のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 神宮前〜金山間の複々線の魅力

<<   作成日時 : 2010/10/03 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさまこんにちは、のんべえです。神宮前〜金山間は名鉄で唯一の複々線区間です。列車本数が多い区間でもあり、同時に走ってくるシーンなども撮影できるため、手軽に名鉄電車を撮影できるスポットとして人気が高い区間です。

今日は、複々線区で並んで走っているシーンを集めてみました。

画像
と言いつつ、最初は走行列車が1本のシーンです。列車1本ならいつでも撮れる訳ですが、廃車になって早くも1年、なつかしのパノラマカーを持ってきました。

画像
次は2本の列車のシーンです。この辺も簡単に撮影できるシーンですね。写真はセントレア5周年号の2200系と1200系です。

画像
つづいて3本のシーンです。3本になると、結構タイミングを選ぶようになってきます。下り電車が神宮前を同時発車する可能性が高いので、そのときに上り電車が来るとよいタイミングになるようです。写真は、鵜沼行きと岐阜行きの特急が同時発車したときに、丁度太田川方面行きの特急が来たときです。パノラマスーパーのどちらかが2200系だったよかったんですけどね(^_^;)。

画像
複々線には、同時に4本の列車が走ることが出来るのですが、最後の写真は4本の列車が同時に走っているシーンです。名鉄のこの区間で、4本が同時に走ってくる確率は大変低いのですが、偶然に捉えることが出来た1枚です。欲を言えば、手前の快急豊橋行きがもう少し遅く来てくれればよかったのですが・・・欲張りすぎになるのかな(^_^;)。

最近では、なかなか神宮前で写真を撮影する時間が無いのですが、撮影にもよい季節になりましたし、たまには一日写真を撮っていたいですね(^o^)
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 神宮前〜金山間の複々線の魅力 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる