のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS あおなみ線フェスタと市民鉄道サミットが開催されました

<<   作成日時 : 2014/02/17 00:59  

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

みなさまこんばんは、のんべえです。遅くなりましたが、平成26年初プログになります(^_^;)。

画像
名古屋市西部を走る第三セクター名古屋臨海高速鉄道、通称「あおなみ線」で初の工場公開を伴う「あおなみ線フェスタ」が開催されました。時間が取れたので行って来ました(^O^)/

画像
あおなみ線の「潮凪車庫」は、最寄駅の野跡駅から離れたところにあるので、あおなみ線の株主である名古屋市の名古屋市交通局から市バスがフィーダー輸送に来ていました。

画像
車庫内には色々展示されていました。まずは列車検査線。1002編成が留置されていました

画像
軌道モーターカーです。建築限界測定用の測定棒も付いていました。

画像
点検・交換用の車両部品の展示や

画像
昨年走った「SLあおなみ号」のヘッドマークなども展示されていました。

画像
他に、あおなみ線の歴史や名古屋地区の懐かしい鉄道写真、鉄道模型やミニSLの走行も行われていました。

画像
名古屋市がらみのイベントでしたので当然、河村名古屋市長も来ていました。

画像
市長が来ていたのは、市民鉄道サミットのパネリストでもあった訳ですが(^_^;)。

画像
市民鉄道サミットの司会進行は、CBCテレビの沢アナウンサーが務めていました。沢アナは鉄道ファンだという噂もあるのですが・・・(^_^;)

画像
市民鉄道サミットには、一般応募で選ばれた鉄道ファンなどが参加していたのですが、その参加者を輸送するため専用の団体列車「しおなぎ号」が運転されました。

画像
参加者を降ろした後は、一般参加者の撮影タイム(^_^)

画像
当然ですが、ヘッドマークのアップも(^_^)。使用車両は1001編成でした。

画像
で、幕回しなんぞもやっていました(^O^)/

画像
見学終了後は、来た道を市バスに乗って帰りました(^_^)

あおなみ線の車庫は、乗っていると遠くに見える程度で謎(?)に包まれていたのですが、市民鉄道サミットの会場として始めて公開されました。

あおなみ線車両の1000系は重要部検査、全般検査ともJR東海の名古屋工場で行われているため、日常検査や洗車が出来る程度の設備しかありませんでした(^_^;)。4両編成の電車が10本ほどある鉄道にしてはこじんまりとした設備でしたが、これで良いのでしょうね(^_^)。

今後もこのような催しを通じて、市民に親しまれる鉄道になると良いですね(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんこんちちは。たまにブログにコメントしていたがっちゃんです。このたびアメーバでブログを始めたので「急行津島経由新一宮」にニックネームを変えました。よろしくお願いします。
あおなみ線の車両基地はたしかに遠目でしか見たことがなかったので近くで見れるのはとてもいいですね。
自分は行きたかったんですが、テスト週間だったので諦めました(去年のSLはテスト週間でも行きました。)
あおなみ線の車両きれいに撮ることが出来るのでまた開催してほしいですね。
急行津島経由新一宮
URL
2014/02/18 10:01
急行津島経由新一宮さん、こんばんは(^_^)。
ブログ開設おめでとうございます(^O^)/。ニックネーム変更も了解しました(^o^)
ほんと、あおなみ線の車庫って中々行きにくいところにありまして、今回このような催しがあってよかったです(^_^)。
まぁ学生さんのうちは弁行にいそしんで、試験など無いときにがんばって活動してください(^_^)。
来年以降もこのような催し行われることを私も期待しています(^o^)/
のんべえ
2014/02/21 17:53
神領で細かい検査や整備をやっているかと思います。中央線を走る姿も見ます。愛環の車両と鉢合わせしているかも。
東海のどら猫
2015/05/14 21:26
東海のどら猫さん、はじめましてこんばんは(^^)/。
記事内にも書きましたが、あおなみ線の1000系は、日常検査と月検査は公開された潮凪車庫で、重要部検査と全般検査はJR東海名古屋工場で行われています。
ではなぜJR東海の神領車庫に1000形がいるかというと、車輪を削りに行っているためです。車輪はめったに削らないため、中央線を走る1000形を見られたら非常に貴重なものを見られたと思います(^^)
のんべえ
2015/05/16 20:44
そうですか。知りませんでしたヌ。
東海のどら猫
2015/05/18 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あおなみ線フェスタと市民鉄道サミットが開催されました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる