のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2011/01/05 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 9

平成23年あけましておめでとうございます。のんべえです。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

新年第1弾は、恒例になりました昔の名鉄電車写真館で。今年も神宮前駅ですが、昭和59年8月26日に行われた配線変更前の神宮前駅をお送りします(^_^)。

画像
最初の写真は、以前設置されていた駅名標です。名鉄の駅名標は、毛筆書体でホーロー製のものが一般的でした。

画像
配線変更前は、1-2番線が名古屋本線、3-4番線が常滑線のホームになっていました。というわけで、2番線と3番線は現在と進行方向が違うため、現在とはまったく違った写真になります。

画像
2番線からは豊橋方面行きが出てゆきます。写真のパノラマカー白帯車は7033編成だったのですが、豊橋方と岐阜方の逆富士方向板が違っていたみたいですね。

画像
急行御嵩行きの6000系がやってくる所は、今でも撮影できるアングルです。ただ、隣に線路がありますが…。ちなみに6000系の登場時には、扉上部の白色や灰色の塗装はありませんでした。

画像
昭和59年2月に登場した6500系が、当時の最新鋭車でした。登場時は正面上部や扉上部は、白色に塗装されていました。

画像
最後は4番線から発車する、常滑行きのAL急行です。手前は3652の編成ですが、向こう側は3600系の様です。本線の急行以上はSR車ばかりでしたが、支線はAL車がはばを利かせていました。

当時の神宮前駅は、名古屋本線と常滑線のホームの構造格差が大きくありました。名古屋本線は8両なに常滑線は6両だったとか、ホームの屋根の長さが常滑線は短いなどがありました。この配線変更によって、そういうものがなくなり、立派な駅になったのは良かったかなと思います(^_^)。

ちなみに、神宮前駅を方面別から方向別に配線変更したのは、後年に控える神宮前〜金山間の複々線の準備でしたが、複々線が完成したのは6年後の平成2年のことでした。

そういえば、Wikipediaで神宮前駅の項目を見ていたら、昭和58年に配線変更が行われたと記載がありました(^_^;)。歴史等は、色々な文献を調べないといけませんね(^^)。その後、Wikipediaの当該記事は、このページを見て変更して頂けた様で感謝いたしますm(__)m。

では、今年1年も「のんべえさんの部屋」よろしくお願いいたしますm(__)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
wikipediaを修正しました
 
2011/01/05 23:20
ニックネーム不明の方>早速の修正ありがとうございますm(__)m。出来れば西暦のほうも修正いただければ…(^_^;)
のんべえ
2011/01/05 23:28
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昔の名鉄電車がたくさんですね。この時代に戻りたいw
としおちゃん
2011/01/06 12:10
今日は今回のダイヤ改正で河和線に全車一般車の特急が走りはじめました。         名鉄のホームページで見たときは、正直あまり期待していなかったのですが、うれしい意味での期待はずれでした。           一度見に来て見たらどうですか?
がっちゃん
2011/03/31 15:53
のんべいさんこんばんわそして始めまして。  先日投稿しましたがいきなりヘンなかんじでスミマセン。
がちゃん
2011/04/04 21:15
本日は貴重な画像を有難うございました。また見せて下さいね。
こんな所にお礼書いてすみません…。
Mr.チムー
2011/06/26 00:13
がっちゃんさん、こんにちは(^_^)。お返事が大変遅くなりましたことをお詫びしますm(__)m

平成23年春のダイヤ改正で、河和・知多新線の特急のうち平日昼間帯の列車が全車一般席特急に変更されましたね(^_^)。これは、河和線の指定席利用者があまりにも少ないためと、予備車確保のためだそうです。

とりあえず、ちまちまと撮影はしていますので時間があれば紹介しておきます。(^O^)。
のんべえ
2011/10/17 13:15
としおちゃん さん、こんにちは(^_^)。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(__)m。

パノラマDX・パノラマスーパーが出始めた頃が名鉄として一番良い頃でしたね(^_^)。特急専用車から非冷房SR車、AL・HLはてはディーゼルカーまで、あらゆる種類の電車がそろっていました(^o^)。

私もタイムマシンがあったら、あの頃に戻ってみたいです(^_^;)
のんべえ
2011/10/17 13:19
Mr.チムーさん、こんにちは(^_^)。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。

高校時代から名鉄電車は撮り続けていますので、少し昔の写真から現在までそれなりにそろうようにはなっています(^_^;)。

また機会を見つけて、少し昔の名鉄電車写真をアップしてゆきますので、期待していてくださいね(^_^)

今後ともよろしくお願いします(^o^)/
のんべえ
2011/10/17 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平成23年 明けましておめでとうございます  のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる