のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 すこしむかしの名鉄電車 8500系「北アルプス号」発車式

<<   作成日時 : 2011/10/19 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。

キハ8500系「北アルプス号」が廃止されてから、早くも10年が過ぎました。廃止10年ということで記念乗車券も発売されたりしました。

「北アルプス号」は、昭和40年8月5日より8000系を使用して準急「たかやま号と」して走り始め急行→特急と昇格し、後継車種の8200系が平成3年3月15日を持って引退。翌日から走り始めた8500系も平成13年9月30日をもって引退し、列車は廃止となりました。

今回は8500系がデビューした平成3年3月16日に行われました、8500系「北アルプス号」の発車式を紹介したいと思います。

画像
発車式は「北アルプス号」の定期列車を使い、新名古屋駅で行われました。まずは発車式の準備が整い名鉄楽団が演奏をしているところです。

当時名鉄では新型特急車にキャッチフレーズをつけていて、8500系には「ドラマチックエキスプレス」と名づけられていました。ちなみに1000系パノラマスーパーには「インターシティーエキスプレス」と付いていました。

画像
しばし名鉄楽団の演奏を聴いたあと発車式が始まりました。まず始めは、えらい人の挨拶です(^_^;)。

画像
何人かの挨拶のあと8500系「北アルプス号」が入線、「ミスナゴヤ」と「飛騨高山キャンペーンガール」から初列車の乗務員に花束が渡されます。

画像
花束を受けた乗務員は、敬礼で返答しました。CI開始前の青い旧制服が懐かしいです。

画像
花束贈呈のあとはテープカットとくす玉割りです。まずは、テープカット前の記念撮影。テープカットにキャンペーンガールが参加しているのは珍しいですね(^_^)。

画像
で、テープがカットされ、くす玉が割れました。

画像
このあと新名古屋駅長の発車の合図で、8500系の「北アルプス号」が発車したのですが人が多くて写真が写せず、去り行く「北アルプス号」の後ろヘッドマークをかろうじて捕らえるのが精一杯でした。

画像
発車式後、くす玉をバックに「ミスナゴヤ」を写して会場をあとにしました。

JR東海の「ひだ号」が一足先に新型車になった後、いつ名鉄車も変わるのかといわれていましたが、「ひだ号」用キハ85系と同等スペックの新型気動車を登場させました。

新型車が登場したものの、名古屋の発車時間が遅く新幹線からの乗り継ぎ割り引きもきかないため、乗客が伸び悩みわずか10年ほどの活躍の後、遠く東北の地へ旅立って行きました。

今では、高速道路の開通により本家「ひだ号」の乗客も減り続けていて、新型気動車のうわさも聞かないまま今後どうなるのか予断を許さないところです。

今回は、名鉄8500系「北アルプス号」発車式の模様を紹介しました。写真を整理していたら、登場前の試運転風景の写真も出てきましたので、機会を見て紹介したいと思います(^_^)。

では、また。



定刻発車?日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)
新潮社
三戸 祐子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 定刻発車?日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンブラン シャープペンシル
名鉄 すこしむかしの名鉄電車 8500系「北アルプス号」発車式 のんべえさんの部屋/ウェブリブログ ...続きを見る
モンブラン シャープペンシル
2013/11/24 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
写っている尾根遺産がバブリーな時代だね〜♪
としおちゃん
2011/10/20 08:59
としおちゃんさん、こんばんは(^o^)/。

20年前の情景ですが、まだバブルが残っていましたね(^_^)。こうしてみると女性のファッションって変わりましたよね(^o^)
のんべえ
2011/10/20 18:39
のんべえさんこんばんは。北アルプスは僕が5歳の時に引退したので、見た覚えは1回ぐらいしかありません。3〜4歳くらいの時に新名古屋の手前で白い電車とそれちがたことがあったと思います。
それから時が流れ中二の時、来年の修学旅行で、
「AIZUマウントエクスプレス」が見えると思っていたときに「引退」のことを聞いてショックをうけました。
 あと今年の2月に新鵜沼に行ったとき「北アルプス」の短縮線がなくなっていたので心の中に少し残っていた「北アルプス復活」がきえました。
 今回もかっこいい名鉄の写真を、ありがとうございます。
がちゃん
2011/10/22 20:02
がちゃんさん、こんにちは(^_^)。

北アルプス号も廃止から10年が過ぎ、若い鉄道ファンの人には乗ったことや見たことが無いという人も増えてきました。

がちゃんさんはかろうじて乗った記憶があるということで、よかったなぁと思っています(^_^)。

8500系は5両すべてが廃車され、もう線路上を走ることは出来ませんが、今でも4両が存在し個人に引き取られています。今後公開されるかどうかはわかりませんが、いつの日にかみんなで見られる様になってほしいですね(^_^)。
のんべえ
2011/10/24 08:22
8500系は栃木県の某所で保存が決まりました。
既に移送が完了しているものと思います。
北関東人
2012/04/14 22:46
北関東人さん、こんばんは・・・というか7ヶ月もお返事が遅くなりましてスミマセンでしたm(__)m。8500系も中間車8555号車は解体されたものの、先頭車4両はそれぞれ個人に引き取られ、一部馬目にすることが出来ますね(^_^)。保存は大変ですが、いつまでも私たちの見えるところに居てほしいものです。
のんべえ
2012/12/05 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 すこしむかしの名鉄電車 8500系「北アルプス号」発車式 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる