のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 2010年エコムーブトレイン始動!

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄が2006年6月から行っている、環境にやさしい鉄道の利用促進をPRする「電車で、ECO MOVE」キャンペーン。その一環として行われている「名鉄エコプロジェクト」のうち、ラッピング電車「エコムーブトレイン」の運行が、今年も5月27日から始まりました。

2009年版はなかなか撮影できなかったのですが、2010年は運行開始直後に早速撮影できましたので、紹介したいと思います。

画像
名古屋から帰ってきて、後続の電車をしばらくみていたら、急行・新鵜沼行きの後ろ4両に怪しげな3300系が連結されていました(^_^;)。

画像
とりあえず、発車してゆく後姿を。側面に日が当たらない側なので、ちょっと見難いですねぇ・・・。

画像
鵜沼行きの急行で走っていったと言うことは、30分もすると折り返しの内海行き急行で帰ってくるので、即座に帰宅しいつもの撮影場所に。

待つことしばし、同じ編成が快晴の空の下、かっ飛ばしてきました(^_^)。

画像
とっさに側面を撮ったのですが、何とか見えるのはこれだけで・・・。

1号車と4号車の側面には、沿線の小学生が描いた生き物の絵がラッピングされていて、写真の4号車には、犬山市犬山南小学校児童による「森の生き物」が、1号車には、美浜町奥田小学校児童による「海の生き物」が描かれています。


このところの恒例になりました「エコムーブトレイン」、3年目の今年も走り出しました。使用車両は今年も3301編成ですが、ラッピングが窓下全てに広がったため、今までとは雰囲気が変わりました。パッと見、どこか他の私鉄に似たようなデザインの電車が居たような・・・雰囲気があります(^_^;)。

今回、今年10月に名古屋で開催される「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」を盛り上げるために、名鉄沿線の小学生が描いた絵をラッピングした事が話題になっていますが、全体デザインには、栄のテレビ塔やルーセントタワーなど、名古屋の風景を描いてあるのが、今までのエコムーブとは違う、一種の広告電車になっている様な気がします(^_^)。でも、JRセントラルタワーズや、ミッドランドスクエアなんかは無いんですが・・・(^_^;)。

今年も走り出した「エコムーブトレイン」、色々な路線で話題を提供してゆく事でしょう。10月31日までの約半年間走りますので、色々なシーンをカメラに収めたいと思います(^_^)。詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

〜小学生が描いたイラストなどをデザインしたラッピング電車が登場!〜 環境キャンペーン「名鉄エコプロジェクト2010」を5月22日(土)から実施します
 http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1201093_1138.html

COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の開催について
 http://www.pref.aichi.jp/0000017686.html

生物多様性条約第10回締約国会議支援実行委員会
 http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。今回は、募集したデザインですね。でんしゃまつりの時は、3702Fポケラピとの重連もありましたね〜。
セントレアライナー
2010/06/04 19:27
セントレアライナーさん、こんばんは。

今回は一部分がみんなの絵を描いたと言うことですし、エコだけではなく地球上の生き物についても考えてみようと言う、コンセプトに基づいていますよね(^_^)。

電車まつり終了後には、ポケモンと重連で回送されて行きましたが、さて営業運転では何回あるのでしょうか(^_^;)
のんべえ
2010/06/06 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 2010年エコムーブトレイン始動! のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる