のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 一部指定席特急・豊川稲荷行きを定点撮影してみました

<<   作成日時 : 2010/08/22 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさまこんにちは、のんべえです。更新頻度が落ちていますが、ぼちぼち書いて行きたいと思っています。

平成20年12月27日のダイヤ改正で、1日1往復になった豊川稲荷行き特急。2200系・1700系の6両編成で運転されているのですが、出勤時に撮影出来る事もあり、全パターンの撮影にがんばってみました(^_^)。

画像
まずは2200系から。1次車の2204編成です。

画像
続いて2200系2次車の2206編成です。

画像
2200系は、毎年のようにラッピングトレインにも使用されています。今年は、中部国際空港「セントレア」の開港5周年を記念したラッピングトレインが、1月から5月にかけて各線区を走りました。写真はラッピングされた2206編成です。上の写真と同じ編成でしたねぇ(^_^;)。

画像
続いて、今年も例年のとおりポケモンのラッピングラッピングトレインが登場しました。今年は2208編成にラッピングを施し、「ポケモン セレビィ号」として3月から走っています。

画像
次は1700系です。編成数が少ないので2200系より撮影は大変なのですが、なぜかよく見かけたりします(^_^;)。写真は1704編成です。

画像
1700系は2200系と違い、前照灯の点灯を変えることができるようで、何度か撮影していると点灯状態が違う編成を撮影することができました。最初の1704編成は3灯とも点灯していますが、写真の1702編成は2灯のみの点灯になっています。

画像
では、補助灯無しのヘッドライトのみの状態はないのかなと、探したところ出てきました。最初の写真と同じ1704編成ですが、ヘッドライトのみの点灯になっています。

ひとつの形式を撮影すると安心してしまうのですが、毎日同じ列車を撮り続けると編成ごとのちょっとした違いがわかって、結構面白いものです(^_^)。ただ、毎日1眼レフを持って出勤するのは重くなってきたので、ちょっと性能のよいコンデジか、今売れているコンパクト1眼がほしくなってきました(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
この貫通型の特急が名鉄の主流になってしまいましたね。
としおちゃん
2010/08/22 12:21
としおちゃんさん、こんばんは。

パノラマカーなき今、2000系2200系の顔が今の名鉄の顔になりましたね(^_^)。

いろいろな宣伝広告も、いまや2200系が主役になっています(^o^)/。
のんべえ
2010/08/22 22:21
のんべえさんこんばんは。

定点撮影でさまざまなパターンを撮影されてるので面白いですね。

次の更新を楽しみにしてます。
カツ
2010/08/22 22:36
カツさん、こんばんは。

毎朝撮るのが日課のようになってきました(^_^)。毎日同じ列車を撮影するのも面白いですね(^o^)。

本当はもう5分早く来て、1本前の列車も撮影したいのですが、朝はこの5分がきついです(^_^;)
のんべえ
2010/08/22 22:44
のんべえさんこんにちは。
名鉄の世代交代を実感しました。
展望室付きの車両を新しくつくってくれないのかなあ。
IT
2010/09/05 15:57
ITさん、こんにちは。

パノラマカーが無くなり、新しい世代ばかりになってしまいましたが、趣味的には面白みに欠ける車両が増えてしまったのは、残念ですね。

私も新しい展望電車を期待する1人ですが、現状では無理なのかなぁ・・・(^_^;)
のんべえ
2010/09/11 09:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 一部指定席特急・豊川稲荷行きを定点撮影してみました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる