のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 6800系ワンマン対応車が登場

<<   作成日時 : 2010/09/11 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまおはようございます、のんべえです。6800系の一部の車両に、ワンマン運転用の機器を搭載した車両が登場し始めています。

先日、たまたま当該車両に乗り合わせ運転台を観察してきましたので、紹介したいと思います。

画像
写真は、ワンマン機器が搭載された6836編成の運転台です。通常の6800系に比べて、機器が増設されているのがわかります。細かく見てゆきましょう(^_^)。

画像
運転台右側にあるワンマン⇔ツーマン切り替えスイッチです。ワンマン運転開始まで間違って使われないように、封印がしてあります。

画像
運転台左側には今までのワンマン車と同じ、放送機器があります。

画像
放送機器のクローズアップで。蒲郡や三河のワンマン車と、ほとんど変わりません。

画像
デッドマン用の足踏みペダルです。

画像
最後は車掌スイッチです。最近の新型車と同様の、JRタイプの車掌スイッチに変わっていました。

ワンマン対応車ですが、いろいろ調べてみますと6800系の通称「金魚鉢」車のうち、6028F・6029F・6034F・6036F・6037Fの5編成が登場しているようです。途中の番号が飛んでいるところをみると、この間を埋める編成もワンマン改造される可能性があります。

番号を埋めると10編成もの6800系が改造されるということになり、かなりの規模でワンマン運転が実施されると見られます。これもいろいろ調べてみると、尾西線や豊川線の一部の駅でホーム確認用のミラーが付けられているという情報もありますので、これらの線のワンマン運転化が有力視されています。

名鉄からの正式発表が無い為判りませんが、どの線でいつからワンマン運転が始まるのか、注目されるところですね。
では、また。



旧型国電構造図集 床下機器・運転機器編?モハ40系
あかぎ出版

ユーザレビュー:
役立つ資料です。これ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旧型国電構造図集 床下機器・運転機器編?モハ40系 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん。はじめまして。金魚鉢車のワンマン運用が楽しみです。ちなみに6800系列は39編成ですよ(^-^)
めんべぇ
2010/09/13 21:19
めんべぇさん、はじめましてこんばんは。

6800系のワンマン車、いつごろからどの路線でどのように使うのか、大変興味があるところですね(^_^)。

6800系の最終編成は6839Fでしたね(^_^;)。さて、どこまでの編成が改造されるのか、その辺も興味があるところです(^_^)。
のんべえ
2010/09/26 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 6800系ワンマン対応車が登場 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる