のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS すこしむかしの名鉄電車 3900系

<<   作成日時 : 2011/07/13 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。半年ほどお休みをいただいていましたが、そろそろ何か書かなくてはいけないかなぁ…ということで、再開第一弾は…「すこしむかしの名鉄電車」にしました(^_^;)。今回は、名鉄AL車最後の完全新製車「3900系」を紹介します。

名鉄3900系は、昭和27年(1952年)日本車両でモ3900形-ク2900形の2両3本が製造されました。車体は前年に登場した3850系に良く似たものでしたが、内装には名鉄初のデコラ張り・蛍光灯が採用されました。制御器は登場時は中古の芝浦製でしたが、後年名鉄標準の東洋電機製ES-568に取り替えられています。台車はモ3900形がFS-107、ク2900形にはFS-13が採用されています。

翌昭和28年(1953年)に中間車サ2950形-モ3950形が増備され、3編成とも4両固定編成になりました。この時、同時期に4両固定編成化された3400系と同様、ク2900形の運転台側にもパンタグラフが搭載されました。

昭和29年(1954年)、後年登場するSR車5000系の試験をかねて、ク2904-モ3954-モ3955-ク2905の1編成が製造されました。制御器は3850系と同じ多段制御の三菱製ABFM型・発電ブレーキ付で登場しましたが、後年他車との連結化工事の時に改造されています。中間車にモーター車を並べて連結してありましたが、M-Mユニットになっていたわけではありませんでした。台車は重いゲルリッツ式をやめ、4両ともFS-16が採用されています。

特急用として製造された3900系ですが、SR車5000系の登場やパノラマカー7000系の登場により本線特急としての活躍は短く、犬山〜常滑系統の優等列車に入っていましたが、冷房車の増備により、ローカル運用に回されてゆきました。

昭和60年(1985年)に第4編成が廃車されたのを皮切りに、昭和61年(1986年)には第1編成が、昭和62年(1987年)には第2・第3編成がそれぞれ廃車されました。このうち第1編成は廃車前の半年間、中間2両を先に廃車し登場時の2両編成で活躍しました。これは先に廃車になったAL車の不足分を補うためといわれています。

トップ画像は、犬山線で高速・常滑行きで活躍する3904編成です。昭和54年ごろの撮影ですが、フィルムの退色が始まっていて色がきちんと出なくなってしまいました。

画像
では3900系を細かく見てゆきたいと思います。まずは最初に作られた3903編成のうち、豊橋方の制御電動車モ3903号車です。3900系はアルミサッシ化程度の改造しかなされていなかったため、後年においても比較的原形を保っていました。この編成の岐阜方先頭車ク2903号車のみ高運転台改造されていましたが、写真はありませんでした(^_^;)。

画像
運転台付近のクローズアップです。


画像
パンタグラフです。PT42の古いタイプで、折れ曲がる部分に横棒がありませんでした。Nゲージでこのタイプのパンタグラフを出してほしいのですが、強度に問題がありそうですね(^_^;)。

画像
ベンチレーターのクローズアップです。

画像
台車です。ゲルリッツ式の住友FS-107形です。

画像
海側の床下機器です。抵抗器やエアータンクが並んでいます。制御器は山側についていました。

画像
つづいて中間電動車のモ3953号車です。モ3900形より1年あとに作られました。

画像
屋根上のベンチレーターです。

画像
台車も先頭車と同じくFS-107です。

画像
床下機器です。先頭車とはエアータンクの付き方が違うようですね。

画像
連結面です。3850系や3900系は幌横のダンパーが2段あるのが特徴でしたねぇ。

画像
では、次に3900系の第4編成を見てみましょう。まずは岐阜方制御付随車ク2905号車です。この編成が名鉄AL車最後の完全新製車となりました。

画像
運転台付近のクローズアップです。第3編成までとの違いは、運転台の広さが違います。第4編成のほうが広く作ってありました。

画像
パンタグラフです。パンタグラフは同じようですが、パンタ台の形状が第3編成までとは違うようです。

画像
続いてベンチレーターです。これも第3編成までとは違い、少し角ばっていますね。

画像
台車は住友のFS-16です。写真は先頭の台車なのですが、標準のものと少し構造が違うようです。

画像
2905号車の後ろの台車は標準のもののようです。

画像
付随車の床下機器です。この辺は標準車の写真が無いので違いがわかりません(^_^;)

画像
最後は中間電動車モ3954号車です。

画像
ベンチレーターは先頭車と同じもののようです。

画像
台車も付随車と同じFS-16が使用されています。

画像
電動車の床下機器です。抵抗器の形状が他のAL車とはまったく違っています。同じABFM使用の3850系とも違います。制御器は山側になります。

画像
最後は連結面です。他の車とは雨どいの処理が違います。貫通路上部の通気口は方向が反対なので判りませんが、岐阜方はもともと無いのかもしれません。


3900系は、3850系と同じく名鉄では珍しい固定クロスシートという車内でした。床はリノリューム仕上げで、AL車にしては近代的な見栄えがする車両でした。そんな中でもブラインドは木製のよろい戸タイプだったりしました。

廃車後には昭和62年から平成2年にかけて、機器や台車等を使って瀬戸線6650系や6750系、二代目3300系に生まれ変わり、つい最近まで活躍していたのは記憶に新しいところです。

先日、リトルジャパン社さんからこの3900系のNゲージキットが発売されました。全国的にいまいち有名ではないこの車がキットとはいえ発売されたのは、名鉄ファンとしてはうれしい限りです(^_^)。同系車種の3850系も早く出でほしいものですね(^_^;)。


なお、この項をまとめるにあたって以下のページを参考にさせていただきましたm(__)m。

◎ウイキペディア 「名鉄3900系電車

◎吉野川鉄道写真館 名鉄いろいろ「第39回:3900系

久しぶりにブログ更新しましたが、ページを書くのに結構時間がかかってしまいました(^_^;)。また時間がありましたらぼちぼち書いてゆこうと思っています(^_^)。
では、また。



【グリーンマックス】4120 名鉄1600系 3輛編成基本セット(動力車付)GREEN MAX
グリーンマックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【グリーンマックス】4120 名鉄1600系 3輛編成基本セット(動力車付)GREEN MAX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高速の看板が懐かしいです。
としおちゃん
2011/07/14 16:51
のんべえさんこんにちは。僕は中学三年生で河和線の沿線に住んでいます。小さい頃から散歩をしながら、パノラマカー、パノラマスーパー,SRなどを見ながら生活してきました。     HL車のことはよく知りませんが、高速の看板と犬山経由岐阜の表示がとてもレトロですね。
 今年の3月まで活躍してた6750系にも何回も乗りに行っていたので、なんか懐かしく感じます。
がっちゃん
2011/08/30 13:59
としおちゃんさん、こんにちは(^_^)。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

3900系のきれいな編成写真を探したら、この高速の写真になりました(^_^;)。しかし「高速」って言う種別、今の名鉄ファンの中には知らない人たちが出て来たようでして、時代の流れを感じるところです(^_^;)
のんべえ
2011/10/17 13:29
がっちゃんさん、こんにちは(^_^)。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m

今中学三年ということで、鉄道趣味にこれから深入りしてゆくところですね(^_^;)。すこしむかしの名鉄電車には、吊り掛け駆動の電車のほうが多いくらいで、それも冷房の無い車が新名古屋の駅を行き来していました。末端のローカル線になると、ほとんどの列車が冷房の無い吊り掛け車ばかりだった気がします(^_^;)

これからも、すこしむかしの名鉄電車写真出してゆきますので、期待していてくださいね(^O^)/。
のんべえ
2011/10/17 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すこしむかしの名鉄電車 3900系 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる