のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年ありがとうございました

<<   作成日時 : 2011/12/31 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。今日は平成23年大晦日、あと1時間ほどで今年も終わろうとしています。いま、例年通り紅白歌合戦を見ながら書いています(^_^)。

今年も例年同様、名古屋地区の1年間の鉄道の話題で締めくくってみようと思います(^_^)。

画像
終焉間近のJR西日本381系が数度名古屋にやってきました。現色381系を名古屋で見るのも最後となりました。H23-01-25

画像
飯田線のイベントトレインとして誕生した「Train117」ですが、東海道線浜松方面のイベントにも使用されるようになりました。H23-02-05

画像
春には塗色を変更し、大垣方面にも走るようになりました。H23-04-10

画像
遅れていた名古屋地区のIC乗車券も、「manaca」の登場により本格的に始まることになりました。初日には河村名古屋市長、山本名鉄社長らがお祝いの式典を行いました。H23-02-11

画像
全国の大手私鉄最後の吊り掛け車、名鉄6750系が3月末で引退することになり引退のサボがが取り付けられました。6750系の2次車にはサボ受けが無い為ステッカーが貼られました。H23-02-21

画像
6750系の1次車にもサボが入れられましたが、3種類のサボが曜日替わりで入ったため撮影には苦労させられました。そんな中6600系の検査明け試運転列車とのすれ違いも見られました。H23-02-23

画像
6750系さよなら記念列車の尾張旭検車場内での撮影では、東日本大震災の影響で付けられなかった「さよならサボ」を取り付けての撮影が行われました。H23-03-19

画像
すべての運転を終え、住み慣れた瀬戸線を離れる日がやってきました。これをもって名鉄吊り掛け旅客車の歴史が終わることになりました。H23-04-05

画像
JR東海武豊線用の新型気動車「キハ25形」今年度最後の3編成が日車豊川工場を出場しました。JR東海車は試運転を兼ねて自力で所属区に向かってゆきます。H23-02-23

画像
:建設を行っていたJR東海の鉄道博物館が「「リニア・鉄道館」としてオープンしました。高速鉄道の発展というテーマで展示された車両は見事です。H23-03-07

画像
名市交上飯田線用車両7000形は、検査などのすべての業務を名鉄に委託しています。4年に一度の検査時には、名市交の車両が名鉄名古屋本線を走る姿が見られます。H23-03-16

画像
名市交桜通線の野並〜徳重間の延伸工事が完了し、緑区にも地下鉄が走るようになりました。H23-03-27

画像
名鉄のダイヤ改正が行われ、河和線の特急のうち平日昼間帯の列車が全車一般席特急に変更されました。5700系や1800系のクロスシート車が主に使用されています。H23-04-15

画像
単独運用だった名鉄5000系にも重連運用が誕生しました。H23-04-25

画像
その一方で5300系の運用が減少し、パノラマカーと同様に余剰車が猿投検車区に留置されました。H23-04-15

画像
そんな中、車両故障により本線特急のピンチヒッターに立った5300系は往年の走りを忘れていませんでした。H23-05-25

画像
余剰となった5300系は徐々に廃車されてゆきました。この廃車により、名鉄のコイルバネ台車使用の旅客車はすべて無くなりました。

画像
ダイヤ改正記念イベントとして「乗鉄王」なるイベントが開催され、PRの為に記念サボを取り付けた列車が運転されました。H23-04-02

画像
名鉄電車まつりでは、今年も展示の為に「ポケモン・ビクティニ号」と「エコムーブトレイン」の重連が走りました。H23-05-28

画像
ポケモン関連ではミュースカイにもラッピング車が登場しましたが、2編成に違ったラッピングが施されしばしば重連運転も行われました。H23-07-16

画像
JR西日本の新型車両225系がJR東海管内でも運行されることになり、試運転のためJR東海の各所で目撃されました。H23-06-12

画像
ちよっと鉄道から離れて(^_^;)。ボーイング社の新型旅客機「ボーイング787・ドリームライナー」が生まれ故郷の名古屋・中部国際空港にやってきました。B787の機体部品を運んだ「ドリームリフター」と並んで展示され、多くの見学客でにぎわいました。H23-07-10

画像
JR東海浜松工場の工事により開催が危ぶまれていた「新幹線なるほど発見デー」ですが例年通り開催されました。保存車両は「リニア・鉄道館」に行ってしまったため、目玉展示は「ドクターイエロー・923形T4編成」をすぐ近くで見ることが出来るようになっていました。H23-07-23

画像
名鉄名古屋駅が開設70年を迎え記念の展示や切符の販売が行われました。H23-08-12

画像
名市交鶴舞線の新型車N3000形が遠く山口県から回送されてきました。到着間近、直通相手の名鉄電車と一足先の競演でした。H23-10-09

画像
N3000系は1ヵ月後本線試運転が始まり、地上の上小田井駅に顔を出しました。方向幕は「急行・犬山」のサプライズでした。H23-10-27

画像
名古屋駅に続き西尾駅が100周年を迎え、記念の発車式が行われました。H23-10-30

画像
西尾駅100年記念列車はエコムーブトレインとも競演してくれました。H23-10-30

画像
2011年11月11日は「1」が6つ並ぶ日ということで、記念サボをつけた列車が走りました。H23-11-11

画像
常滑線太田川駅が高架化されました。この駅は名鉄初の重層3階建てになりました。H23-12-17

画像
太田川駅高架化記念サボ付きの列車が各地を走っています。H23-12-25

画像
豊橋鉄道の「ほっトラム」も登場から早3年。登場3年を記念したヘッドマークをつけて運行されました。H23-12-25

今年も長くなりましたが、名古屋地区の1年間をまとめてみました。思ったより多くの出来事があり、またすべての写真を撮影できたわけではありませんが、まとめて見ると今年も色々な出来事があったな〜と思いました。

特に今年は、東日本大震災による大津波・原発事故により多の命が失われ、多くの方が不自由な生活を強いられています。東北地方の鉄道も大きな痛手を受け、全線復旧の見通しが立たない状態が続いています。来年こそは、楽しい話題で埋め尽くせるよう年になってほしいと願うしかありません。

「のんべえさんの部屋」今年も少ない記事ながら1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします(^_^)。では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
としおちゃん
2012/01/01 01:45
のんべえさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 のんべえさんは6750系(1次車)に参加されたのですか。ぼくは、写真を撮りに行きました。尾張旭検車区での写真は外から撮影しました。
 また5301、2、7のコイルばね台車引退。特に1,2の特急運用を見ることが出来なくて残念です。5300の快特運用もびっくりしました。ぼくは1回だけ5300の「快特」の表示を見たことがあります。(舞木で)実際にその表示で」走っているところは見たことがないのでとても貴重ですね。
がちゃん
2012/01/02 07:28
としおちゃんさん、あけましておめでとうございますm(__)m
のんべえ
2012/01/04 11:31
がちゃん、あけましておめでとうございますm(__)m。

SR車の廃車が行われたため見る機会が減りましたが、それでも河和線では特急運用にがんばっていますね(^_^)。コイルバネ車も一部が改正後も残ったため4月中は結構見ることが出来ました。

SR車の快特ですが、つぶやきを見ていなければ私も撮影できなかったです(^_^;)。この辺はたまたま撮影できたということで(^_^;)。

今年も更新頻度は多くありませんが、よろしくお願いいたします(^o^)/
のんべえ
2012/01/04 11:40
のんべえさんこんにちは!今年もよろしくお願いします!なんかこの写真みるたびいろいろ忙しかったり涙したりの日々でしたね!
あくあ☆
2012/01/09 20:42
あくあ☆さん、こんばんは・・・というかレスが一年近く遅くなりましてすみませんm(__)m。2012年もあと一ヶ月ありませんが、一年間まとめると色々ありました。またまとめページ書きますので、よろしくお願いします(^_^;)
のんべえ
2012/12/05 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平成23年ありがとうございました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる