列車を撮影しがてら、発車式を見てきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/06/06 18:42
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号登場
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号登場 みなさまこんにちは、のんべえです。昭和55年6月5日、河和線の富貴駅から1駅づつ延びてきた知多新線が、内海まで全通しました。それから30年、今年の6月5日には記念列車の発車式が行われることになりました(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/06/03 16:07
名鉄 2010年エコムーブトレイン始動!
名鉄 2010年エコムーブトレイン始動! みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄が2006年6月から行っている、環境にやさしい鉄道の利用促進をPRする「電車で、ECO MOVE」キャンペーン。その一環として行われている「名鉄エコプロジェクト」のうち、ラッピング電車「エコムーブトレイン」の運行が、今年も5月27日から始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 23:56
名鉄 すこしむかしの名鉄電車 併結急行「新岐阜・一宮経由森上行き」
名鉄 すこしむかしの名鉄電車 併結急行「新岐阜・一宮経由森上行き」 みなさまこんばんは、のんべえです。ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか(^_^)。今回は「すこしむかしの名鉄電車」から、「急行 新岐阜・一宮経由森上行き」のお話を。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/01 20:56
名鉄 5600系登場! 撮影・乗車してきました。
名鉄 5600系登場! 撮影・乗車してきました。 みなさまこんばんは、のんべえです。昨年9月に5700系6両編成車からはずされたサ5600形-モ5650形を改造した5600系ですが、3月末に竣工し運転を開始しました。その5600系を、昨日やっと撮影・乗車出来ましたので、紹介したいと思います(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/18 23:35
名鉄 「第49回せと陶祖まつり」PR看板
名鉄 「第49回せと陶祖まつり」PR看板 みなさまこんばんは、のんべえです。今週末の17日(土)・18日(日)と、瀬戸市内にて「第49回 せと陶祖まつり」が行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/15 20:31
名鉄 7700系6両編成最後の運転が行われました
名鉄 7700系6両編成最後の運転が行われました みなさまこんばんは、のんべえです。2月26日をもって、定期運用を終了した7700系ですが、残った3編成を使って最後の6両編成列車が2月28日に運行されました。追いかけてきましたので、紹介したいと思います。トップ画像は、往復の前面サボを並べてみました(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/03 23:28
名鉄 犬山線布袋駅の木造駅舎は2月5日まで
名鉄 犬山線布袋駅の木造駅舎は2月5日まで みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄で一番古い駅舎がある犬山線の布袋駅ですが、高架化に伴う仮駅舎の工事が進み、2月6日から使用開始になると告知が出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/19 23:00
名鉄 平成22年の初詣迎春号
名鉄 平成22年の初詣迎春号 みなさまこんばんは、のんべえです。平成22年の新春を迎え、豊川線では昨年に続き線内運用の普通列車に、迎春イラスト板が取り付けられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/04 18:56
平成22年 明けましておめでとうございます
平成22年 明けましておめでとうございます 平成22年あけましておめでとうございます。のんべえです。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/02 14:17
平成21年 ありがとうございました
平成21年 ありがとうございました みなさまこんばんは、のんべえです。今日は平成21年大晦日、あと1時間ほどで今年も終わろうとしています。いま、例年通り紅白歌合戦を見ながら書いています(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 23:33
名鉄 昭和57年12月11日羽島新線開通の日
名鉄 昭和57年12月11日羽島新線開通の日 みなさまこんにちは、のんべえです。今日12月11日は27年前の昭和57年、名鉄新岐阜駅と新幹線岐阜羽島駅を結ぶ、羽島新線・江吉良〜新羽島間1.4kmが開業した日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/11 09:52
すこしむかしの名鉄電車 モ830形-ク2500形
すこしむかしの名鉄電車 モ830形-ク2500形 みなさまこんばんは、のんべえです。今回の「すこしむかしの名鉄電車」は、AL車の2形式目「モ830形」と「ク2500形」を紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/30 22:44
名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その2
名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その2 みなさまこんばんは、のんべえです。「ありがとうパノラマカー 最後の日・その2」をお送りします。「その1」がまだの方は、リンクから見に行ってくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 30

2009/09/03 20:43
名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その1
名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その1 みまさまこんばんは、のんべえです。名鉄の顔だったパノラマカーが、平成21年8月30日をもって、完全引退しました。パノラマカー最後の1日、紹介したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/09/03 19:52
名鉄 昭和53年8月20日瀬戸線栄町乗り入れの日
名鉄 昭和53年8月20日瀬戸線栄町乗り入れの日 みなさまこんにちは、のんべえです。今から31年前、瀬戸線待望の栄町までの乗り入れが行われました。今回は、その昭和53年8月20日の栄町開業日に、撮影した写真を紹介したいと思います(^_^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/17 09:44
名鉄 昭和54年7月29日豊田新線開通の日
名鉄 昭和54年7月29日豊田新線開通の日 みなさまこんばんは、のんべえです。来る7月29日は、名鉄豊田線の開通30周年記念日です。今回はその30年前、昭和54年7月29日の開業日に、撮影した写真を紹介したいと思います(^_^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/23 19:19
名鉄 昭和52年の新川工場
名鉄 昭和52年の新川工場 みなさまこんばんは、のんべえです。今回の「すこしむかしの名鉄電車」は、昭和52年の新川工場を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/09 23:43
すこしむかしの名鉄電車 5200系
すこしむかしの名鉄電車 5200系 みなさまこんばんは、のんべえです。今回の「すこしむかしの名鉄電車」は、再びマイアルバムから「5200系」を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/04 19:04
名鉄 1702号車の正面方向幕が
名鉄 1702号車の正面方向幕が みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄1700系のうち、1702号車の正面方向幕がLED化されていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 84 / トラックバック 1 / コメント 28

2009/06/03 23:25
名鉄 6800系の前面に変化が
名鉄 6800系の前面に変化が みなさまこんばんは、のんべえです。先月に書きましたこのページですが、大幅に書き足しました(^_^;)。再度読んでいただければ幸いですm(__)m ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/05/18 18:41
すこしむかしの名鉄電車 初代800形
すこしむかしの名鉄電車 初代800形 みなさまこんばんは、のんべえです。久しぶりの「すこしむかしの名鉄電車」。今回は、マイアルバムから「初代 800形」を紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/24 01:08
名鉄 パノラマカー7041編成、春のお散歩
名鉄 パノラマカー7041編成、春のお散歩 みなさまこんばんは、のんべえです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/13 21:58
春だ!桜だ! Part2
春だ!桜だ! Part2 みなさまこんばんは、のんべえです。春の桜写真の続きを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/12 07:29
春だ!桜だ!
皆様こんばんは、のんべえです。また、1ヶ月ほど冬眠してました(-_-)zzz。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/06 23:55
名鉄 地下鉄乗り入れ用100系の、小さな変化と教習車
みなさまこんばんは、のんべえです。名古屋市交通局鶴舞線に乗り入れる名鉄100系に、小さな変化が見られました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/02/17 22:28
名鉄 パノラマカー7041編成の試運転が行われる
みなさまこんばんは、のんべえです。布袋に留置中のパノラマカー、7000系7041編成の試運転が行われましたので、見てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/15 21:02
名鉄 平成21年はだか祭板取り付けられる
みなさんこんばんは、のんべえです。平成21年の国府宮はだか祭広告のため、1月下旬から2月7日まで前面看板が取り付けられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 20:21
名鉄 7011編成、久しぶりの本線走行
みなさまこんばんは、のんべえです。約1ヶ月ほどお休みをいただきまして、申し訳ありませんでしたm(__)m。今日からのんびりと鈍行で再開しますm(__)m。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/14 20:09
名鉄 パノラマスーパー1021編成 舞木定期検査場に回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。昨年12月26日に運用離脱した1000系パノラマスーパー4連車ですが、今日1月23日に1021編成が廃車準備のため、舞木定期検査場に自力回送されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/01/23 21:00
名鉄 豊川稲荷へ初詣に行ってきました
みなさまこんにちは、のんべえです。昨1月3日に豊川稲荷まで初詣に行ってきました(^o^)/。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/01/04 10:43
名鉄 ダイヤ改正後の各務原線は面白い!?
みなさまおはようございます、のんべえです。ダイヤ改正後の各務原線、運転系統の変更で不便になったという話をききました。しかし、車両趣味的には大変面白くなったようで、ちょっと撮影してきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/01/03 07:47
名鉄 さよなら犬山モノレール ラストランの1日
みなさまこんにちは、のんべえです。犬山線犬山遊園駅から出ていた犬山モノレールが、平成20年12月27日の運行をもって、廃止されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/01/02 15:29
平成21年 あけましておめでとうございます 名鉄「100系8連急行」
みなさま、のんべえです。平成21年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/01/01 11:19
平成20年 一年間ありがとうございました 名鉄「高解像度写真館・パノラマカー」
みなさまこんばんは、のんべえです。いま、紅白を見ながら書いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 22:36
名鉄 パノラマカーラストラン その後
みなさまこんばんは、のんべえです。12月26日にラストランを迎えた名鉄パノラマカーですが、聚楽園で運用を終えた7043編成が、27日に布袋まで回送されてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/31 21:42
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3
みなさまこんばんは、のんべえです。最後の「ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3」を。「その1」・「その2」がまだの方は、リンクからどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/12/29 00:50
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2
みなさまこんばんは、のんべえです。続きの「ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2」を。「その1」がまだの方は、リンクからどうぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/12/28 21:34
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その1
みなさまこんにちは、のんべえです。昭和36年から47年間にわたって活躍してきた、名鉄7000系パノラマカーが、平成20年12月26日をもって定期運行を終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/12/28 16:46
名鉄 7000系パノラマカー最後の中部国際空港へ
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄7000系パノラマカーも26日が最後の運行。その前日12月25日に中部国際空港駅最後の列車が走りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/26 01:59
名鉄 7000系パノラマカー最後の日まであと1日
みまさまこんばんは、のんべえです。名鉄7000系パノラマカーの活躍も、残り1日だけとなりました。前回に続いて1週間撮影してきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/26 01:35
名鉄 パノラマカー最後の日まで、あと1週間
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄のダイヤ改正まであと1週間となりました。7000系パノラマカーの引退を控えていることもあり、寂しい思いが強いダイヤ改正でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/20 01:07
名鉄 1700-2330系 三河線で試運転が行われる。
みなさまこんばんは、のんべえです。先日、三河線・猿投検車区に留置されている1700-2330系の試運転が行われましたので、撮影してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/15 18:51
名鉄 7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その2
みなさまこんばんは、のんべえです。前回に続いて「7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その2」を紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 16

2008/12/07 01:17
名鉄 7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その1
みなさまこんばんは、のんべえです。平成20年の7000系パノラマカー、名称復活列車最後を飾る「いなり号」が、12月6日に豊明〜豊川稲荷間を往復運転しました。今回も乗ってきましたのでレポートしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/12/07 01:17
名鉄 パノラマカー7033編成廃車回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。11月9日に廃車準備のため舞木に回送されたパノラマカー7033編成と、7001編成のうち保存されない中間車7051号車と7152号車が、11月30日から12月1日にかけて名電築港まで廃車回送されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/12/03 22:11
名鉄 12月1日の撮影・あの車両が舞木に
みなさまこんばんは、のんべえです。ついに12月ですね。平成20年もあと1ヶ月になりました・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/02 04:43
名鉄 名称復活列車「ヤングビーチうつみ号 内海行き」白帯7011編成で運転される
みなさまこんばんは、のんべえです。「ありがとうパノラマカー」イベントのうち、11月29日に名称復活列車の「ヤングビーチうつみ号」が、常滑線・大同町駅から知多新線・内海駅まで運転されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/01 21:18
名鉄 名称復活列車「三河湾号 蒲郡行き」白帯7011編成で運転される
みなさまこんばんは、のんべえです。「ありがとうパノラマカー」イベントのうち、11月24日に名称復活列車の「三河湾号」が、西尾線・桜井駅から蒲郡線・蒲郡駅まで運転されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/11/26 21:59
名鉄 今日の撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今日は休みだったので、パノラマカード収集をかねて撮影してきました(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/11/17 20:05
名鉄 2330系2回目の甲種輸送行われる
みなさまこんばんは、のんべえです。1700系と組成される一般車2300系の30番台車2330系が、昨11月13日に日本車両豊川蕨工場から甲種輸送されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/15 00:40
名鉄 1700-2330系試運転始まる
みなさまこんばんは、のんべえです。10月28日に搬入された1700系用の2330系ですが、1700系と編成され、今日11月11日から本線試運転が開始されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/11/11 20:51
名鉄 パノラマカー7033編成 猿投から舞木に回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。7001編成フェニックス復活運転で沸いた11月9日に、猿投検車区に留置されていた7033編成が、舞木定期検査場に回送されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/11/09 22:48
名鉄 パノラマカー「フェニックスエンブレム復活運転」行われる・その2
それでは、「フェニックスエンブレム復活運転」号の伊奈駅撮影会からです。このページに先に来られた方は、「名鉄 パノラマカー「フェニックスエンブレム復活運転」行われる・その1」に戻って、見てくださいね(^_^)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/11/09 22:23
名鉄 パノラマカー「フェニックスエンブレム復活運転」行われる・その1
みなさまこんばんは、のんべえです。先日、定期運用を終え舞木定期検査場に入った7001編成ですが、7001号車を当常時の外見に戻し、「7001号車フェニックスエンブレム復活運転」として、11月9日に本宿〜伊奈間にて行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 4

2008/11/09 22:22
名鉄 西尾線高架化・複線化工事の様子
みなさまこんにちは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は、名鉄西尾線・碧海堀内〜米津駅間の高架・複線化工事と、西尾口駅〜西尾駅間の複線化工事の様子を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/08 18:20
名鉄 碧海桜井駅高架化直前の様子
みなさまこんにちは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は平成20年6月21日に高架になった、名鉄西尾線碧海桜井駅の高架化直前の様子を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 11:33
名鉄 また撮影に
みなさまこんばんは、のんべえです。4日5日とまた名鉄の撮影をしてきてしまいました(^_^;)。まぁ暇つぶしにご覧ください・・・m(__)m。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/05 19:58
名鉄 1日中パノラマカー三昧
みなさまこんにちは、のんべえです。先日のダイヤ改正発表にあわせて、定期運用離脱が発表された7000系パノラマカーですが、弥富行きの運用に入っていたこともあり、1日中追っかけてきました(^_^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/11/04 11:00
名鉄 三河線を営業運転する5000系
みなさまこんばんは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は、猿投留置中の5000系が、三河線で営業運転を行っていた事を、紹介したいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 22:33
名鉄 1700系用一般席車2300系 甲種輸送される
みなさまこんばんは、のんべえです。特急政策変更により全車指定席編成の1600系を、一部指定席編成に改造するための一般席車2300系が、10月28日に日車豊川より甲種輸送にて運ばれてきました。仕事帰り、夕闇迫る大江駅まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 22:09
名鉄 パノラマカー7025編成廃車回送される
みなさまおはようございます、のんべえです。10月27日に豊明に疎開回送された、パノラマカー7025編成が10月29日に名電築港まで廃車回送されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/10/29 21:51
名鉄 パノラマカー7001編成運用離脱 最後の一日を追って
みなさまこんばんは、のんべえです。昭和36年6月に製造されてから47年、名鉄パノラマカー7000系のトップナンバー7001編成が、10月27日をもって運用を離脱、翌28日に舞木定検場に入場しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/10/29 21:37
名鉄 パノラマカー7025編成豊明へ疎開回送
みなさまおはようございます、のんべえです。10月5日、廃車準備のため舞木定検場に回送された7025編成ですが、10月27日豊明検車場に疎開回送されてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/28 05:01
名鉄 7003編成離脱の代走編成 編成変更される
みなさまこんばんは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は7003編成離脱の代走編成が、7041編成から7025編成に変更されたことを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/26 22:54
名鉄 パノラマカー「犬山のりもの大博覧会 7000系運転台見学ツアーin三柿野駅」号走る
みなさまこんにちは、のんべえです。白帯が復活した7011編成を使用したイベント列車、「犬山のりもの大博覧会 7000系運転台見学ツアーin三柿野駅」が走りましたので撮影してきました。紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/10/25 16:41
名鉄 白帯パノラマカー7011編成 本格活動開始
みなさまこんばんは、のんべえです。10月19日に復活を遂げた「パノラマカー白帯車」7011編成は、翌日から通常運用に復帰しました。そして、注目された朝の8両編成列車の先頭に入りました(^_^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/10/23 22:28
名鉄 「なつやすみ めいてつエコセミナー」号運転される
みなさまこんばんは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は8月23日に行われた「なつやすみ めいてつエコセミナー」号を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/21 21:07
名鉄 パノラマカー「白帯復活記念」号運転される
みなさまこんばんは、のんべえです。昭和57年に登場し平成14年に消滅した7000系「パノラマカー白帯車」。パノラマカー全廃まで、あと半年とほどとなった10月19日、最後まで残った元白帯車、7011編成に白帯のラッピングを施し、復活を果たしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/10/20 00:19
名鉄 パノラマスーパー「1600系さよなら3両運転」行われる
みなさまこんにちは。のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は7月13日に行われたパノラマスーパー「1600系さよなら3両運転」を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 12:10
名鉄 瀬戸線ポケモン列車「ランニングピカチュウ号」発車式
みなさまこんにちは。のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は7月12日に行われた瀬戸線ポケモン列車「ランニングピカチュウ号」発車式を紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/11 08:44
名鉄 瀬戸線新型4000系に乗ってきました
みなさまおはようございます、のんべえです。名鉄瀬戸線待望の新型4000系ですが、10月1日より営業運転を開始しました。先日乗車することが出来ましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/08 04:57
名鉄 1384編成が代走 豊川急行に!
みなさまこんにちは、のんべえです。定期運用を持たない1384編成は、運用変更など通常以外の運用が行われる時しか見ることが出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/07 13:48
名鉄 パノラマカー7007編成廃車回送される
みなさまおはようございます、のんべえです。去る9月14日、「きよならP6」号でお別れ運転をした最後のパノラマカー6両編成、7007編成が10月5日〜6日にかけて名電築港まで廃車回送されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/10/07 05:35
名鉄 パノラマカー7025編成 舞木定期検査場に回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。今日10月5日に、猿投検車区に留置されていましたパノラマカー7025編成が、舞木定期検査場に廃車準備のため自力回送されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/05 23:34
名鉄 でんしゃまつりin名鉄百貨店が開催される
みなさまこんにちは、のんべえです。平成20年9月17日から21日まで、名鉄百貨店本店にて「でんしゃまつりin名鉄百貨店」と題して、名鉄電車の部品・グッズの販売会が行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/22 16:48
昭和の「鉄道模型」をつくる 第47号
みなさまこんにちは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第47号が、6月26日に発売されました。3ヶ月も遅くなりましたが、紹介しないと連載が終わらないので(^_^;)、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/21 21:12
名鉄 7019編成廃車回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。8月31日に留置場所の布袋駅から舞木定期検査場へ移動した名鉄パノラマカー7019編成ですが、9月14日・15日の2日間に渡って名電築港まで廃車回送されました。その模様を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 22:42
名鉄 さらばP6 パノラマカー6両編成さよなら運転 「ありがとうP6号」編
みなさまこんばんは、のんべえです。 最後のパノラマカー6両編成、7007編成のさよなら運転、帰りの金山行き「ありがとうP6号」の紹介をします。河和行き「さようならP6号」の紹介はは、リンクをクリックしてくださいね(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/09/15 21:41
名鉄 さらばP6 パノラマカー6両編成さよなら運転 「さようならP6号」編
みなさまこんばんは、のんべえです。 最後のパノラマカー6両編成、7007編成のさよなら運転が、昨9月14日に行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/09/15 17:43
名鉄 パノラマカー7007編成 最後の内海行き
みなさまおはようございます、のんべえです。パノラマカー最後の6両編成・7007編成の引退も間近ですが、昨9月11日に最後の内海行き運用に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/12 05:17
名鉄 パノラマカー7007編成9日も撮影してきました(^_^;)
みなさまおはようございます、のんべえです。名鉄パノラマカー最後のP6・7007編成ですが、9日も元気に走り回っていました。と言う訳で、2日連続の撮影をしてきました・・(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 04:20
名鉄 今日もパノラマカー7007編成を撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。きたる9月14日にさよなら運転を行うと名鉄から発表された、最後のパノラマカー6両編成、通称「P6編成」の7007編成が、今日も走り回っていたので撮影してきました(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 23:40
名鉄 たまには瀬戸線の在来車も
みなさまこんばんは、のんべえです。瀬戸線も栄町乗り入れから30年、今年の秋には新型4000系が登場します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/05 22:47
名鉄 パノラマカー7019編成 舞木定期検査場に回送される
みなさまおはようございます、のんべえです。昨8月31日に布袋に留置されていましたパノラマカー7019編成が、舞木定期検査場に廃車準備のため自力回送されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/01 10:22
名鉄 名称復活!第2弾 パノラマカー「日本ライン」号走る
みなさまこんばんは、のんべえです。今日8月30日に名鉄の名称復活列車第2弾として、7000系パノラマカーを使用した「日本ライン」号が走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/30 20:36
名鉄 2008ポケモン列車大集合 in名鉄岐阜駅
みなさまこんばんは、のんべえです。今日8月30日に名鉄岐阜駅にて、2008年の名鉄ポケモン列車3編成が集まるイベントが行われましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/30 19:20
名鉄 瀬戸線新型4000系試運転で栄町駅に初乗り入れ
みなさまこんばんは、のんべえです。試運転が続く瀬戸線の新型車4000系ですが、栄町駅までの試運転が行われましたので紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/27 21:28
名鉄 瀬戸線栄町乗り入れ30周年記念発車式
みなさまこんばんは、のんべえです。平成20年8月20日は名鉄瀬戸線が栄町駅に乗り入れをして30周年を迎えた日だったのですが、さる8月24日に記念列車の発車式が行われましたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 20:32
名鉄 瀬戸線4000系試運転始まる
みなさまこんばんは、のんべえです。8月6日に搬入された瀬戸線の4000系ですが、試運転が始まったと言うことで、見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/22 05:23
名鉄 1384編成が伊奈行き準急に運用される
みなさまおはようございます、のんべえです。6月29日のダイヤ改正以降、定期運用を持たなくなった1384編成ですが、8月11日に犬山線〜本線〜津島・尾西線の運用に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/17 12:41
名鉄 その後の瀬戸線4000系
みなさまこんにちは、のんべえです。8月6日・7日と搬入された名鉄瀬戸線の4000系ですが、この後どうなったのか尾張旭検車区まで見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/16 11:48
名鉄 名称復活! パノラマカー「三河湾」号走る
みなさまおはようございます、のんべえです。昨8月9日に名鉄の名称復活列車第1弾として、7000系パノラマカーを使用した「三河湾」号が走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/10 18:31
名鉄 瀬戸線用新型車4000系搬入される
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄の今年の新造車の中で、まだ姿を現していなかった瀬戸線用の新型車4000系が、今朝トレーラーによって尾張旭検車区に搬入されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 20

2008/08/06 15:29
名鉄 パノラマカー7019編成の試運転(?)
みなさまおはようございます、のんべえです。8月1日に布袋駅に留置されている、7019編成の本線試運転(?)が行われましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/02 08:43
名鉄 8月1日のパノラマカー
みなさまこんばんは、のんべえです。今日の休みは7007編成が走っていたこともあり、1日中パノラマカーを撮っていました(^_^;)。通常の運用と7007編成を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/01 23:26
名鉄 パノラマカー7007編成団体列車で名古屋本線を快走
みなさまこんにちは、のんべえです。昨7月20日に、パノラマカー7007編成を使った団体列車が、金山〜伊奈にて運行されました。色々ありましたが(^_^;)紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/07/21 14:12
名鉄 パノラマカー7033編成 布袋から猿投に移動
みなさまこんにちは、のんべえです。布袋駅に留置されていましたパノラマカー7033編成が、留置場所が猿投検車に変更されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/21 12:10
名鉄 パノラマカー7007編成走り回る(^_^;)
みなさまおはようございます、のんべえです。8月29日のダイヤ改正から予備車扱いになっているパノラマカー7007編成ですが、結構な頻度で名鉄線上を走り回っています(^_^;)。今回はその活躍ぶりをまとめてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/20 07:30
名鉄 猿投留置のパノラマスーパー1600系方転回送される
みなさまおはようございます、のんべえです。昨日7月19日に、猿投検車に留置されていました1600系1603編成と1604編成が、方向転換のため枇杷島三角線経由で、新川検車に回送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/20 06:13
名鉄 パノラマカー7007編成、14日まで営業走行しました
みなさまこんにちは、のんべえです。7月9日に紹介したパノラマカー7007編成ですが、結局14日まで各線を走行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/15 09:49
名鉄 7003編成廃車回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。7月13日・14日の2日間に渡って、名鉄パノラマカー7003編成が舞木検修場から名電築港まで廃車回送されました。その模様を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/15 07:02
名鉄 パノラマカー6連の7007編成が営業走行
みなさまこんばんは、2週間ぶりののんべえです。今日から再開します(^o^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/07/09 22:18
名鉄 パノラマカー7033編成、改正前に運用離脱!
みなさまこんばんは、お久しぶりののんべえです。パノラマカーの引退が近づく中、4両編成のうち7033編成が一足早く、6月27日をもって運用から離脱しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/28 00:08
名鉄 7003編成離脱で代走編成現れる
みなさまこんばんは、のんべえです。7003編成が6月16日に運用を離脱しましたが、この代わりに7000系+5300系の代走編成が登場しました。撮影できましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/19 00:53
名鉄 7005編成廃車回送される・その2
みなさまこんばんは、のんべえです。6月15日・16日の2日間に渡って行われた、名鉄パノラマカー7005編成の廃車回送。今日は16日の朝の模を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/18 22:12
名鉄 7005編成廃車回送される・その1
みなさまこんばんは、のんべえです。6月15日・16日の2日間に渡って、名鉄パノラマカー7005編成が舞木検修場から名電築港まで廃車回送されました。まずは、15日夜の模様を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 23:08
名鉄 パノラマカー7003編成運用離脱・舞木に回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。今日は、7005編成の廃車回送の話題を書く予定でしたが、その前に書くことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/16 21:13
名鉄 エコムーブトレイン運転開始
みなさまおはようございます、のんべえです。名鉄では、環境にやさしい鉄道の利用を促進するキャンペーン「電車で、ECO MOVE」を、平成18年6月から展開しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/06/08 09:38
名鉄 6月5日に1800系重連の急行・快急が走った
みなさまこんばんは、のんべえです。6月5日に1800系4両代走編成が、名古屋本線の急行・快速急行で走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 21:12
名鉄 3150系3次車甲種輸送にて搬入される
みなさまこんばんは、のんべえです。平成20年度の増備車として、3150系の3次車が甲種輸送にて搬入されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/07 20:17
名鉄 7009編成が廃車回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。5月18日の夜に7009編成が廃車回送されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/05/24 01:02
名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その2日目
みなさまこんばんは、のんべえです。7000系パノラマカーを使った記念列車、名鉄名古屋本線「東西直通運転60周年」記念号の2日目、5月18日の様子を紹介したいと思います。 1日目・5月17日の様子はこちらからご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/05/23 23:21
名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その1日目
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄名古屋本線の西部線が1500Vに昇圧し、東西直通運転が出来るようになってからこの5月16日で60周年を迎え、これを記念して5月17日・18日に、7000系パノラマカーを使った記念列車が走ることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

2008/05/18 09:52
名鉄 新5000系5・6本目が甲種回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の新5000系2・3月に搬入された4本に続き5本目と6本目が甲種回送されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 23:54
名鉄 今日のパノラマカー重連771列車は珍編成でした
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄7000系パノラマカー唯一の、4両+4両で運行されている771列車・884A列車ですが、昨日起きた踏み切り支障事故の関係で、今日13日は編成が変更されて運行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:49
名鉄 パノラマカード発売・使用開始のころ
みなさまおはようございます、のんべえです。平成2年から使用されていました名鉄のプリペイドカード「パノラマカード」ですが、平成20年3月31日をもって乗車券への引き換えを終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 05:22
名鉄 尾西線開業110周年記念 イラスト板掲出
みなさまこんにちは。のんべえです。名鉄尾西線の開業110年を記念しまして、津島〜名鉄一宮間にて記念イラスト板を掲示した列車が運行されていますので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/29 14:22
名鉄 7035編成と7750形が廃車回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。今夜7035編成と7757・7758号車が廃車回送されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/13 23:16
名鉄 桜の季節ももう終わりかな
みなさまこんばんは、のんへえです。桜も咲き誇り、一番よい季節になりましたね。今夜の雨でほとんど散りそうで残念ですが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 23:45
名鉄 今朝もパノラマカーを撮影してましたが・・・
みなさまこんにちは、のんべえです。布袋駅発のバスを撮影したあと、いつもの通りパノラマカーを撮影していましたが、とんでもないことに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/01 13:09
名鉄バス 布袋駅から江南厚生病院までパス路線が開通
みなさまこんにちは、のんべえです。きょうから平成20年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いしますm(__)m。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/01 12:12
名鉄 地下鉄直通車100系の本線〜三河線の回送
みなさまこんばんは、のんべえです。先日知立駅で電車を待っていたら、本線西から三河線にやってくる100系の回送電車を目撃しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/31 23:23
名鉄 「ポケモンミュースカイ2008号」発車式行われる
みなさまおはようございます。昨日3月29日に「ポケモンミュースカイ2008号」の発車式が、名鉄岐阜駅で行われましたので紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/03/30 18:35
名鉄 新5000系と1800系の併結試運転行われる
みなさまこんにちは、のんべえです。昨3月24日に、新5000系と1800系の併結試運転が行われましたので、紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/25 17:38
名鉄 新5000系運用開始
みなさまこんばんは、のんべえです。2月に搬入された新5000系ですが、ついに昨3月23日に運用開始されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 00:29
名鉄 7045編成廃車回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。今夜7045編成が廃車回送されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/03/23 22:14
名鉄 朝のパノラマカー撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今朝もパノラマカーを撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/21 21:27
名鉄 春の犬山キャンペーン記念デザインSFパノラマカード
みなさまこんばんは、のんべえです。記念カードが続くSFパノラマカードですが、3月15日から「春の犬山キャンペーン記念デザインSFパノラマカード」が発売されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/19 18:54
名鉄 MEITETSU 得々お買い得SFパノラマカード
みなさまこんにちは。のんべえです。名鉄百貨店グランドオープン1周年を記念して、3月5日に発売された「MEITETSU 得々お買い得SFパノラマカード」を買ってきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 17:05
名鉄 7045編成のかわりに代走現る
みなさまこんばんは、のんべえです。3月16日に7045編成が廃車のために舞木入りしました。そのためパノラマカー6両固定編成(通称P6編成)が足りなくなったため、7000系+5300系の代走編成が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/17 22:06
名鉄 今日のパノラマカー撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今日もパノラマカーを撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/17 21:23
名鉄 またパノラマカーを撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。またまたパノラマカーを撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/13 22:38
名鉄 今日もパノラマカー撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。5300+5300の代走急行の撮影の合間に、7000系パノラマカーを撮影してきました。並べるだけですが、見ていってください(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/11 23:21
名鉄 代走急行5300+5300に変更?
みなさまこんばんは、のんべえです。先日紹介しました7100系+5300系の急行ですが、今日は5300+5300の4連に編成変更したという情報をもらいましたので、撮影してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/11 21:04
名鉄 「ポケモン ダイヤモンド・パール号」撮影しました その2
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄のポケモントレイン「ポケモン ダイヤモンド・パール号」の撮影、第2回目は車内を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 13

2008/03/09 13:01
名鉄 「ポケモン ダイヤモンド・パール号」撮影しました その1
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄のポケモントレイン「ポケモン ダイヤモンド・パール号」を撮影してきましたので、2回に分けて紹介したいと思います。第1回目として外観から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/09 11:54
名鉄 「ポケモン ダイヤモンド・パール号」出発式
みなさまこんばんは、のんべえです。今日3月8日から、名鉄2008年ポケモンキャンペーンがスタートしました。その最初を飾るポケモンラッピングトレイン「ポケモン ダイヤモンド・パール号」の出発式が、東岡崎駅で催されましたので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 22:49
名鉄 1384F舞木検修場に入場しましたが・・・
みなさまこんばんは、のんべえです。5000系登場で色々うわさの絶えない1384Fですが、舞木検修場に入場したのを確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/07 15:35
名鉄 尾西線SF化工事 五ノ三駅
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化が3月14日からと決まり、各駅で工事が盛んに行われています。4回目として五ノ三駅の状況を紹介します。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/03 21:59
名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その3 丸渕駅・上丸渕駅
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化が3月14日からと決まり、各駅で工事が盛んに行われています。3回目として丸渕駅、上丸渕駅の状況を紹介します。なお半月ほど前の撮影のため、現在ではだいぶ工事が進んでいるのをご了承ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/02 22:29
名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その2 町方駅・六輪駅
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化が3月14日からと決まり、各駅で工事が盛んに行われています。前回淵高駅の現状を紹介しましたが、2回目として町方駅、六輪駅の状況を紹介します。なお半月ほど前の撮影のため、現在ではだいぶ工事が進んでいるのをご了承ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/02 20:27
名鉄 7100+5300の代走急行が走る
みなさまこんにちは、のんべえです。週初めから、名鉄関係のインターネット掲示板で話題になっていた、7100系+5300系の急行運用を撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/29 17:35
名鉄 また5000系の試運転を撮影してきました
みなさまこんにちは、のんべえです。昨日こりもせず名鉄5000系の試運転を撮影してきました(^_^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/29 16:24
名鉄 新造車5000系 試運転始まる
みなさまこんにちは、のんべえです。2月19日に搬入されました新型通勤車5000系ですが、今日26日より試運転が始まる、という情報をいただきましたので行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/02/26 14:54
名鉄 今日はお天気だったので撮影してきました
みなさまこんにちは、のんべえです。今日は休みでお天気だったので、パノラマカー7000系を撮影してきました。写真の腕が下手なので見せられないような写真もありますが、データーとしてみてくださいね(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/25 17:17
名鉄 今日の5000系
みなさまこんばんは、のんべえです。今日時間ができたので舞木検修場の5000系を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/21 22:41
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その4
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄新形式通勤車5000系紹介、最後のその4は東名古屋港・大江駅での様子を紹介をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/20 00:24
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その3
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄新形式通勤車5000系紹介、その3として豊橋駅での様子を紹介をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/19 23:47
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その2
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄新形式通勤車5000系紹介、その2として各形式の紹介をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/19 22:41
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の新形式通勤車5000系が本日19日に、日車豊川蕨工場より出場しました。いつもの通り、豊川から大江まで追っかけてきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/19 21:18
名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その1 渕高駅委託販売は 2月22日まで
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄尾西線・森上〜津島間のSF化工事が進み、渕高駅の委託販売が、平成20年2月22日をもって終了すると言う情報をもらいましたので、行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/02/17 11:35
名鉄 今日の空港行きP4は7043編成でした
みなさんこんにちは、のんべえです。帰ってきたら中部国際空港行きのP4がやってくる時間だったので撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 16:00
名鉄 今日は雪の中で撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今年は例年になく雪の少ない冬を迎えていた愛知県地方ですが、今日やっときちんとした積雪(?)がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/09 21:23
名鉄 今朝はわずかに雪景色でした
みなさまこんばんは、のんべえです。今日の関東地方は低気圧が通り、結構な積雪になったようですね。愛知県地方もわずかながら積雪があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 23:29
名鉄 快急豊橋行き 代走パノラマカーを撮影しました
みなさまこんばんは、のんべえです。現在5701編成が定期検査中のため代走編成が走っているのですが、この1月31日の木曜日に岐阜〜豊橋間の運用に入ると聞いたので撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 18:30
名鉄 平成20年国府宮はだか祭りPR看板
みなさまこんにちは、のんべえです。愛知県尾張地方に春を呼ぶお祭り、天下の奇祭「国府宮 はだか祭り」が2月19日に行われます。このお祭りをPRする看板が6000系の貫通扉車に付きましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 16:09
名鉄百貨店 第44回 宮城県の観光と物産展に意外なものが
みなさまこんばんは、のんべえです。今日終了した名鉄百貨店の第44回宮城県の観光と物産展に意外なものが売られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 20:51
名鉄 セントレア3周年号撮影しました。が・・・
みなさまおはようございます、のんべえです。さて昨日26日から走り出した「セントレア3周年号」ですが、4両とも側面撮影できましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/27 07:13
名鉄 「ありがとう! セントレア3周年号」発車式に行ってきました
みなさまこんばんは、のんべえです。中部国際空港・セントレアが開港して今年で3年になりました。それを記念して2000系ミュースカイにラッピングが行われることになり、これを記念して名鉄岐阜駅で記念式典と発車式が行われましたので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/26 18:04
名鉄 陶のまち瀬戸のまるっとお雛めぐり SFパノラマカード発売
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄のSFパノラマカード、「陶のまち瀬戸のまるっとお雛めぐり SFパノラマカード」が発売されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/21 21:27
名鉄 竹鼻線SF化工事その2 南宿駅を見てきました
みなさまこんばんは、のんべえです。先日紹介した竹鼻線のSF化ですが、昨年12月14日からSFカードが使えるようになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/09 23:14
名鉄 今年の初撮影
みなさまこんにちは、のんべえです。正月も早4日。名鉄正月運行期間中の唯一の平日運行だったので、朝方布袋駅で撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/04 11:32
名鉄 5500系リバイバルカラー
みなさまこんばんは、のんべえです。すこしむかしの名鉄電車、今日は5年ほど前の「5500系リバイバルカラー」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 18:25
平成19年ありがとうございました 名鉄「雪の日の布袋駅」
みなさまこんばんは、のんべえです。平成19年も残すところ、あと2時間を切りました。今年も紅白見ながら書いてます(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 22:22
名鉄 2008年 干支デザイン SFパノラマカード発売
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄のSFパノラマカード、「2008年 干支デザイン SFパノラマカード」が発売されていますので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 22:14
名鉄 年末企画 色々あります車内速度表示
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄7000系パノラマカーから脈々と続く車内速度表示。ミュージックホーンと並んで名鉄電車の特徴として広く知られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 22:23
名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その2
先日1000系パノラマスーパー廃車回送されましたが、その様子を見てきました。2回目は先頭車の行方を紹介します。まだ第1回のほうを見ていない方「名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1」の方を、リンククリックして見てきてくださいね(^_^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/12/11 21:59
名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の特急政策変更で、1000系パノラマスーパーの全車特別車編成が平成21年度までに廃車されることになりました。廃車した車両から取り外した機器を再利用し、来年から新型通勤車が登場する予定になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/11 20:58
名鉄 尾西線萩原駅の旧駅舎解体される
みなさまこんばんは、のんべえです。尾西線のSF工事も終盤にかかりつつあり、来る12月14日から名鉄一宮〜森上間でもトランパスカードが使えるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/08 21:14
名鉄 パノラマスーパー半田ラッピングも今月いっぱい
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄と半田市がタイアップした観光キャンペーン「おもてなし半田キャンペーン」も11月30日が最終日になりました。 キャンペーンと同時に登場したパノラマスーパーのラッピング車も、30日が最後になりますので撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/24 22:13
名鉄 尾西線・名鉄一宮〜森上間SF化工事 その3
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄尾西線・名鉄一宮〜森上間のSF化工事、萩原・森上駅を見るついでに他の駅の進捗状況も見てきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/24 21:05
名鉄 竹鼻線SF化工事 その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄竹鼻線のSF化工事も佳境に入り、工期終了まで残り1ヶ月になりました。 無人駅になる駅は先ほどレポートしましたので、無人駅の工事進捗状況を伝えたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 21:37
名鉄 尾西線萩原駅が11月29日の12時から無人駅に
みなさまこんばんは、のんべえです。竹鼻線に続き尾西線でもSF化工事が行われていますが、線内の有人駅のうち萩原駅が無人化されるという話を聞きましたので、竹鼻線の帰りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/19 19:40
名鉄 竹鼻線竹鼻駅・新羽島駅が20日の12時から無人化
みなさまこんばんは、のんべえです。竹鼻線の竹鼻駅と新羽島駅が無人になると言う話を聞いて、今日行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/19 17:29
名鉄 秋のパノラマカーまつり第2弾・パノラマカー撮影会
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の「秋のパノラマカーまつり」第2弾のパノラマカー撮影会が、11月10日に新鵜沼駅構内で行われました。行って来ましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/11 01:04
名鉄 中日ドラゴンズ日本一! 記念SFパノラマカード発売
みなさまこんばんは、のんべえです。中日ドラゴンズ日本シリーズ優勝・日本一!記念商品の第2弾、優勝記念SFパノラマカードが発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/06 22:20
名鉄 なつかしの名鉄・パノラマカー白帯車
みなさまこばんは、のんべえです。昨日の名鉄団体列車を撮影に行かれた方も多いかと思います。 せっかくの特急車の生き残り7011Fだったのですが、「白帯復活がなかったので残念」という声も聞かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/11/04 21:44
名鉄 中日ドラゴンズ日本一! 記念乗車券発売
みなさまこんばんは、のんべえです。11月1日、中日ドラゴンズは日本シリーズで日本ハムを下して、2007年のプロ野球日本一になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/03 22:08
名鉄 秋のパノラマカーまつり第1弾 トミカ・プラレールフェスティバル号走る
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄・秋のパノラマカーまつり第1弾、「トミカ・プラレールフェスティバル号」が今日11月3日に走りました。撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 15:12
名鉄 尾西線・名鉄一宮〜森上間SF化工事 その2
名鉄尾西線・名鉄一宮〜森上間SF化工事紹介の2回目は、「萩原駅」から紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/20 10:58
名鉄 尾西線・名鉄一宮〜森上間SF化工事 その1
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化工事の第2弾、津島〜名鉄一宮間のうち名鉄一宮〜森上間の工事が進んでいるという情報を聞きましたので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/20 09:39
名鉄 さようならポケモン列車「ラプピカ・プロジェクト」
みなさまこんばんは、のんべえです。3月から続いてきました名鉄のポケモン関連行事は、ついに最終日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/02 21:53
名鉄 5703編成にEB・運行記録装置の搭載を確認
みなさまこんばんは、のんべえです。前回1800系1801編成にEB・運行記録装置の搭載を確認しましたが、今回5700系5703編成にも装置が搭載されているのを確認しましたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 22:23
名鉄 猿投検車にたたずむパノラマスーパー
みなさまこんばんは、のんべえです。 先日猿投駅まで行った際、猿投検車構内に留め置かれている1000系パノラマスーパーを撮影してきましたので、紹介します。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/01 22:05
名鉄 知立駅のミューチケット売り場は28日まで
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄名古屋本線知立駅の4・5番線ホームにありますミューチケット売り場が、ミューチケット販売機導入に伴い廃止されることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 23:26
名鉄 ポケモン列車大集合in名鉄岐阜駅
みなさまこんばんは、のんべえです。今日8月26日に名鉄のポケモントレイン3編成が同時に集合すると言うイベントが、名鉄岐阜駅で行われました。炎天下の中行って来ましたので、紹介したいと思います。場所はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 21:57
名鉄 今日の空港行きP4は7011編成でした
みなさんこんばんは、のんべえです。たまたま名古屋駅で中部国際空港行きのP4を見たら、7011編成だったので神宮前まで乗ってしまいました(^_^;)、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/08/21 23:17
名鉄 代走の代走?
みなさまこんばんは、のんべえです。7000系6連の7019Fが点検のために舞木検修場に入場しています。このため7000系6連の運用が足りなくなるので、7000系4連+5300系2連を連結した編成が走ります。 この編成を「代用編成」と呼んでいるのですが、結構珍しいのでみんなが追っかけたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 22:49
名鉄 3703Fポケモン・ラプピカ号ゲットだぜ
みなさまこんにちは、のんべえです。3703編成「わくわくぼうけんランド号」がモンキーパークの催事終了後もラッピングが残り、「ポケモン・ラプピカ号」になりました。 名鉄のホームページでは2200系の「ラプピカ号」と紛らわしいので、いまだに「わくわくぼうけんランド号」になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 17:44
名鉄 広見線に乗ってきました
みなさまこんにちは、のんべえです.昨日名鉄広見線を犬山から日本ライン今渡まで乗ってきました。丁度5700系だったので前面展望を楽しんできました(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/18 14:55
名鉄 犬山線・江南駅エレベーター工事 その2
みなさまこんにちは、のんべえです。犬山線・江南駅のエレベーター工事が進んできましたので2回目の紹介をしたいと思います。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 13:08
名鉄 瀬戸線踏み切り支障事故で止まる
みなさまこんばんは、のんべえです。今日新瀬戸駅から瀬戸線に乗って大曽根に出ようと思ったら、運休してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 21:15
名鉄 犬山線江南駅エレベーター工事始まる
みなさまこんばんは、のんべえです。 名鉄バリアフリー化工事のうち、地元犬山線の江南駅でもエレベーター工事が始まりましたので紹介したいと思います・場所はここ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/31 23:59
名鉄 ポケモン列車大集合in中部国際空港
みなさまおはようございます、のんべえです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/29 08:04
名鉄 ダイヤ改正後 堀田・東岡崎で撮影 その2
名鉄ダイヤ改正後の撮影記、堀田・東岡崎編その2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/07 13:26
名鉄 ダイヤ改正後 堀田・東岡崎で撮影
みなさまこんにちは、のんべえです。6月30日ダイヤ改正後名鉄電車を、堀田と東岡崎で撮影してきました。 前回と同じく連続写真で紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 13:01
名鉄神宮前駅のラーメン
みなさまおはようございます、のんべえです。今日の駅そば紹介は、名鉄神宮前駅のラーメンです。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 09:52
名鉄 3302F国際郵便ラッピング
みなさまおはようございます、のんべえです。 名鉄ラッピング車は現在ポケモン3兄弟が快走していますが、一般広告のラッピング車が登場しましたので紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 08:15
名鉄 ダイヤ改正 新鵜沼行き一部特別車特急が出来たけど
みなさまおはようございます、のんべえです(ってまだ夜だって(^_^;))。6月30日のダイヤ改正で、犬山〜河和線に一部特別車特急が登場したので、少しだけど乗ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 00:14
名鉄 6月30日ダイヤ改正実施される その2
では、その1に続いてどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/30 23:25
名鉄 6月30日ダイヤ改正実施される その1
みなさまこんばんは、のんべえです。今日6月30日は名古屋鉄道のダイヤ改正日でした。 最大の変更点は、犬山〜河和線に一部特別車特急の運転開始、ということで時間があれば乗りに行きたかったのですが、行けなかったので沿線で撮影して来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/30 22:56
名鉄 尾張旭検車区開設
6月30日をもって瀬戸線の検車設備が、喜多山から尾張旭に引っ越しました。 今度は新しく開設される尾張旭検車区を紹介します。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/30 18:33
名鉄 さようなら喜多山検車区
みなさまこんにちは、のんべえです。ダイヤ改正を前に、昨6月29日をもって瀬戸線の喜多山検車区が、高架工事のために尾張旭に移転することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 17:52
名鉄 1801編成にEB・運行記録装置の搭載を確認
みなさまこんにちは、のんべえです。今日は名鉄のダイヤ改正日、いかがお過ごしですか(^_^;)。 私も昼から出かけてみようかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/30 11:40
名鉄 6月30日ダイヤ改正まであと3日
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の平成19年ダイヤ改正まであと3日となりました。 豊橋と金山でダイヤ改正広告を見てきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/27 21:43
名鉄 2200系2208F運用開始
みなさまこんばんは、のんべえです。 6月30日のダイヤ改正準備で増備された2200系の2次車ですが、今日2208Fが運用されているのを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/26 22:08
名鉄 レール削正車現る
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄線上に、また見慣れない保守車両が現れたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/26 21:49
名鉄 尾西線・名鉄一宮〜玉ノ井間SF化工事 その2
名鉄尾西線・名鉄一宮〜玉の井間SF化工事の紹介その2です。まずは開明駅から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/24 18:49
名鉄 尾西線・名鉄一宮〜玉ノ井間SF化工事 その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化が平成19年上期に行われていますが、名鉄一宮〜玉ノ井間の工事が進んでいるという情報を聞きましたので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 18:28
名市交 鶴舞線の異端車3059編成
みなさま今晩は、のんべえです。名市交鶴舞線は名鉄犬山線と相互乗り入れしています。 車両は名市交は3000系・3050系、名鉄は100系200系が走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 23:15
名鉄 三河線を走る3703Fポケモンぼうけんランド号
みなさまこんばんは、のんべえです。紹介が遅れましたが、さる6月9日に3703Fポケモンぼうけんランド号が三河線知立〜猿投間を走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 22:16
名鉄 パノラマカー7037F廃車回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。なんだかいろいろあって更新が半月ほど止まっていましたが、今日から再開です(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/18 22:12
名鉄 知多新線内海駅に行ってきました
みなさまこんばんは、のんべえです。1000系パノラマスーパー犬山時代絵巻号を追っかけて内海駅まで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/03 00:06
名鉄 犬山線岩倉駅東口再開発始まる
みなさまこんばんは、のんべえです。犬山線主要駅のひとつ、岩倉駅の東口再開発事業が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 00:05
名鉄 2000系ポケモンミュースカイ号の側面ゲットだぜ
みなさまおはようございます、のんべえです。2000系ミュースカイ「ポケモンミュースカイ号」の側面写真が撮影できましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/02 09:28
名鉄 7007Fの代走に7011Fが登場
みなさまこんばんは、のんべえです。先日お知らせしたとおり、パノラマカー7007Fが故障で運用を離脱しました。代わりに7000系6連車の検査時と同様に、7000系4連車+5300系2連車の代走編成が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 01:03
名鉄 さようなら犬山時代絵巻号
みなさまこんばんは、のんべえです。3ヶ月間走ってきました1000系パノラマスーパーのラッピング車「犬山時代絵巻号」ですが、昨日5月31日を持って運転を終了しました。最後の追っかけをしてきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 23:50
名鉄 7000系パノラマカー 7007F故障!
ポケモン「ラプピカ号」発車式撮影帰りに、7000系が故障しているところに遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/27 23:34
名鉄 2200系「ラプピカ号」出発式
みなさまこんばんは、のんべえです。最近更新ペースが落ちていますが、がんばってゆきたいと思います(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/27 22:46
名鉄 今日は犬山線で撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今日は天気が良く休みだったので撮影に出たのですが、目的が達成できなかったので犬山線で撮影しているだけになりました。 と言う訳で今日の結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/21 23:55
名古屋港の岸壁に・・・
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄築港線を大江駅から歩いていった終点が、名古屋港大江埠頭です。高い防潮堤防にさえぎられて海以外は見えませんが、堤防の向こうを覗いたら・・・。まずは、場所から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/05/15 16:09
名鉄 東名古屋港駅のその先は・・
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄築港線東名古屋港駅界隈の紹介をしましたが、さて道路を渡ったその先はどうなっているのでしょうか?。今日はその紹介をしたいと思います。場所はこの辺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/15 14:05
名鉄 東名古屋港駅の改良理由が判った!
みなさまこんばんは、のんべえです。また東名古屋港駅に行ってきたのですが、別の角度から写真を撮影したらバリアフリー工事の理由がわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 23:45
名鉄 パノラマカー7017・7047 廃車、解体される。
みなさまこんにちは、のんべえです。今年に入り名鉄パノラマカー7000系の廃車が相次いでいます。4月に7017編成4両、5月に7047編成4両が廃車になり、名電築港駅構内の解体場に送られました。名電築港駅はここ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/05/11 18:53
名鉄 旧美濃町線美濃駅に行ってきました
みなさんこんばんは、のんべえです。ゴールデンウイークの家族サービスで、うすずみ温泉に行った帰り徳山ダム方向の県道が通行止めでした。 このため美濃から帰ることにし、「うだつ」の町並みを散歩した後、旧名鉄美濃町線の終着駅「美濃駅」に寄って来ました。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/04 23:40
鉄コレ 名鉄3700系特製車
みなさまおはようございます。5月2日から始まった名古屋丸栄の鉄道模型展ですが、鉄コレから特別製作車が発売されましたので買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/04 06:24
名古屋丸栄の鉄道模型展(平成19年)に行ってきました その2
名古屋丸栄の鉄道模型展の紹介、その2です。まずは日本型Nゲージのパイオニア、KATOからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/03 20:26
名古屋丸栄の鉄道模型展(平成19年)に行ってきました その1
みなさまこんばんは、のんべえです。平成19年5月2日から始まりました名古屋丸栄百貨店の鉄道模型展に行ってきました。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/03 18:38
名鉄堀田駅駅そば閉店に
みなさまこんばんは、のんべえです。今日名鉄堀田駅に行ったのですが、改札口外にある駅そば屋さんが閉店していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/01 21:24
名鉄 2200系2次車試運転始まる
みなさまこんばんは、のんべえです。先日搬入されました名鉄2200系の2次車ですが、早速試運転が始まりましたので撮影してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/01 20:51
名鉄 東名古屋港駅バリアフリー工事される
みなさまこんにちは、のんべえです。2200系回送の前にパノラマカー7017F廃車解体写真を撮りに入ったのですが、その前に東名古屋港駅を見て変化していることに気が付きました。 とりあえず東名古屋港の場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 09:48
名鉄 ポケモンぼうけんランド号側面撮影できたぁ
みなさまおはようございます、のんべえです。 赤ポケモン号こと3703Fのポケモンぼうけんランド号ですが、やっと4両とも側面を撮影することが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2007/04/28 09:22
名鉄 2200系2次車甲種回送される
みなさまこんにちは、のんべえです。今日26日に、名鉄2200系の2次車が甲種回送されました。豊川から大江まで追っかけてきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/26 18:30
名鉄 7002号車の製造銘版盗まれる?
みなさまおはようございます、のんべえです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/18 07:53
名鉄 今日も布袋の大仏さんで撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。まだサクラの写真が撮れそうなので、今日も布袋の大仏さんで撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 20:38
名鉄 犬山線石仏〜布袋間で撮影
みなさまこんにちは、のんべえです。昨日曜日に、少し名鉄電車を撮影してきましたので、紹介したいと思います。場所は犬山線の有名撮影地、石仏〜布袋間です。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 15:18
名鉄 ポケモンぼうけんランド号ゲットだぜ
おはようございます、のんべえです。走り始めてから1ヶ月以上経つのに、一度も見たことが無かった3703Fの「ポケモンぼうけんランド号」を、やっとゲットすることが出来ました(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2007/04/08 09:25
名鉄 犬山線布袋の大仏さんで撮影 その2
毎年恒例の布袋大仏前での名鉄犬山線の撮影、今度は特急・急行電車編です。こちらから来られた方、通勤電車編も見てみてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/07 21:07
名鉄 犬山線布袋の大仏さんで撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今、桜が満開の季節。先日恒例にしている布袋大仏の所で、名鉄電車を撮影してきました。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/07 20:36
名鉄 今日も名鉄を撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。桜駅に行く前、東岡崎と神宮前で撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 22:38
名鉄 桜のさくら
みなさまこんばんは、のんべえです。今日は天気が良かったので、一度撮りたかった写真を撮影に行きました。題して「桜のさくら」です。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/05 18:38
名鉄金山駅のきしめん
みなさまおはようございます、のんべえです。今日の駅そば紹介は名鉄金山駅です。場所はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 10:38
名鉄 愛知こどもの国 桜まつり号
みなさまこんばんは、のんべえです。西尾線・西尾〜蒲郡間で、ヘッドマークトレインが走っていると言う話を聞いたので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 23:10
名鉄 3150系2次車搬入される
みなさまこんばんは、のんべえです。一昨日3月22日に名鉄3150系2次車の第1弾が回送されてきました。仕事が終わってから大江の駅に見に行ってきました。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/24 16:34
鉄道車両図鑑 名鉄 3300系 (2代目)
みなさまこんにちは、のんべえです。鉄道車両図鑑第7回は、名鉄3300系 (2代目)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 23:37
名鉄 ポケモンミュースカイ発車式
みなさまこんばんは、のんべえです。今日行われたポケモンミュースカイの発車式をレポートします。式典は新鵜沼駅5番線で行われました。地図はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/21 22:15
名鉄 パノラマカー7047号車と舞木定期検査場
みなさまこんばんは、のんべえです。最近忙しくてブログ更新が滞っていました。今日は久しぶりの更新です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/17 22:11
名鉄 たまには神宮前で撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。犬山時代絵巻号撮影合間に、久しぶりに神宮前で撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 23:21
名鉄 犬山時代絵巻号撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。2月24日から走り始めたパノラマスーパーラッピング車「犬山時代絵巻号」ですが、ここ3日間ほど西尾線の運用に入っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 22:37
名鉄 SF化により無人駅に・豊川線
みなさまこんばんは、のんべえです。SF化で無人になる駅の紹介、今回は豊川線・諏訪町駅です。地図はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 22:48
名鉄 犬山線を走る1200系
みなさまこんばんは、のんべえです。犬山線の定期運用が無い1200系ですが、犬山検車まで検査の関係か不定期で走っているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/25 22:28
名鉄 SF化により無人駅に・河和線
続いて河和線です。急行停車駅で唯一無人になる、成岩駅を訪ねてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 00:29
名鉄 SF化により無人駅に・各務原線
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄ではSF化による小駅の無人化を進めていますが、平成18年度も10以上の駅が無人になろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 00:15
名鉄 「犬山時代絵巻号」発車式
みなさまこんばんは、のんべえです。このたび愛知県犬山市と名鉄がタイアップした「春の犬山観光キャンペーン「本物を求めて、犬山へ」」が、3月1日から始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/24 19:43
名鉄 金山駅のタッチパネル券売機増設
みなさまこんばんは、のんべえです。今日金山駅で降りたところ、新型タッチパネル券売機が増設されているのに気が付きました。地図はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 23:36
名鉄 軌道保守車SPEON現る
みなさまこんばんは、のんべえです。今朝新安城駅を通ったら、見慣れない軌道保守車が止まっていたので、思わず降りてしまいました(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 22:39
名鉄 運行状況記録装置6822編成確認
みなさまこんにちは、のんべえです。運行状況記録装置付きの第2編成6822編成を確認しましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 18:10
名鉄 昭和57年常滑線70周年記念列車
みなさまこんばんは、のんべえです。今夜は、先日予告しましたある行事を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/02/13 21:13
名鉄 昭和53年瀬戸線1500V昇圧前夜
みなさまこんにちは、のんべえです。すこし昔の名鉄電車シリーズ(もうここまできたらシリーズ化だな(^_^;))。今日は昭和53年瀬戸線の1500V昇圧前夜、と題して紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/12 18:19
名鉄 犬山線柏森駅橋上駅化 その2
みなさまこんにちは、のんべえです。昨日に引き続き橋上駅になった名鉄犬山線柏森駅を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 14:46
名鉄 犬山線柏森駅橋上駅に
みなさまにんばんは、のんべえです。今日2月10日から名鉄犬山線柏森駅が橋上駅になりました。さっそく午前中に行って来ましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 23:22
名鉄 昭和57年の常滑線
みなさまこんにちは、のんべえです。昨日に引き続きましてちょっと昔の名鉄電車。今日は昭和57年2月に、常滑線太田川駅で撮影した写真をお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/06 18:17
名鉄 昭和53年の小牧線
みなさまこんばんは、のんべえです。やっとフィルムスキャナーが動かせるようになりましたので、すこしむかしの名鉄電車写真をお送りします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 21:31
鉄コレ 名鉄&琴電発売
みなさまこんばんは、のんべえです。トミーテックの鉄道コレクションの最新作、名鉄3700系とその譲渡車琴電の1020系が商品化されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 21:49
名鉄 車内路線図が英語表記に
 みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄電車車内の出入り口上部には全線路線図が掲示してあるのですが、1月23日から英語表記のものが登場しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/25 20:48
名鉄 運行状況記録装置付き車詳報
先日、名鉄の運行状況記録装置付き車の話をしましたが、また乗車することが出来ましたので、詳しく紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 00:11
玉木宏さんが、はやっているようなので
ブログなので、たまには遊んでみました(^_^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/17 22:00
名鉄 運行状況記録装置付き電車現る
みなさまこんばんは、のんべえです。2005年に起きた福知山線脱線転覆事故を受けて、国土交通省が鉄道事業者に対する安全対策を発表した中で、鉄道車両の運行状況を記録する装置の搭載を義務付けました。この対策のため各鉄道社では、いろいろな記録装置の搭載が始まっていますが、どうやら名鉄でも登場したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/16 20:37
名市交7000系の試運転が、昨日あったようで
みなさまこんばんは、のんべえです。昨年12月から名鉄舞木検修場に、重要部検査で入場していた名古屋市交通局上飯田線用7000系が、昨日1月10日に出場試運転を、本宿〜豊明間で行ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 19:18
3・4・6・7・8
みなさまこんばんは、のんべえです。今日はミュースカイの変わった表情を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 23:14
名鉄 ミューチケット券売機が変わった
さて、本日の第4弾はミューチケット券売機の変更の話題です。平成18年12月20日ごろから、名古屋・金山のミューチケット券売機が変わったと言う情報が入ったので、金山駅に見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 23:01
名鉄の新しい運賃表示 瀬戸線編
さてつづいて瀬戸線の運賃表示の紹介です。瀬戸線は独立線区なので本線系統とはまったく違ったデザインが採用されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 22:16
名鉄の新しい運賃表示 本線編
さて、今日の二つ目のお題は、名鉄の新しい運賃表です。平成18年12月16日の5駅廃止と、豊田線・瀬戸線の運賃変更により運賃表が変わりました。まずは、本線系統の運賃表から紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 21:53
大曽根駅西口広場完成
みなさまこんばんは、のんべえです。地下鉄・JR・名鉄・ガイドウエイバスの4社の駅が集まる名古屋市の大曽根駅ですが、長く工事をしていた西口広場が平成18年12月20日に完成しました。今回やっと見に行けたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 20:29
平成19年あけましておめでとうございます 名鉄「パノラマDX」の正月飾り
みなさまあけましておめでとうございます、のんべえです。平成19年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/01 21:47
鉄道車両図鑑 名鉄 3300系(3代目)
みなさまこんにちは、のんべえです。鉄道車両図鑑第4回は、名鉄3300系(3代目)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/30 12:13
2200系本線特急の代走に
みなさまこんばんは、のんべえです。今日の昼間、本線特急車の1200系に不具合があったようで、2200系の代走が走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 21:28
名鉄 空港特急の変則運用
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄空港線もまもなく開業2周年を迎えます。今日は名鉄空港特急の変則運用の紹介をします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/27 23:32
電車が故障すると・・・
みなさまこんばんは、のんべえです。昨年12月24日に、名鉄犬山線で特急新鵜沼行きの1000系パノラマスーパーが、線路上にいた大型犬をはねて床下機器が故障、動けなくなると言う事故がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 21:17
鉄道車両図鑑 名鉄 3150系
みなさまこんにちは、のんべえです。鉄道車両図鑑第2回は、名鉄3150系です。小牧線300系に続く名鉄のステンレスカー第2段で、本線系統では初のステンレスカーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 12:28
セントレア・サンタガール列車
さてクリスマス企画第2段は名鉄とセントレアのコラボレート企画、サンタガール列車です。12月17日と23日に各2往復走りました。 17日は4両だったようですが満席だったため、23日は8両編成で走りました。車内ではサンタガール3人が記念の品物を乗客全員に配りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/24 11:49
フーサンタを追っかけて・その2
みなさまこんにちは、のんべえです。今日はクリスマスイブです。皆様いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)。セントレアクリスマス号やっと側面が撮影できましたので、第2弾として紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 09:49
フーサンタを追っかけて
みなさまこんばんは、のんべえです。ミュースカイのセントレアクリスマス号の運行期間もあと少し。まだまともに写真を取っていなかったので、今日1日追いかけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/20 21:20
名鉄名古屋駅のきしめん
皆様こんばんは、のんべえです。昨日に続き今日も駅蕎麦屋の紹介をしたいと思います。 名鉄名古屋駅上りホームにある「さぬき家」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 20:07
名鉄12月廃止駅・その5 尾西線・弥富口駅
平成18年12月15日をもって廃止される、5駅を紹介するシリーズの最終回は、西部地区の「尾西線・弥富口駅」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 17:28
名鉄12月廃止駅・その4 河和線・椋岡駅
名鉄12月廃止駅めぐり4回目は「河和線・椋岡」駅です。 椋岡駅といえば普通電車でも通過するという名鉄の有名駅のひとつです。本来ひとつ名古屋寄りの阿久比駅が新設されたときに廃止される予定だったのですが、地元の自治会からの請願で今まで生き残っていたものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/14 15:03
名鉄12月廃止駅・その3 河和線・布土駅
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄5駅廃止紹介シリーズ(?)2回目、中部地区の河和線布土駅・椋岡駅を紹介します。まずは、布土駅から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/14 11:07
名鉄12月廃止駅・その2 西尾線・三河荻原駅
廃止駅めぐり2駅目です。2駅目は西尾線「三河荻原」です。 この駅、よく尾西線の「萩原(はぎわら)」と間違われるのですが(って、間違えるのは私だけ・・(^_^;))、「荻(おぎ)」と「萩(はぎ)」は違う漢字でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 21:59
名鉄12月廃止駅・その1 西尾線・鎌谷駅
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄では平成18年12月16日に5つの駅を廃止すると発表しました。 (下記URL参照) http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2006/1176400_1142.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 21:19
名鉄7000系の代走
みなさまこんばんは、1ヶ月ぶり更新ののんべえです(^_^;)。今回はマニアックな鉄道話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 22:27
すこしむかしの名鉄電車を公開しました
ブログ開設記念第2弾としまして、昭和52・3年ごろの白黒写真をアルバムに公開しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/22 22:15
ブログ開設記念に
平成17年 1月29日に名鉄空港線・常滑〜中部国際空港間が開業しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/21 11:01

トップへ | みんなの「名鉄」ブログ

のんべえさんの部屋 名鉄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる