のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。

<<   作成日時 : 2010/06/06 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。昨6月5日に、知多新線全線開通30周年記念発車式が、終点の内海駅で行われました。記念列車を撮影しがてら、発車式を見てきましたので、紹介したいと思います。

画像
内海駅に到着すると改札口前では、「こころ会」よる和太鼓演奏が披露されていました。「こころ会」は、平成8年に地元内海で誕生した創作和太鼓演奏のグループで、最近では各地の和太鼓演奏大会で、大臣賞や最優秀賞などを受賞した実力派のグループです。

画像
またその横では、内海駅高架下商店街「USストアー発展会」による、「みたらし団子」や「わた菓子」の無料配布も行われていました。

画像
改札口の横では、記念乗車券や各種グッズの販売も行われており、結構な数の鉄道ファンでにぎわっていました(^_^)。

画像
発車式の時間になり、式典が行われる2番線ホームに上がって来ました。もうすでに式典の準備も終わっており、開始を待つばかりになっていました。

画像
12時5分過ぎから式典が始まりました。まずはじめに、佐藤範夫太田川幹事駅長による、知多新線全線開通までの経緯と、開通30周年のお礼の言葉がありました。

画像
つづいて、日比 義郎内海商工会会長の挨拶が、当時の模様を取り混ぜながらありました。

画像
挨拶のあとは、先ほど和太鼓を演奏していた「こころ会」の子供メンバーから、担当乗務員への花束贈呈です。今回車掌が女性乗務員であったため、女性が花束をもらうという名鉄の記念列車では珍しい光景が見られました。もしかしたら、パノラマメイツが、花束をもらって以来かもしれませんね(^_^)。

このあと、MCのお姉さんが「並んで記念の写真を撮りましょうか」と案内したところ、普段なら贈呈者と乗務員が並んでポーズをつけるのですが・・・

画像
なんと、花束を贈呈した女の子が、カメラに向かって笑顔でピースサインを(^^)v。これには、参加者・撮影者とも思わず笑ってしまうと言う、なんともほほえましい光景がありました(^_^)。

画像
で、気を取り直して記念写真の撮影です。

画像
いよいよ発車時間になり、駅長・商工会長・花束贈呈者・南知多ピーチランドおもちゃ王国の王様「シーゲルン一世」・フランス人形の「ハート姫」が並んで、出発の合図です。

画像
12時17分、電笛とミュージックホーンを吹鳴しながら、「知多新線全線開通30周年記念号」は、金山に向けて出発してゆきました。

画像
発車式終了後には、おもちゃ王国のキャラクターによる、ミニ撮影会も行われたりしました(^_^)。


昭和55年に全線開通してから30年、知多新線30周年の発車式が行われました。全通当時は、これからの知多半島の発展をになう基幹路線として、地元の期待を背負っていましたが、最近では道路網の整備もあり、衰退の一途をたどっているような気がします。

これからの30年、知多新線や沿線が発展してゆくのは大変な道のりだとは思いますが、元気な知多新線になってもらいたいと思います(^_^)。

関連したページをリンクしておきましたので、見てみてくださいね(^_^)。

〜知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年特別企画〜 「記念列車」の運行や「記念発車式」を実施します
 http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1201451_1138.html

南知多ピーチランド
 http://www.beachland.jp/

知多半島和太鼓こころ会
 http://www.kokorokai123.com/

次回、記念列車紹介です。下のリンクからお越しください。
名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る
  http://nonbee.at.webry.info/201006/article_3.html


では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 記念列車「ビーチランド30周年記念号」&「知多新線全線開通30周年記念号」走る
みなさまこんばんは、のんべえです。6月5日に全線開通30周年を迎えた知多新線ですが、内海駅での発車式に前後して2000系ミュースカイを使用した記念列車が運転されました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2010/06/08 20:25
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る
みなさまこんばんは、のんべえです。知多新線全線開通30周年を祝って記念列車の運行や発車式などが行われましたが、一般車にもヘッドマークを付けた列車が運行されました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2010/06/09 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんお久しぶりです(^_^)/

僕は3号車でのビンゴ大会で一位になり知多新線記念切符をGETしました(≧∀≦)

自慢です〜〜(m`∀´)m
水谷元春
2010/06/07 21:56
水谷元春さん、こんばんは。

記念列車乗られたんですね(^_^)。車内のイベントはビンゴ大会でしたか(^o^)

ビンゴおめでとうございます(^o^)/。いただいた記念切符、大切にしてくださいね(^_^)
のんべえ
2010/06/08 20:35
ミュースカイの知多新線入線はパノラマカーと比べて人気はいま一つでしたが同線内でのミュースカイの姿は眩しく感じました。これからも観光客誘致のために走ってほしいですね。あとミュースカイの女性車掌さんですが中日新聞社刊のありがとうパノラマカーという本に掲載されていて何だか久しぶりに会った感じがしました。これからも頑張ってほしいですね。
大鉄特急3000系
2010/06/14 00:48
のんべえさんこんにちは!

知多半島の海水浴に行くときに自家用車が便利だけども帰りの渋滞が大変なので内海まで電車(パノラマカー)で行った記憶があります。

神宮前から車内販売のワゴンが乗ってきてアイスなどを売っていました。
 
家庭を持ってからはビーチランドに行く機会が度々ありましたが・・・自家用車ばかりでした。

 子供たちが保育園に通っていた頃は年に1度、潮干狩りがあり常滑線の沿線の保育園がそれぞれの駅から乗り込んで知多奥田まで行った記憶があります。(7500系の貸切電車にて)宅地開発、リゾート開発などを目論んでいましたがその時々の情勢などに左右され、現在に至っているのではないでしょうか?

ひおも/日面
2010/06/16 12:55
大鉄特急3000系さん、こんにちは(^o^)/

普段走らない線区を走るミュースカイ、結構光るものがありましたね(^_^)。団体でよいので、たまに走らせてもらえると良いですね(^_^)

団体列車の女性車掌さん、中日の本に載っていた方なんですね。私も仕事帰りに名本線で教習を受けている女性乗務員を見ました。

これから女性乗務員が活躍する機会が多くなるでしょうから、頑張ってほしいものですね(^_^)。
のんべえ
2010/06/27 13:37
ひおもさん、こんにちは(^o^)/。

昔は海水浴特急でよく混みましたよね(^_^)。私も内海開通前の河和特急で、車内販売のワゴンに遭遇したことがあります。たしかアイスクリームを買ってもらったような気が・・・(^_^)。

どの家庭でも車を持つようになって、道路が良くなってくると、知多半島くらいの距離では車の優位性は仕方ないですね。

知多半島の開発・・・バブルの崩壊で当面は現状のままでしょうね。どうせなら残った自然を生かした何かが出来ればよいのですが・・・。
のんべえ
2010/06/27 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号発車式がおこなわれました。 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる