のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成24年 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2012/01/03 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

平成24年あけましておめでとうございます。のんべえです。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

新年第1弾は、恒例になりました昔の名鉄電車写真館で。今年は昭和62年1月ごろの名鉄東部地区の駅舎写真を紹介したいと思います(^_^)。

画像
まず始めは豊川線の諏訪町駅から。名鉄の駅名標は、毛質書きでホーロータイプの鉄板が基本でしたが、この頃からローマ字入りの物に交換されているようです。材質もプラ系統の様です。

画像
諏訪町駅の駅舎です。諏訪町駅は、昭和58年12月24日に写真の駅舎に建て直されました。無人化された現在も改修してこの駅舎は使用されています。

画像
次は名本線に行って、名鉄の駅舎としては最東端の伊奈駅です。

画像
伊奈駅の駅舎です。当時は名古屋本線の急行停車駅としては、かなりみすぼらしい駅でしたねぇ(^_^;)。平成8年3月に現在の立派な教条駅に建て替えされています。

画像
次は国府駅です。

画像
国府駅の駅舎です。愛知電気鉄道の標準的な駅舎が建っていました。:現在の橋上駅にはこの年の年末、昭和62年12月23日に変わっています。

画像
橋上駅になる前でしたので構内踏切から撮影できました。前年の年末に全車両がそろった5300系が、まだ新車でピカピカの頃でした。

画像
続いて本宿駅です。

画像
本宿駅駅舎です。屋根上にある六角堂みたいな部分が特徴的でした。平成4年10月25日に高架化のため新しい駅舎になりました。高架化が決まってから駅舎の保存話が出ましたが、その後模型化され現在でも駅前に展示されています。

画像
本宿駅構内です。ホーム中心が名古屋方向にずれていて、構内踏切を渡ってからホームまで通路状になっていました。

画像
次は美合駅です。昭和61年12月2日に写真の駅舎が完成し、使用開始されました。現在のバスターミナル部分に旧駅舎が建っていましたが、解体工事が進んでいたようです。

画像
宇頭駅です。ここの駅名標は旧タイプでした。

画像
この駅舎は無人化まで使われました。どことなくオープンな雰囲気が良かったです。

画像
富士松駅です。

画像
富士松駅の駅舎は、昭和57年7月6日に写真の駅舎に建て替えられ、無人化された現在もそのまま使われています。

画像
境川を渡り尾張に入って前後駅です。

画像
現在は立派な橋上駅の急行停車駅ですが、当時は小さな普通停車駅でした。この写真を撮影した時には、駅を横断する道路の工事が始まっていたようで、ホームの向こうのほうに橋脚工事部分を見ることが出来ます。橋上駅はこの年の12月16日から使用開始になりました。

画像
最後は有松駅です。

画像
写真の駅舎は昭和52年1月19日に立て替えられたもので、当時から上下線分離した駅舎になっていました。現在の橋上駅舎には平成13年10月14日に変わっています。

写真を撮影した時点ですでに新しい駅舎になっていたところもありますし、その易者が今は替わっている駅もありました。名鉄では昭和50年代から60年代にかけてかなりの駅で駅舎の改築が行われました。それだけ古くなった駅舎が多かったと同時に、駅舎の改築を行うことの出来る財政状態になったということだと思います。

駅舎の紹介は中々出来ませんが、また機会を見てやってみたいと思います(^_^)。では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
としおちゃん
2012/01/04 11:23
としおちゃんさん、あけましておめでとうございますm(__)m。

今年も更新頻度は少ないですが、よろしくおねがいいたします(^o^)/
のんべえ
2012/01/04 11:42
えこの駅名の看板今もありますか?←あるわけないだろ・・・と思ってしまいました!
あくあ☆
2012/01/09 20:43
あくあ☆さん、こんばんは・・・というか、一年近くレスが遅くなりましてスミマセンでしたm(__)m。毛筆書体の駅名標は名鉄の特徴でしたが、平成3年のCI化の時に全部取り替えられました。最近では駅舎も画一化されて、面白みが減ってしまいました・・・。
のんべえ
2012/12/05 20:26
地上駅時代の豊明駅も見てみたかったです。
県民
2017/02/18 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平成24年 明けましておめでとうございます のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる