アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電車」のブログ記事

みんなの「電車」ブログ

タイトル 日 時
あおなみ線フェスタと市民鉄道サミットが開催されました
あおなみ線フェスタと市民鉄道サミットが開催されました みなさまこんばんは、のんべえです。遅くなりましたが、平成26年初プログになります(^_^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/17 00:59
平成25年ありがとうございました
平成25年ありがとうございました みなさまこんばんは、のんべえです。今年も紅白を見ながら書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 23:48
名鉄 受験生応援キャンペーン・「合格祈願」イラスト系統板
名鉄 受験生応援キャンペーン・「合格祈願」イラスト系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の受験生応援キャンペーン行事の一環として、「合格祈願」イラスト系統板を取り付けた列車を走らせました。撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/13 22:21
名鉄 平成25年「迎春」イラスト系統板
名鉄 平成25年「迎春」イラスト系統板 みなさまこんにちは、のんべえです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 13:51
名鉄 「乗鉄王“つかめポイント!勝ち取れ栄光!!”」イラスト系統板
名鉄 「乗鉄王“つかめポイント!勝ち取れ栄光!!”」イラスト系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。12月22日と24日に「乗鉄王“つかめポイント!勝ち取れ栄光!!”」というイベントが行われました。イベント自体は例年通り名鉄電車に乗ってポイントを稼ぐというものでしたが、優勝者に商品として進呈される記念系統板を取り付けた編成が走ると言うサプライズがありました(^o^)/。というわけで、撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 17:25
名鉄 「ワンピース フィルム Z」イラスト系統板
名鉄 「ワンピース フィルム Z」イラスト系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。12月15日から公開が始まった映画「ワンピース フィルム Z」の宣伝のため、イラスト系統板を取り付けた編成が登場したと言うので、撮影してきました(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 22:44
JR東海 371系静岡に帰る
JR東海 371系静岡に帰る みなさまこんばんは、のんべえです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/03 21:12
名鉄 瀬戸線「せと・あとりえ参道」系統板
名鉄 瀬戸線「せと・あとりえ参道」系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 19:39
名鉄 「はんだ山車まつり」イラスト系統板
名鉄 「はんだ山車まつり」イラスト系統板 みなさまこんばんは、のんべえです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/24 21:12
名鉄 犬山線100周年記念車
名鉄 犬山線100周年記念車 こんばんは、のんべえです。大正元年(1912年)8月6日に開通した名鉄犬山線は、今年平成24年(2012年)8月6日に開通100年を迎えました。開通100周年を記念して記念カンバンを取り付けた列車が8月31日まで走りました。1ヶ月撮り貯めした写真を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 23:25
名鉄 ハロー・マイ・トレイン「検車場 乗って見て1DAYフリー」
名鉄 ハロー・マイ・トレイン「検車場 乗って見て1DAYフリー」 みなさまこんにちは、のんべえです。さる8月25日に名鉄の企画団体列車「ハロー・マイ・トレイン「検車場 乗って見て1DAYフリー」」号が走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/27 17:16
名市交N3000系 犬山線試運転が行われました
名市交N3000系 犬山線試運転が行われました みなさまこんにちは、のんべえです。10月に搬入された名古屋市交通局鶴舞線用の新型車N3000形ですが、先日乗り入れ相手の名鉄犬山線で試運転が行われました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/11/20 08:17
名鉄 鉄道の日記念行事「ハロー!マイ・トレイン」が行われました。
名鉄 鉄道の日記念行事「ハロー!マイ・トレイン」が行われました。 みなさまこんにちは、のんべえです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/16 17:52
平成23年 明けましておめでとうございます
平成23年 明けましておめでとうございます 平成23年あけましておめでとうございます。のんべえです。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/05 22:33
名鉄 神宮前〜金山間の複々線の魅力
名鉄 神宮前〜金山間の複々線の魅力 みなさまこんにちは、のんべえです。神宮前〜金山間は名鉄で唯一の複々線区間です。列車本数が多い区間でもあり、同時に走ってくるシーンなども撮影できるため、手軽に名鉄電車を撮影できるスポットとして人気が高い区間です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 23:59
名鉄 6800系ワンマン対応車が登場
名鉄 6800系ワンマン対応車が登場 みなさまおはようございます、のんべえです。6800系の一部の車両に、ワンマン運転用の機器を搭載した車両が登場し始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 07:18
名鉄 一部指定席特急・豊川稲荷行きを定点撮影してみました
名鉄 一部指定席特急・豊川稲荷行きを定点撮影してみました みなさまこんにちは、のんべえです。更新頻度が落ちていますが、ぼちぼち書いて行きたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/22 08:20
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る みなさまこんばんは、のんべえです。知多新線全線開通30周年を祝って記念列車の運行や発車式などが行われましたが、一般車にもヘッドマークを付けた列車が運行されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/09 19:59
名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る
名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る みなさまこんばんは、のんべえです。6月5日に全線開通30周年を迎えた知多新線ですが、内海駅での発車式に前後して2000系ミュースカイを使用した記念列車が運転されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/08 20:25
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。 みなさまこんばんは、のんべえです。昨6月5日に、知多新線全線開通30周年記念発車式が、終点の内海駅で行われました。記念列車を撮影しがてら、発車式を見てきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/06/06 18:42
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号登場
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号登場 みなさまこんにちは、のんべえです。昭和55年6月5日、河和線の富貴駅から1駅づつ延びてきた知多新線が、内海まで全通しました。それから30年、今年の6月5日には記念列車の発車式が行われることになりました(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/06/03 16:07
名鉄 2010年エコムーブトレイン始動!
名鉄 2010年エコムーブトレイン始動! みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄が2006年6月から行っている、環境にやさしい鉄道の利用促進をPRする「電車で、ECO MOVE」キャンペーン。その一環として行われている「名鉄エコプロジェクト」のうち、ラッピング電車「エコムーブトレイン」の運行が、今年も5月27日から始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 23:56
名鉄 5600系登場! 撮影・乗車してきました。
名鉄 5600系登場! 撮影・乗車してきました。 みなさまこんばんは、のんべえです。昨年9月に5700系6両編成車からはずされたサ5600形-モ5650形を改造した5600系ですが、3月末に竣工し運転を開始しました。その5600系を、昨日やっと撮影・乗車出来ましたので、紹介したいと思います(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/18 23:35
名鉄 「第49回せと陶祖まつり」PR看板
名鉄 「第49回せと陶祖まつり」PR看板 みなさまこんばんは、のんべえです。今週末の17日(土)・18日(日)と、瀬戸市内にて「第49回 せと陶祖まつり」が行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/15 20:31
名鉄 7700系6両編成最後の運転が行われました
名鉄 7700系6両編成最後の運転が行われました みなさまこんばんは、のんべえです。2月26日をもって、定期運用を終了した7700系ですが、残った3編成を使って最後の6両編成列車が2月28日に運行されました。追いかけてきましたので、紹介したいと思います。トップ画像は、往復の前面サボを並べてみました(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/03 23:28
JR たまにはJRも撮影してきました
JR たまにはJRも撮影してきました みなさまこんばんは、のんべえです。このブログ、名鉄の写真が多いのですが、たまにはJRも・・・と言うことで、東海道線で撮影してきました(^_^)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/24 23:02
名鉄 平成22年の初詣迎春号
名鉄 平成22年の初詣迎春号 みなさまこんばんは、のんべえです。平成22年の新春を迎え、豊川線では昨年に続き線内運用の普通列車に、迎春イラスト板が取り付けられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/04 18:56
平成21年 ありがとうございました
平成21年 ありがとうございました みなさまこんばんは、のんべえです。今日は平成21年大晦日、あと1時間ほどで今年も終わろうとしています。いま、例年通り紅白歌合戦を見ながら書いています(^_^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 23:33
国鉄 昭和57年11月181系特急「とき」末期の頃
国鉄 昭和57年11月181系特急「とき」末期の頃 みなさまこんばんは、のんべえです。昭和57年11月上越新幹線開業に伴い、姿を消した181系使用の特急「とき」号。当時、なくなる直前に乗車してきましたが、つたない写真で恐縮ですが、紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/19 22:04
名鉄 1702号車の正面方向幕が
名鉄 1702号車の正面方向幕が みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄1700系のうち、1702号車の正面方向幕がLED化されていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 84 / トラックバック 1 / コメント 28

2009/06/03 23:25
名鉄 6800系の前面に変化が
名鉄 6800系の前面に変化が みなさまこんばんは、のんべえです。先月に書きましたこのページですが、大幅に書き足しました(^_^;)。再度読んでいただければ幸いですm(__)m ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/05/18 18:41
すこしむかしの名鉄電車 初代800形
すこしむかしの名鉄電車 初代800形 みなさまこんばんは、のんべえです。久しぶりの「すこしむかしの名鉄電車」。今回は、マイアルバムから「初代 800形」を紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/24 01:08
春だ!桜だ! Part2
春だ!桜だ! Part2 みなさまこんばんは、のんべえです。春の桜写真の続きを紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/12 07:29
JR東海 「あさぎり号」用371系が名古屋駅に現れる
JR東海 「あさぎり号」用371系が名古屋駅に現れる みなさまこんばんは、のんべえです。静岡県沼津から御殿場線・小田急線を経由して東京新宿を結んでいる、特急「あさぎり号」で使用している371系特急電車が、名古屋駅に現れました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/19 20:16
名鉄 地下鉄乗り入れ用100系の、小さな変化と教習車
名鉄 地下鉄乗り入れ用100系の、小さな変化と教習車 みなさまこんばんは、のんべえです。名古屋市交通局鶴舞線に乗り入れる名鉄100系に、小さな変化が見られました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/02/17 22:28
名鉄 平成21年はだか祭板取り付けられる
名鉄 平成21年はだか祭板取り付けられる みなさんこんばんは、のんべえです。平成21年の国府宮はだか祭広告のため、1月下旬から2月7日まで前面看板が取り付けられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 20:21
名鉄 パノラマスーパー1021編成 舞木定期検査場に回送される
名鉄 パノラマスーパー1021編成 舞木定期検査場に回送される みなさまこんばんは、のんべえです。昨年12月26日に運用離脱した1000系パノラマスーパー4連車ですが、今日1月23日に1021編成が廃車準備のため、舞木定期検査場に自力回送されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/01/23 21:00
名鉄 豊川稲荷へ初詣に行ってきました
名鉄 豊川稲荷へ初詣に行ってきました みなさまこんにちは、のんべえです。昨1月3日に豊川稲荷まで初詣に行ってきました(^o^)/。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/01/04 10:43
名鉄 ダイヤ改正後の各務原線は面白い!?
名鉄 ダイヤ改正後の各務原線は面白い!? みなさまおはようございます、のんべえです。ダイヤ改正後の各務原線、運転系統の変更で不便になったという話をききました。しかし、車両趣味的には大変面白くなったようで、ちょっと撮影してきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/01/03 07:47
名鉄 さよなら犬山モノレール ラストランの1日
名鉄 さよなら犬山モノレール ラストランの1日 みなさまこんにちは、のんべえです。犬山線犬山遊園駅から出ていた犬山モノレールが、平成20年12月27日の運行をもって、廃止されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/01/02 15:29
豊橋鉄道 新型LRV「ほっトラム」発車式行われる
豊橋鉄道 新型LRV「ほっトラム」発車式行われる みなさまこんばんは、のんべえです。豊橋鉄道の新型LRV「ほっトラム」が、今日12月19日から運行を開始しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/19 23:22
名鉄 1700-2330系 三河線で試運転が行われる。
名鉄 1700-2330系 三河線で試運転が行われる。 みなさまこんばんは、のんべえです。先日、三河線・猿投検車区に留置されている1700-2330系の試運転が行われましたので、撮影してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/15 18:51
名鉄 12月1日の撮影・あの車両が舞木に
名鉄 12月1日の撮影・あの車両が舞木に みなさまこんばんは、のんべえです。ついに12月ですね。平成20年もあと1ヶ月になりました・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/02 04:43
福井への旅・第2回 えちぜん鉄道にて・その2
福井への旅・第2回 えちぜん鉄道にて・その2 福井への旅・第2回は、えちぜん鉄道の車両紹介です。えちぜん鉄道には、MC1101形1両、MC2101形8両、MC2201形1両、MC5000形1両、MC6000形2両、MC6100形12両の、25両が在籍します。順番に見て行きましょう(^_^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/11/22 09:07
福井への旅・第1回 えちぜん鉄道にて・その1
福井への旅・第1回 えちぜん鉄道にて・その1 みなさまこんばんは、のんべえです。11月15・16日と、福井県のえちぜん鉄道に行ってきました(^_^)。これから何回かに渡って紹介してゆきたいと思います。第1回は、えちぜん鉄道車庫の紹介です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/20 04:51
名鉄 今日の撮影
名鉄 今日の撮影 みなさまこんばんは、のんべえです。今日は休みだったので、パノラマカード収集をかねて撮影してきました(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/11/17 20:05
名鉄 2330系2回目の甲種輸送行われる
名鉄 2330系2回目の甲種輸送行われる みなさまこんばんは、のんべえです。1700系と組成される一般車2300系の30番台車2330系が、昨11月13日に日本車両豊川蕨工場から甲種輸送されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/15 00:40
名鉄 1700-2330系試運転始まる
名鉄 1700-2330系試運転始まる みなさまこんばんは、のんべえです。10月28日に搬入された1700系用の2330系ですが、1700系と編成され、今日11月11日から本線試運転が開始されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/11/11 20:51
名鉄 また撮影に
名鉄 また撮影に みなさまこんばんは、のんべえです。4日5日とまた名鉄の撮影をしてきてしまいました(^_^;)。まぁ暇つぶしにご覧ください・・・m(__)m。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/05 19:58
名鉄 三河線を営業運転する5000系
名鉄 三河線を営業運転する5000系 みなさまこんばんは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は、猿投留置中の5000系が、三河線で営業運転を行っていた事を、紹介したいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 22:33
名鉄 1700系用一般席車2300系 甲種輸送される
みなさまこんばんは、のんべえです。特急政策変更により全車指定席編成の1600系を、一部指定席編成に改造するための一般席車2300系が、10月28日に日車豊川より甲種輸送にて運ばれてきました。仕事帰り、夕闇迫る大江駅まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 22:09
あおなみ線 始発電車で脱線事故
みなさまこんばんは、のんべえです。名古屋駅と金城ふ頭を結ぶ第三セクター、名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」で、10月23日の始発電車が脱線してほぼ1日運休すると言う事故が発生しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 5 / コメント 6

2008/10/24 00:15
名鉄 「なつやすみ めいてつエコセミナー」号運転される
みなさまこんばんは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は8月23日に行われた「なつやすみ めいてつエコセミナー」号を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/21 21:07
名鉄 パノラマスーパー「1600系さよなら3両運転」行われる
みなさまこんにちは。のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は7月13日に行われたパノラマスーパー「1600系さよなら3両運転」を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 12:10
名鉄 瀬戸線新型4000系に乗ってきました
みなさまおはようございます、のんべえです。名鉄瀬戸線待望の新型4000系ですが、10月1日より営業運転を開始しました。先日乗車することが出来ましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/08 04:57
名鉄 1384編成が代走 豊川急行に!
みなさまこんにちは、のんべえです。定期運用を持たない1384編成は、運用変更など通常以外の運用が行われる時しか見ることが出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/07 13:48
名鉄 たまには瀬戸線の在来車も
みなさまこんばんは、のんべえです。瀬戸線も栄町乗り入れから30年、今年の秋には新型4000系が登場します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/05 22:47
名鉄 瀬戸線新型4000系試運転で栄町駅に初乗り入れ
みなさまこんばんは、のんべえです。試運転が続く瀬戸線の新型車4000系ですが、栄町駅までの試運転が行われましたので紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/27 21:28
名鉄 瀬戸線栄町乗り入れ30周年記念発車式
みなさまこんばんは、のんべえです。平成20年8月20日は名鉄瀬戸線が栄町駅に乗り入れをして30周年を迎えた日だったのですが、さる8月24日に記念列車の発車式が行われましたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 20:32
名鉄 瀬戸線4000系試運転始まる
みなさまこんばんは、のんべえです。8月6日に搬入された瀬戸線の4000系ですが、試運転が始まったと言うことで、見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/22 05:23
名鉄 1384編成が伊奈行き準急に運用される
みなさまおはようございます、のんべえです。6月29日のダイヤ改正以降、定期運用を持たなくなった1384編成ですが、8月11日に犬山線〜本線〜津島・尾西線の運用に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/17 12:41
名鉄 その後の瀬戸線4000系
みなさまこんにちは、のんべえです。8月6日・7日と搬入された名鉄瀬戸線の4000系ですが、この後どうなったのか尾張旭検車区まで見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/16 11:48
名鉄 瀬戸線用新型車4000系搬入される
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄の今年の新造車の中で、まだ姿を現していなかった瀬戸線用の新型車4000系が、今朝トレーラーによって尾張旭検車区に搬入されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 20

2008/08/06 15:29
名鉄 猿投留置のパノラマスーパー1600系方転回送される
みなさまおはようございます、のんべえです。昨日7月19日に、猿投検車に留置されていました1600系1603編成と1604編成が、方向転換のため枇杷島三角線経由で、新川検車に回送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/20 06:13
名鉄 エコムーブトレイン運転開始
みなさまおはようございます、のんべえです。名鉄では、環境にやさしい鉄道の利用を促進するキャンペーン「電車で、ECO MOVE」を、平成18年6月から展開しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/06/08 09:38
名鉄 6月5日に1800系重連の急行・快急が走った
みなさまこんばんは、のんべえです。6月5日に1800系4両代走編成が、名古屋本線の急行・快速急行で走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 21:12
名鉄 3150系3次車甲種輸送にて搬入される
みなさまこんばんは、のんべえです。平成20年度の増備車として、3150系の3次車が甲種輸送にて搬入されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/07 20:17
名鉄 新5000系5・6本目が甲種回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の新5000系2・3月に搬入された4本に続き5本目と6本目が甲種回送されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 23:54
名鉄 尾西線開業110周年記念 イラスト板掲出
みなさまこんにちは。のんべえです。名鉄尾西線の開業110年を記念しまして、津島〜名鉄一宮間にて記念イラスト板を掲示した列車が運行されていますので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/29 14:22
名鉄 地下鉄直通車100系の本線〜三河線の回送
みなさまこんばんは、のんべえです。先日知立駅で電車を待っていたら、本線西から三河線にやってくる100系の回送電車を目撃しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/31 23:23
名市交 東山線N1000形 運行開始
みなさまこんばんは、のんべえです。名古屋市交通局東山線の新型車N100形が3月26日から運航を開始しました。このN1000形に乗車してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/31 23:03
名鉄 新5000系と1800系の併結試運転行われる
みなさまこんにちは、のんべえです。昨3月24日に、新5000系と1800系の併結試運転が行われましたので、紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/25 17:38
名鉄 新5000系運用開始
みなさまこんばんは、のんべえです。2月に搬入された新5000系ですが、ついに昨3月23日に運用開始されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 00:29
名鉄 代走急行5300+5300に変更?
みなさまこんばんは、のんべえです。先日紹介しました7100系+5300系の急行ですが、今日は5300+5300の4連に編成変更したという情報をもらいましたので、撮影してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/11 21:04
名鉄 1384F舞木検修場に入場しましたが・・・
みなさまこんばんは、のんべえです。5000系登場で色々うわさの絶えない1384Fですが、舞木検修場に入場したのを確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/07 15:35
名鉄 7100+5300の代走急行が走る
みなさまこんにちは、のんべえです。週初めから、名鉄関係のインターネット掲示板で話題になっていた、7100系+5300系の急行運用を撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/29 17:35
名鉄 また5000系の試運転を撮影してきました
みなさまこんにちは、のんべえです。昨日こりもせず名鉄5000系の試運転を撮影してきました(^_^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/29 16:24
名鉄 新造車5000系 試運転始まる
みなさまこんにちは、のんべえです。2月19日に搬入されました新型通勤車5000系ですが、今日26日より試運転が始まる、という情報をいただきましたので行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/02/26 14:54
名鉄 今日の5000系
みなさまこんばんは、のんべえです。今日時間ができたので舞木検修場の5000系を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/21 22:41
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その4
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄新形式通勤車5000系紹介、最後のその4は東名古屋港・大江駅での様子を紹介をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/20 00:24
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その3
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄新形式通勤車5000系紹介、その3として豊橋駅での様子を紹介をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/19 23:47
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その2
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄新形式通勤車5000系紹介、その2として各形式の紹介をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/19 22:41
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の新形式通勤車5000系が本日19日に、日車豊川蕨工場より出場しました。いつもの通り、豊川から大江まで追っかけてきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/02/19 21:18
昭和の「鉄道模型」をつくる 第29号
みなさまこんにちは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第29号が2月14日に発売されましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/16 17:31
名鉄 今日の空港行きP4は7043編成でした
みなさんこんにちは、のんべえです。帰ってきたら中部国際空港行きのP4がやってくる時間だったので撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 16:00
名鉄 今日は雪の中で撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今年は例年になく雪の少ない冬を迎えていた愛知県地方ですが、今日やっときちんとした積雪(?)がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/09 21:23
名鉄 平成20年国府宮はだか祭りPR看板
みなさまこんにちは、のんべえです。愛知県尾張地方に春を呼ぶお祭り、天下の奇祭「国府宮 はだか祭り」が2月19日に行われます。このお祭りをPRする看板が6000系の貫通扉車に付きましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 16:09
名鉄 年末企画 色々あります車内速度表示
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄7000系パノラマカーから脈々と続く車内速度表示。ミュージックホーンと並んで名鉄電車の特徴として広く知られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 22:23
名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その2
先日1000系パノラマスーパー廃車回送されましたが、その様子を見てきました。2回目は先頭車の行方を紹介します。まだ第1回のほうを見ていない方「名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1」の方を、リンククリックして見てきてくださいね(^_^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/12/11 21:59
名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の特急政策変更で、1000系パノラマスーパーの全車特別車編成が平成21年度までに廃車されることになりました。廃車した車両から取り外した機器を再利用し、来年から新型通勤車が登場する予定になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/11 20:58
名鉄 パノラマスーパー半田ラッピングも今月いっぱい
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄と半田市がタイアップした観光キャンペーン「おもてなし半田キャンペーン」も11月30日が最終日になりました。 キャンペーンと同時に登場したパノラマスーパーのラッピング車も、30日が最後になりますので撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/24 22:13
名市交 地下鉄開業50周年記念メインイベント開催
みなさまこんにちは、のんべえです。名古屋の地下鉄が開通してこの11月15日で50年になりますが、これを記念して昨11月11日に記念イベントが、東山線の藤が丘工場で行われました。 と、いうわけで行って来ましたので紹介したいと思います。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/12 15:13
名鉄 5703編成にEB・運行記録装置の搭載を確認
みなさまこんばんは、のんべえです。前回1800系1801編成にEB・運行記録装置の搭載を確認しましたが、今回5700系5703編成にも装置が搭載されているのを確認しましたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 22:23
名鉄 猿投検車にたたずむパノラマスーパー
みなさまこんばんは、のんべえです。 先日猿投駅まで行った際、猿投検車構内に留め置かれている1000系パノラマスーパーを撮影してきましたので、紹介します。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/01 22:05
名鉄 ダイヤ改正後 堀田・東岡崎で撮影 その2
名鉄ダイヤ改正後の撮影記、堀田・東岡崎編その2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/07 13:26
名鉄 ダイヤ改正後 堀田・東岡崎で撮影
みなさまこんにちは、のんべえです。6月30日ダイヤ改正後名鉄電車を、堀田と東岡崎で撮影してきました。 前回と同じく連続写真で紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 13:01
名鉄 3302F国際郵便ラッピング
みなさまおはようございます、のんべえです。 名鉄ラッピング車は現在ポケモン3兄弟が快走していますが、一般広告のラッピング車が登場しましたので紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 08:15
名鉄 ダイヤ改正 新鵜沼行き一部特別車特急が出来たけど
みなさまおはようございます、のんべえです(ってまだ夜だって(^_^;))。6月30日のダイヤ改正で、犬山〜河和線に一部特別車特急が登場したので、少しだけど乗ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 00:14
名鉄 6月30日ダイヤ改正実施される その2
では、その1に続いてどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/30 23:25
名鉄 6月30日ダイヤ改正実施される その1
みなさまこんばんは、のんべえです。今日6月30日は名古屋鉄道のダイヤ改正日でした。 最大の変更点は、犬山〜河和線に一部特別車特急の運転開始、ということで時間があれば乗りに行きたかったのですが、行けなかったので沿線で撮影して来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/30 22:56
名鉄 1801編成にEB・運行記録装置の搭載を確認
みなさまこんにちは、のんべえです。今日は名鉄のダイヤ改正日、いかがお過ごしですか(^_^;)。 私も昼から出かけてみようかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/30 11:40
名鉄 2200系2208F運用開始
みなさまこんばんは、のんべえです。 6月30日のダイヤ改正準備で増備された2200系の2次車ですが、今日2208Fが運用されているのを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/26 22:08
名鉄 さようなら犬山時代絵巻号
みなさまこんばんは、のんべえです。3ヶ月間走ってきました1000系パノラマスーパーのラッピング車「犬山時代絵巻号」ですが、昨日5月31日を持って運転を終了しました。最後の追っかけをしてきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 23:50
名鉄 今日は犬山線で撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今日は天気が良く休みだったので撮影に出たのですが、目的が達成できなかったので犬山線で撮影しているだけになりました。 と言う訳で今日の結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/21 23:55
名鉄 2200系2次車試運転始まる
みなさまこんばんは、のんべえです。先日搬入されました名鉄2200系の2次車ですが、早速試運転が始まりましたので撮影してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/01 20:51
名鉄 2200系2次車甲種回送される
みなさまこんにちは、のんべえです。今日26日に、名鉄2200系の2次車が甲種回送されました。豊川から大江まで追っかけてきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/26 18:30
近鉄 塩浜検修車庫鉄道まつり
みなさまこんばんは、のんべえです。4月15日に近鉄塩浜検修車庫で鉄道まつりが開催されましたので、小学生の息子と行って来ました。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/16 00:34
名鉄 今日も布袋の大仏さんで撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。まだサクラの写真が撮れそうなので、今日も布袋の大仏さんで撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 20:38
名鉄 犬山線石仏〜布袋間で撮影
みなさまこんにちは、のんべえです。昨日曜日に、少し名鉄電車を撮影してきましたので、紹介したいと思います。場所は犬山線の有名撮影地、石仏〜布袋間です。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 15:18
名鉄 犬山線布袋の大仏さんで撮影 その2
毎年恒例の布袋大仏前での名鉄犬山線の撮影、今度は特急・急行電車編です。こちらから来られた方、通勤電車編も見てみてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/07 21:07
名鉄 犬山線布袋の大仏さんで撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。今、桜が満開の季節。先日恒例にしている布袋大仏の所で、名鉄電車を撮影してきました。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/07 20:36
名鉄 今日も名鉄を撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。桜駅に行く前、東岡崎と神宮前で撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 22:38
名鉄 愛知こどもの国 桜まつり号
みなさまこんばんは、のんべえです。西尾線・西尾〜蒲郡間で、ヘッドマークトレインが走っていると言う話を聞いたので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 23:10
名鉄 3150系2次車搬入される
みなさまこんばんは、のんべえです。一昨日3月22日に名鉄3150系2次車の第1弾が回送されてきました。仕事が終わってから大江の駅に見に行ってきました。場所はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/24 16:34
名鉄 たまには神宮前で撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。犬山時代絵巻号撮影合間に、久しぶりに神宮前で撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 23:21
名鉄 犬山時代絵巻号撮影
みなさまこんばんは、のんべえです。2月24日から走り始めたパノラマスーパーラッピング車「犬山時代絵巻号」ですが、ここ3日間ほど西尾線の運用に入っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 22:37
名鉄 犬山線を走る1200系
みなさまこんばんは、のんべえです。犬山線の定期運用が無い1200系ですが、犬山検車まで検査の関係か不定期で走っているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/25 22:28
名鉄 運行状況記録装置6822編成確認
みなさまこんにちは、のんべえです。運行状況記録装置付きの第2編成6822編成を確認しましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 18:10
国鉄 昭和52年の根府川鉄橋
みなさまこんばんは、のんべえです。今回の少し昔の写真は、国鉄東海道本線・根府川鉄橋を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/08 21:53
名鉄 車内路線図が英語表記に
 みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄電車車内の出入り口上部には全線路線図が掲示してあるのですが、1月23日から英語表記のものが登場しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/25 20:48
名鉄 運行状況記録装置付き車詳報
先日、名鉄の運行状況記録装置付き車の話をしましたが、また乗車することが出来ましたので、詳しく紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 00:11
名鉄 運行状況記録装置付き電車現る
みなさまこんばんは、のんべえです。2005年に起きた福知山線脱線転覆事故を受けて、国土交通省が鉄道事業者に対する安全対策を発表した中で、鉄道車両の運行状況を記録する装置の搭載を義務付けました。この対策のため各鉄道社では、いろいろな記録装置の搭載が始まっていますが、どうやら名鉄でも登場したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/16 20:37
3・4・6・7・8
みなさまこんばんは、のんべえです。今日はミュースカイの変わった表情を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 23:14
平成18年はありがとうございました 485系「つばさ」&名鉄「パノラマスーパー」
みなさまこんばんは、のんべえです。今紅白歌合戦を見ながら書いています。平成18年最後の話題は少し昔の写真を出したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 20:44
2200系本線特急の代走に
みなさまこんばんは、のんべえです。今日の昼間、本線特急車の1200系に不具合があったようで、2200系の代走が走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 21:28
電車が故障すると・・・
みなさまこんばんは、のんべえです。昨年12月24日に、名鉄犬山線で特急新鵜沼行きの1000系パノラマスーパーが、線路上にいた大型犬をはねて床下機器が故障、動けなくなると言う事故がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 21:17

トップへ | みんなの「電車」ブログ

のんべえさんの部屋 電車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる