のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名市交N3000系 犬山線試運転が行われました

<<   作成日時 : 2011/11/20 08:17   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

みなさまこんにちは、のんべえです。10月に搬入された名古屋市交通局鶴舞線用の新型車N3000形ですが、先日乗り入れ相手の名鉄犬山線で試運転が行われました。

とりあえず走行風景を撮影してきましたので、紹介したいと思います。

画像
試運転列車は、上小田井から犬山線に乗り入れ犬山まで行きました。午後に走ったのですが、午後の犬山線はどこで撮っても逆光なので撮影場所を考えていたのですが結局、江南〜柏森間のいつもの場所になりました。

画像
犬山に行けば戻ってくるので返しは、これもいつもの石仏〜布袋間の撮影場所で。

画像
2往復目は布袋で。日が傾き始めたころやってきました。


画像
2往復目は特急列車を退避しました。1番線は以前外から撮影できたのですが、仮線工事のため外から撮影できないのでホームから。

画像
犬山からの返しは江南自動車学校裏で。日が傾いたので正面ギラリになってしまいました(^_^;)

画像
試運転を終わった列車は、夕焼け迫る中を赤池の車庫に帰ってゆきました。

N3000系の名鉄線内試運転が始まりました。パッと目には3050系とかわらなさそうですが、そこは名古屋地区では数少ないオールアルミ車。どことなく東京メトロぽい外観が新たなシーンを提供してくれそうです。これからも試運転が続く様ですので、機会があればまた撮影したいと思っています(^_^)。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
下から2枚目の写真、太陽の反射がかっこいいですね…♪
としおちゃん
2011/11/20 11:32
としおちゃんさん、こんばんは(^_^)

「顔がギラリ」は意図したわけではなかったのですが…(^_^;)。なんとなくかっこよい写真が撮れたと言う事で・・・
のんべえ
2011/11/20 20:53
こんばんはぁ。

側面を見ると、どことなく東京メトロの15000系のドアを縮めたタイプに見えますし前面は京王1000系の6次車に似ているように見えますね。

太陽からの反射と逆光からの撮影で、光沢度合がさらに違って見えてきます。
竜(ドラ)バンライター
2011/11/21 21:55
世代がかわっていきますね・・・のんべえさんよじゃったらJR編作ってもらえませんか?
あくあ☆
2011/12/17 14:20
竜(ドラ)バンライターさんこんばんは。コメントが遅くなりましてスミマセンm(__)m。

日立で作られた車両だけにどことなく東京メトロの車両に似ているのは仕方ないのでしょうか(^_^;)。

写真ってどんなものでもそうですが、光の加減によってほんとに違って見えるものですね(^_^)。いつまでたっても写真撮影は上達しないです(^_^;)
のんべえ
2012/01/02 18:03
あくあ☆さん、こんばんは。コメントが遅くなりましてスミマセンm(__)m。

JR車の世代交代写真館ですかぁ…昔のフィルムスキャンできたらやってみますね(^_^)。それが出来るまでは、このブログを昔のページからすっと見てみると結構出てきますよ(^O^)/
のんべえ
2012/01/02 18:06
のんべえさんありがとうございました!
あくあ☆
2012/01/09 20:40
ただし、オールアルミの車両はこの1編成だけなのだ!量産車は、他メーカーでステンレス車になります。
秘密
2012/02/08 22:08
さっそくおじゃまします。昨日の帰り八事終だけは免れましたが乗り込むとマイ・コレクションを開き浸るので丸の内を乗り越すこと平常。
まだ上前津で気がついたので結果終電でした。
あの時間、平針じゃなくて良かった。
私は名交では栄駅構内の名城乗り換え階段自称日本市一狭いあの空間がお気に入りです。
切符ヲタの珍券収集家
2012/07/01 13:47
切符ヲタの珍券収集家さん、こんばんは・・・というかお返事が半年も遅くなりましてスミマセンでしたm(__)m。まもなく忘年会開催されますね、お会いできましたらよろしくお願いいたします(^o^)/
のんべえ
2012/12/05 20:52
秘密さん、こんばんは・・・というか10ヶ月もお返事が遅くなりましてスミマセンでしたm(__)m。2012年納入のN3002Hは製造メーカーが日本車両になり、オールステンレス製になりましたね。新聞によりますと数年は日車が作ると言うことなので、当分ステンレスカーになりそうです(^_^)。
のんべえ
2012/12/05 20:56
2次車は、当初は日立製作所とアルナ車両(車体は日立製作所と川崎重工で担当し艤装のみ請け負う)で生産と思いアルミ車体に電気鍍金若しくは塗装を施すと思っていました。

出来ればアルミ車を20番台にして区分して併行竣工してもらえば良いなぁと思うほどです。
竜(ドラ)バンライター
2012/12/11 23:13
竜(ドラ)バンライターさん、こんばんは。

名市交の車両は現在公開入札になっていますが、名市交と車両会社の関係と個人的な意見から申し上げますと、日立か日車のどちらかが落札すると思っています。

名市交ではひとつの編成を前後で違う会社に発注した編成があり、保守などに大変苦労したと言う話を聞いています。

ましてや、日立と川重・アルナでは車両の製造方法から違うので共同で製作するなどと言うことは99%ないと思っています。

アルミ車への塗装でも現実に行われている会社は少なく(阪急・近鉄くらい?)製造コストを抑えると言う意味でも、無いのではないかと思います。

番台区分は各社の考え方だけですから、名市交は別にする必要は無いと思ったのでしょうね(^_^;)
のんべえ
2012/12/24 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名市交N3000系 犬山線試運転が行われました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる