のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る

<<   作成日時 : 2010/06/08 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。6月5日に全線開通30周年を迎えた知多新線ですが、内海駅での発車式に前後して2000系ミュースカイを使用した記念列車が運転されました。

記念列車、撮影してきましたので紹介したいと思います。トップ画像は、記念列車に使用された2006編成に貼られたヘッドマークです。

画像
当日、記念列車は犬山検車から出てきました。とりあえず送り込み回送を、栄生駅で撮影です。

画像
知多新線に向かう記念列車は「ビーチランド30周年記念号」として、金山から乗客を乗せて発車しました。まずは、名古屋市内でということで、おなじみ神宮前駅の名古屋方で撮影しました。

画像
記念列車の次に走ってくる河和行きの特急に乗り、太田川で追い越し7700系6連団体と同様に、野間駅で撮影です。まずは駅に進入して来る所を、緑がまぶしいくらいです。

画像
後追いで。ミュージックホーンを鳴らしながら、結構な速度で通過してゆきます。

画像
今回は、もう少し向こうまで後追い撮ってみました。内海までもう少しです。

画像
返しの「知多新線全線開通30周年記念号」は、巽ヶ丘駅で撮影です。普段なら富貴で撮影してから向かうのですが、今回は内海での発車式があったので、河和線内はこれ一度だけで・・・。

画像
ぱっと見、河和線だとは分かりづらいので後追いも。

今回の記念列車、乗車率としては60パーセントくらいで、やっぱりパノラマカー関連イベントとは違うなぁ・・・と。普段走らない車両で今後も乗れるとなれば、撮影に回る人が多くなるのは致し方ないのかな(^_^;)。イベントに使える車両がミュースカイしか無いので、今後も色々なイベントで走るミュースカイの姿が見れるのかもしれません。

しかし、3日前から貼ってあるヘッドマークと同じ列車を当日に撮影しても、通常運行と変わらないですよねぇ(^_^;)。

内海駅の記念発車式の風景は、下のリンクからお越しくださいね(^_^)
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。
  http://nonbee.at.webry.info/201006/article_2.html

また、6000系に付けられたヘッドマークトレインは下のリンクからどうぞ。
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る
  http://nonbee.at.webry.info/201006/article_4.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。
みなさまこんばんは、のんべえです。昨6月5日に、知多新線全線開通30周年記念発車式が、終点の内海駅で行われました。記念列車を撮影しがてら、発車式を見てきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2010/06/08 20:32
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る
みなさまこんばんは、のんべえです。知多新線全線開通30周年を祝って記念列車の運行や発車式などが行われましたが、一般車にもヘッドマークを付けた列車が運行されました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2010/06/09 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる