のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS すこしむかしの名鉄電車 3850系

<<   作成日時 : 2012/06/02 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
みなさまこんにちは、のんべえです。今回の「すこしむかしの名鉄電車」は、AL車「3850系」を紹介したいと思います。

名鉄3850系は、昭和26年(1951年)日本車両でモ3850形が、帝国車両でク2850形がそれぞれ製造され、合わせて2両編成10本が製造されました。車体は名鉄初の張り上げ屋根車体に、固定クロスシートならびに大型窓が採用されたほか、ライトピンクとマルーンのツートンカラーを初めて採用しました。

制御器はABFM型多段抵抗制御器を、ブレーキは発電ブレーキを採用しましたが他のAL車と連結できなかったため、昭和39年(1964年)にカム軸式に改造され発電ブレーキも車体更新工事の時に撤去されています。台車は、名鉄初めての「ゲルリッツ型」住友金属製「FS-107形」台車を採用しましたが、これにより車体重量として名鉄でもトップクラスの重さになっています。

昭和33年(1958年)11月、モ3857-ク2857編成が一ツ木駅前の踏み切りでシンナー積載のトラックと衝突、車体が全焼したため翌年4月に3700系に似た全金属製の車体に乗せ換えられたほか、同年11月にもモ3859-ク2859が踏切事故に合い、モ3859の車体が焼損したため昭和35年4月に3857編成と同様の車体を新製して乗せ換えられました。

その後、昭和36年(1961年)から昭和37年にかけて扉横のシートのロングシート化と照明の蛍光灯化、昭和41年(1966年)から昭和44年にかけて、全車のウインドヘッダー撤去とモ3850形のみウインドウシルの撤去、高運転台化などの更新・重整備工事が行なわれました。この中で最初に高運転台化されたモ3856 - ク2856編成の正面窓にアルミ製の窓枠が使われていましたが、ワイパーの自動化工事の際隅の丸いHゴムに変更され、少し異様な顔立ちになっていました。

3850系といえば、昭和27年(1952年)頃から始まったカルダン駆動試験に使用され、昭和28年(1953年)ごろ3851編成に住友製のFS-201台車をつけて試験が行われています。

特急用として製造された3850系ですが、SR車5000系の登場やパノラマカー7000系の登場により、3900系と同様にローカル運用に回されてゆき、昭和62年(1987年)1月に3853編成が一足先に廃車されたのち、平成1年(1989年)9月から11月にかけて残りの9編成すべてが廃車されました。廃車後、機器や台車は二代目3300系や6750系に再利用されています。

トップ画像は、竹鼻線で新羽島行き急行として活躍する3851編成です。昭和58年頃の撮影です。新幹線連絡のサボが、羽島新線にかける期待を良くあらわしています(^_^)。

画像
では順番に見てゆきましょう。トップ画像はモ3850側からでしたが、こちらはク2850側から。ク2852-モ3852の編成です。更新工事でク2850のウインドシルを除いてウインドシル・ウインドヘッダーが撤去されましたが、この角度で見るとそれなりに判るのかな(^_^)。真夏に撮影しているので窓がほとんど全開になっています。今なら安全基準の関係で、こんな車両は作れないのでしょうね(^_^;)

画像
ク2852をアップで。客室窓はアルミサッシ化されていますが、運転台窓は鉄枠だった様です。

画像
台車のアップ。住友のFS-107ですが、モ3850・ク2850とも同じ台車でした。

画像
ク2850型海側の床下機器です。

画像
3850系に事故等で車体を損傷し車体乗せ換えを実施したものが2編成ありました。このうちモ3857-ク2857の編成は、2両とも3700系に準じた車体に乗せ換えられました。3700系とは扉間の窓数が違いますね。

画像
車体乗せ換え車以外の編成はそんなに違いは無いのですが、3856編成のみ運転台窓がHゴム化され、一種独特の前面になっていました。

昭和26年頃の日本は、戦後の混乱期を過ぎ新しい世の中に移り変わりつつあるときでした。この頃の鉄道各社では新しい需要に伴う新型特急用車両が登場してきており、名鉄3850系もそんな車両たちの仲間として登場してきました。

車体が重くなったことによる重厚な走りと、大きな窓による開放感と大型固定クロスシートによるセミ個室的な感覚には従来の名鉄車には無い趣がありました。

末期には普通運用ばかりでしたが、不思議と三河線や小牧線では見かけなかった気がします。最後まで本線・犬山線系のクイーンだったのでしょうね(^_^)。

「すこしむかしの名鉄電車」、まだまだ紹介していない車両があります。次回もお楽しみに(^o^)/。
ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すこしむかしの名鉄電車 3850系 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる