のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 知多新線全線開通30周年記念号登場

<<   作成日時 : 2010/06/03 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 16

みなさまこんにちは、のんべえです。昭和55年6月5日、河和線の富貴駅から1駅づつ延びてきた知多新線が、内海まで全通しました。それから30年、今年の6月5日には記念列車の発車式が行われることになりました(^_^)。

6月5日の発車式には、2000系ミュースカイを使用する事が、名鉄から発表されていますが、本日より使用車の2006編成が走り始めまして、早速撮影できましたので紹介したいと思います。

画像
まずは、正面に貼られている記念ヘッドマークです。貫通扉に大きなステッカーが貼られ、「知多新線全線開通30周年」と、「南知多ビーチランド開園30周年」が、掛け合わせてありました。

画像
というわけで走行写真です。いつものところで撮影しましたが、正面ヘッドマークを撮影するために、正面がちに持ってきました(^_^)。

2006編成のヘッドマークは、先月末に新川検車で貼られたようですが、当日まで出てこないものと思っていました。それが、今日6月3日の朝から運用に入り、名本西・犬山・常滑各線を走り始めたようです。

6月5日の発車式には、この他に別のヘッドマークが掲示されるようですが、さてどのような感じになるのか、当日を楽しみに待ちたいと思います(^o^)/。関連のページをリンクしておきますので、ご参考までに。

〜知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年特別企画〜 「記念列車」の運行や「記念発車式」を実施します
  http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1201451_1138.html

6/5(土)「知多新線全線開通30周年記念発車式」開催に伴い、各種イベントを実施します
  http://www.meitetsu.co.jp/info/2010/1201889_1156.html

〜知多新線全線開通&南知多ビーチランド開園30周年記念商品〜 「記念乗車券」・「記念入場券」・「記念SFパノラマカード」を6月5日(土)から発売します
  http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1201989_1138.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 知多新線全線開通30周年記念のヘッドマークトレイン走る
みなさまこんばんは、のんべえです。知多新線全線開通30周年を祝って記念列車の運行や発車式などが行われましたが、一般車にもヘッドマークを付けた列車が運行されました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2010/06/09 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
6/5の団体は、時間の都合で名和で撮ります。のんべえさんはどこで撮るんですか?
セントレアライナー
2010/06/04 19:29
このラッピング夏休みぐらいまで残しておいて欲しいですね。
マロン
2010/06/05 08:23
こんにちわ中学生です。
知多新線もついに30周年ですか。僕より先輩ですね。知多新線は1回しか足を運んでいませんから、また写真を撮りに行きたいです。

やな話になりますが、先月の25日になりますが僕の乗っていた電車が人身事故に有ったんですよ。でその電車が3500系で車両の番号が
3504編成で、窓とかが割れていたので車庫入りしたと思うんですけど、見かけたら教えてください
中学生
2010/06/05 16:30
セントレアライナーさん、こんばんは。

事後連絡ですが(^_^;)・・・昨日は、行きは神宮前と野間で、帰りは巽ヶ丘で撮影しました(^_^)。

6019Fもありましたし、順番に記事書いてゆきますね(^o^)/
のんべえ
2010/06/06 20:43
マロンさん、こんばんは。

発車式が終わった今いつ剥がされてもおかしくはないのですが・・・本当に夏ごろまで残してほしいですねぇ(^o^)
のんべえ
2010/06/06 20:44
中学生さん、こんばんは。

知多新線、景色は良いですからまた足を運んでみてくださいね(^_^)。ちょっと遠いかもしれませんが・・・。

先月25日の人身事故は、朝ラッシュ帯に西尾線で発生していますが車両故障は無いようでしたし、もしかしたら27日の豊明のではないのかなぁ・・・。

当該車両については、今どうなっているのかは分かりませんが、人身事故にあった車両に再度乗車するのは、なんとなく良い気分ではありませんね。
のんべえ
2010/06/06 20:56
このラッピング今日現在はまだ残っているみたいです。
僕は通常運用で一回だけでも撮ってみたいです
マロン
2010/06/06 21:23
こんばんはぁ。

ちょうどこの日は、太田川駅で降りて撮影いたしました。
団体列車というだけではあったものの太田川駅では撮影客がそんなにいなかったのでバッチシと撮影できたのがラッキーなところです。
知多新線も開業30周年ですが、自動車依存の知多半島エリアでは
竜(ドラ)バンライター
2010/06/06 22:46
すいません25日ではなく27日です。
中学生
2010/06/07 14:39
僕は、急遽巽ヶ丘に変更しました。のんべえさんもいたんですね!話せば良かった···。また、機会かあれば話したいです。
セントレアライナー
2010/06/07 23:06
マロンさん、こんばんは。

記念ヘッドマークまだ残っているようですね(^_^)。マロンさんも頑張って撮影してくださいね(^o^)/。私も撮影頑張ります(^_^)。
のんべえ
2010/06/08 20:40
竜(ドラ)バンライターさん、こんばんは。

太田川駅で撮影されたのですね(^_^)。停車時間が長かったので、色々なシーンが撮影が出来て良かったですね(^o^)。

車社会の名古屋地区で鉄道が繁華になるのは大変ですが、鉄道ファンから頑張って盛り立てていかないと、ダメなのかもしれませんね(^_^;)。
のんべえ
2010/06/08 20:45
中学生さん、こんばんは。27日の豊明駅の件ですね。

どちらにしても、人身事故はたくさんの人に迷惑をかけますので、列車を撮影する時以外でも、気をつけましょうね(^_^)
のんべえ
2010/06/08 20:48
セントレアライナーさん、こんばんは。

巽ヶ丘駅に居たのですね(^_^)。河和方のホーム端に居たグループと、私が乗ってきた急行で降りたグループが居ましたので、どちらかですね((^_^)。

また、撮影地でお会いできましたら、よろしくお願いいたしますね(^o^)/。
のんべえ
2010/06/08 20:50
>のんべえさん
巽ヶ丘に先にいた者が僕です。5000系の鵜沼急行のあとに来ましたね。分かりにくいと思いますが、ビデオカメラ(三脚立てて)の後ろで、一眼を構えていて、背が小さめの人が僕です。分かりました?分かんなかったら、ここで集合時間を決められたら決めましょう!
セントレアライナー
2010/06/13 15:49
セントレアライナーさん、こんばんは。

河和方の柵の所に最初から居た人ですね(^_^)。大体覚えていますよ(^o^)。

何もないときに集合しても仕方がないのですし、私はここを連絡板に使うつもりはありませんので、何かイベントがあって偶然会えましたら、よろしくお願いしますね(^_^)。
のんべえ
2010/06/26 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 知多新線全線開通30周年記念号登場 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる