のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 5600系登場! 撮影・乗車してきました。

<<   作成日時 : 2010/04/18 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。昨年9月に5700系6両編成車からはずされたサ5600形-モ5650形を改造した5600系ですが、3月末に竣工し運転を開始しました。その5600系を、昨日やっと撮影・乗車出来ましたので、紹介したいと思います(^_^)。

写真は、神宮前駅に進入する1040列車準急豊明行きの5600系です。現在1384系が舞木に入場している関係で、代用編成として5600系が入っており、運用の把握がしやすくなっています。

画像
神宮前での撮影後、早めの昼食を食べて西尾線の米津橋梁へやってきました。5600系が来るまでテストショットで。1152列車普通西尾行きの6800系ロングシート車です。良いタイミングで撮影することが出来ました(^_^)。

画像
続いて、1247列車急行佐屋行き3500系です。米津で5600系と離合する列車です。

画像
先ほどの3500系と米津で離合して、5600系がやってきました。1142列車急行吉良吉田行きです。快晴の空の下、矢作川の鉄橋を軽やかに渡ってきました。

画像
アングルを変えてもう一枚。5600系は前から、「ク5601−モ5651−サ5602−モ5652」の編成になります。パンタグラフが運転席側に来ないように、6連時代とは編成順が変わっています。

画像
後続の普通で西尾へ。その次の急行吉良吉田行き1146列車で、福地まで行くことにしました。吉良吉田行きは、6000系の4両編成がやってきました。

画像
福地に着いてしばし待つと、5600系がやってきました。1347列車急行佐屋行きです。

画像
5600系に福地から乗車、早速車内を見てみましょう。一番の関心事は、5300系の廃車車両から移植された運転台付近です。5700・5300系は助手席側は展望席になっていますが、5600系は車椅子・立ち席スペースになっています。それでもガラスは大きく、スピードメーターも残されています。不思議と違和感の無い作りになっています。

画像
でも、床を見れば「ここで繋ぎました」と言っているように、リノリュウムの色合いが変わっていました。

画像
また、扉脇の壁にも改造車の匂いがする部分がありました(^_^;)。

画像
西尾駅に停車中の5600系。でもこうしてみると、5700・5300系となんら変わりませんね(^_^)。

画像
5600系には名古屋まで乗車。先頭車の扉は中間車位置に付いている為、乗車位置が多少ずれるようです。

と言うわけで、5600系を紹介しました。本線系一般車の6両固定編成が消滅したために誕生した5600系ですが、他のタネ車が無いので4両1編成のみの製造になるようです。

画一化を進める名鉄において、1230系を4両化した1384系や、7000系中間車を改造した7100系の様に、5600系も異端児編成と呼ばれる仲間に入るようですね(^_^;)。

本来、5600系は5700・5300系と共通運用されているので、1384系が検査を終えて運用に復帰したときは、見つけるのが難しい編成になるに違いありませんね(^_^)。
では、また。



列車編成席番表〈2010春〉
交通新聞社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

列車編成席番表〈2010冬〉
交通新聞社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ヲタ専用シートが立ち席になったのね(謎)
としおちゃん
2010/04/19 21:17
としおちゃんさん、こんばんは。

まぁ、そういうことですね(^_^;)。
名古屋で降りてから見てたら、展望窓にもたれて立っている人が多かったようです。
のんべえ
2010/04/20 22:52
こんにちわのんべえさんお久しぶりですね。

僕も学校帰りによく5300系に乗るので5600系が運行に入っていたら前のシート確かめて見たいです。(でもなぜ無くなったのでしょう)

そういえばこのまえ学校が午前授業のとき帰りに駅に行って電車に乗ろうとしたら、おそらく6800系が急行の豊橋行きに入っていました。いつもなら3500系とかが入っているのに別のが入るのは珍しいですね。(ちなみにその日は事故とかはありませんでした)
中学生
2010/04/24 14:12
のんべえさん こんばんは!

今年になってはや4ヶ月が過ぎようとしていますが、なかなか名鉄に乗る機会がなく未だにこの形式を見たことがありません。

運転台の後方の座席は取り払われているようで、乗降しやすさ・車椅子スペース確保がメインの理由ではないのでしょうか?

 この年になっても前面展望の位置にいってしまうのは・・・大好きだからでしょうか(笑)
ひおも/日面
2010/04/25 21:48
中学生さん、こんばんは。

2扉クロスシート車も5700・5300系を残すだけとなりましたね。5600系もその一員に加わりましたが、展望シートが無いのがどうしても気になるところです(^_^;)。

どうやら車椅子スペースを確保するのが目的のようですが、でもねぇ・・・。

豊橋行きの急行運用に6800系ですか。定期運用では走らないので、なにか急を要する車両交換があったのでしょうね(^_^;)
のんべえ
2010/05/01 21:55
ひおもさん、こんばんは。

5600系は1編成しかないので、乗ったり撮ったりするのは大変ですよね。1384Fの様に運用を固定してくれれば良いのですが・・・。

展望席が無いのは車椅子スペース確保が目的ですが、京急の2100系みたいに付けてくれても良いのにねぇ(^_^;)
のんべえ
2010/05/01 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 5600系登場! 撮影・乗車してきました。 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる