のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成24年ありがとうございました その1

<<   作成日時 : 2012/12/31 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

みなさまこんばんは、のんべえです。今日は平成24年大晦日、あと3時間ほどで今年も終わろうとしています。いま、例年通り紅白歌合戦を見ながら書いています(^_^)。

今年も例年同様、名古屋地区の1年間の鉄道の話題で締めくくってみようと思います(^_^)。
なお今年は長くなりましたので2部構成になります(^_^;)。まずは1月から6月までです。

画像
新年は例年通り豊川線の迎春系統板から始まりました。残念だったのはワンマン化されたため貫通車用の板が用意されなかったことです(^_^;)。
H24-01-08

画像
今年は本線・瀬戸線にも迎春板が登場しました(^_^)。ただ掲出期間が短くて撮影は大変でしたが・・・(^_^;)。まずは本線の板から。
H24-01-02

画像
続いて瀬戸線の板です。
H24-01-03

画像
毎年好評の豊橋鉄道「おでんしゃ」。今年も快調に走りました(^_^)。
H24-01-14

画像
夏には、コレも恒例となりましたビール電車が豊橋の町を快走しました。
H24-08-19

画像
普段は小牧線しか走らない300系ですが、検査時には犬山線・本線を走って舞木との往復をしています。
H24-01-27

画像
布袋駅北側に植わっていた桜の木ですが、高架化工事のため切り倒されることになりました。工事前には安全祈願のためのお経があげられました。
H24-02-08

画像
中部空港駅に普段来ない形式の車両がやってくると言うイベントが行われました。1384系は、パノラマカー用系統板を取り付けてやってきました。
H24-02-18

画像
萌え系がブームになりましたが、名鉄にも「熱田みこ」という萌えキャラが登場しました。最初のお仕事は合格祈願でした(^_^)。
H24-02-18

画像
萌え系といえば、知多半島各市町村に設定されたキャラクター「知多娘」PRのため、系統板を付けた車両が走行しました。
H24-04-17

画像
「知多娘」には各キャラクターに声を当てている声優さんが居るのですが、実際にキャラクター衣装を着けての撮影会も行われました。
H24-05-06

画像
舞木検査場へ大人の社会見学列車が運転されました。2月運転の列車には記念系統板が付けられました。
H24-02-25

画像
しかし夏の運転時にはポケモン編成が使用されたものの、系統板の取り付けはありませんでした。
H24-07-28

画像
普段は知多半島でしか使わない知多四国系統板ですが、今年は瀬戸線でも使用されました。
H24-02-27

画像
春になり、例年通りポケモンラッピングの電車が登場しました。まずは2000系ミュースカイから。
H24-03-04

画像
一般車には3500系が初めて使用されました。
H24-03-17

画像
2200系特急車のポケモンも復活しました(^_^)。
H24-07-15

画像
東海道新幹線高速化の立役者、300系が3月のダイヤ改正で引退することとなり、JR東海のJ編成にさよなら装飾が施されました。
H24-03-10

画像
さよなら装飾後、臨時か団体列車にしか使われず、ほとんど下り列車のみの運転でしたが、この日は折り返し上り列車も団体列車で運転されました。
H24-03-10

画像
春日井駅から運転されていたワム80000系を使用した紙輸送列車がコンテナ化されることとなり、最終列車の機関車に惜別のヘッドマークが取り付けられました。
H24-03-15

画像
飯田線旧型国電置き換えように開発された専用形式119系も今年のダイヤ改正で引退しました。登場時の塗色に戻されたE4編成が、3月中の土日にさよなら運転を行いました。
H24-03-27

画像
JR東海では各駅に大型モニター設置工事を進めていましたが完成し、異常時には首都圏のように路線図にての案内が行われるようになりました。
H24-04-20

画像
名古屋地区のICカードには、JR系の「TOICA」と私鉄系の「manaca」がありますが、この日からカードの種類を気にせずに電車やバスの相互利用ができるようになりました。
H24-04-21

画像
あまり話題の上らない東海交通事業の城北線ですが、イベント団体列車の運行で成果を上げてきているようです。
H24-04-21

画像
5月12日には名鉄河和線青山駅の上り線が高架になりました。来年には下り線も高架になります。
H24-07-27

画像
昨年登場した名市交鶴舞線用N3001編成に続き、N3002編成が登場しました。N3002編成は地元日車で製造されたため、初めて豊川を渡ってやってきました。
H24-05-13

画像
N3002編成は、搬入から1ヶ月ほどで運用に入りました。犬山線にもその新しい姿を見せてくれるようになりました。
H24-09-21

画像
昨年やってきたN3001編成は、3月から鶴舞線の運用に入ったものの改造工事の関係で犬山線を走るようになったのは5月過ぎからでした。
H24-09-01

画像
毎年恒例となったエコムーブ・トレイン。今年も5月20日から登場しましたが、検査の関係でラッピング編成が3304編成になりました。
H24-09-09

画像
ちょっと鉄道から離れて・・・(^_^;)。日本では25年ぶり、名古屋ではなんと932年ぶりの金環日食が太平洋沿岸各地域で観測されました(^o^)/。
H24-05-21

画像
名鉄神宮前駅横にある有人踏切が、廃止されることになりました。最終日にはその光景をカメラに収めようと、大勢の人が訪れていました。
H24-06-30

このあと7月から12月までは「その2」に続きます(^_^;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成24年ありがとうございました その2
平成24年ありがとうございました、その2です。7月から12月まではこちらです(^_^)。 1月から6月までの「その1」はリンクをクリックしてくださいね(^_^)。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2012/12/31 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平成24年ありがとうございました その1 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる