のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 犬山線100周年記念車

<<   作成日時 : 2012/09/02 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、のんべえです。大正元年(1912年)8月6日に開通した名鉄犬山線は、今年平成24年(2012年)8月6日に開通100年を迎えました。開通100周年を記念して記念カンバンを取り付けた列車が8月31日まで走りました。1ヶ月撮り貯めした写真を紹介したいと思います。

・2000系ミュースカイ 2005編成
画像
先頭部分に貼られたヘッドマークです。

画像
ヘッドマーク車は8月6日から走り始めたのですが、全然撮っておらずあわてて名古屋駅で撮影しました。

画像
こちらは金山駅で。

画像
たまたま神宮前にいたらやってきました。

画像
どうしても走行写真を撮りたかったのでいつもの場所に。何とか撮る事が出来ましたが・・・今一歩でしたね(^_^;)

・6000系 6018編成
画像
先頭に入れられた記念系統板

画像
こちらも中々撮影できなくて、やっと撮れたのが名古屋駅でした。

画像
記念系統板は堀田駅で。

画像
やっぱり走りが撮りたかったので、なんとかいつもの場所で。

・6000系 6007編成
画像
まずは岐阜方に付けられた記念系統板。

画像
そして豊橋方に付けられた記念系統板。

画像
この編成は前後で板のデザインが違うと言う、撮影者泣かせの編成でした。こちらは岐阜方です。

画像
そしてこちらは豊橋方です。記念の犬山駅で両方撮れたのは良かったのかな(^_^)。

画像
走りも何とか両側を写す事が出来ました。こちらは豊橋方。

画像
そしてこちらが岐阜方ですが、振り返って撮ったのでどうしても暗くなってしまいます。

画像
と言うわけで最後にリベンジ。何とか両方を撮影することが出来ました(^_^)。

画像
最後は犬山駅に展示されていた写真展を。懐かしいと言うか結構古い写真が並んでいました。

犬山線は、名鉄が郊外鉄道として成り立ってゆくための礎として開通しました。現在では名古屋本線に次ぐ基幹路線として、名鉄の屋台骨を支える路線へと発展してきました。これからも犬山地区からの通勤や犬山地区への観光にと、重要な路線として走ってゆくことでしょう(^_^)。

では、また。



名鉄パノラマカー(犬山経由 河和?新岐阜) [DVD]
テイチクエンタテインメント
鉄道

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 名鉄パノラマカー(犬山経由 河和?新岐阜) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

写真アルバム 犬山・江南の昭和
樹林舎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 写真アルバム 犬山・江南の昭和 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
犬山線も100年ですか〜
まさか銀色の電車が走るとは当時は誰も思わなかったのでしょうね。
としおちゃん
2012/09/03 12:42
としおちゃんさん、にんばんは。お返事が3ヶ月も遅くなりましてスミマセンでしたm(__)m。犬山線も100年超えましたが、いまや銀色の電車が大手を振って走ってますねぇ(^_^)。私的にはパノラマカーに有終の美を飾ってほしかったのですが(^_^;)。
のんべえ
2012/12/05 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 犬山線100周年記念車 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる