のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7700系6両編成最後の運転が行われました

<<   作成日時 : 2010/03/03 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。2月26日をもって、定期運用を終了した7700系ですが、残った3編成を使って最後の6両編成列車が2月28日に運行されました。追いかけてきましたので、紹介したいと思います。トップ画像は、往復の前面サボを並べてみました(^_^)。

画像
乗る訳ではないのですが、乗客の集合場所である大同町駅へ行ってみました。到着したときには恒例のくじ引きも終わり、座席割り当てが始まるところでした。

画像
7700系6両編成は、豊明駅から回送されてきます。大同町の駅を早々に引き上げ、堀田駅へ。待つことしばし、7700系がやってきました。先頭から、771編成+7715編成+7709編成でした。

画像
7700系は、堀田駅の通過線を快走してゆきました。最後部には、当日使うサボが助手席側に立てかけられていました。

画像
堀田駅から太田川駅へ。以前、7000系+7700系の6両編成を撮影したのと、同じポジションで。高架工事がだいぶ進んできました。

画像
7700系は大田川で、河和行きの特急に追い越されるので、特急に乗って知多新線へ。最初で最後、野間駅で撮影しました。

画像
野間駅を通過する7700系。直線側を通過してゆくので、結構なスピードで走ってゆきました。

画像
撮影後の列車で内海駅へ。到着してみると7700系は1番線に止まっていました。これでは、編成の写真を撮影することができませんねぇ(^_^;)。

画像
仕方がないので、駅前ロータリーから。内海駅のロータリーには、石碑とイルカのモニュメントがあるので、7700と絡めてみました。逆光なので、大部厳しいですね。

画像
返しは、以前にも撮った富貴駅の進入を。6両全部は入らないのですが、ここも好きなアングルです(^_^)。

画像
富貴駅を発車してゆく7700系6両編成。

画像
後続の急行に乗り、阿久比で追い越して返しも太田川へ。一旦止まったのですが、人が多くて前の人が入ってしまいました。

画像
大田川からも後続の準急に乗り、聚楽園で追い越して道徳駅へ。ふと新幹線の方を見ると、この日に東海道区間から引退する500系が、博多に向かって駆けてゆきました。

画像
500系通過から数分後、7700系がやってきました。う〜ん、ピントがかなり前ですねぇ(^_^;)。

画像
金山で団体客を下ろしたあと、時間調整のために一旦大江へ。こちらも、道徳で撮影しました。

画像
大江から豊明までの回送は、どうしても名古屋本線区間で撮りたかったので、寒いなか本星崎で。7700系が来る頃にはだいぶ日も陰り、側面も影でまだらになってしまいました。

画像
普通列車の後追いのため、ゆっくり走ってきたので、広角でもう一枚。

画像
最後に後追いを。ミュージックホーンもなく、静かに私の前から去ってゆきました。

7709編成は、豊明で小休止したあと一足先に舞木検査場へ入場したそうです。これで、3月21日のさよなら運転は、7711編成と7715編成が勤めることになるようです。また、この系列がなくなると、行き先板を常用する車両が名鉄から消えることになる他、ミュージックホーンを鳴らせる赤い車両もなくなることになります。

名鉄の一時代を築いたパノラマカー一族。その最後の日まで、あと20日を切りました。
では、また。




GREENMAX(グリーンマックス) 4117 [N]名鉄5000系4輌編成基本セット(動力車つき)
グリーンマックス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

鉄道を撮る! (日本カメラMOOK)
日本カメラ社

ユーザレビュー:
鉄道写真を撮りたくな ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんこんにちは。
先日はお疲れ様でした。^^
この日は7700系の3重連や500系のぞみラストランと・・・、名鉄もJRもまた1つの時代が終わったという感じですね・・・(ノД`)

313系Y0編成
2010/03/04 13:04
7700も終焉ですか、また一つ昭和が消えますね。
としおちゃん
2010/03/04 20:13
のんべえさん こんにちは!

ご無沙汰しております。7700系はまだまだ常滑線が地上の頃に’座席指定 ヤングビーチ ’などでよく見た記憶が強いですね。子供の頃はやはり特急運用が主体で見ることできても乗ることができなかった車両のひとつでした。
 AL/HLが多かった常滑線ではめったに普通運用にはいることがなかったですが稀にあたったときはうれしかったです。

また、ひとつ名鉄電車が消えていきますね!
ひおも/日面
2010/03/08 14:30
313系Y0編成さん、こんにちは。そちらこそお疲れ様でした(^o^)/。

7700系や500系の引退、夜行列車の廃止など旅がわくわくしたり楽しんだりする乗り物が、だんだん少なくなってゆくのは寂しいものがありますね(;_;)。

時代が移り変わり、鉄道と言うのは単なる移動手段になってしまうのでしょうね・・・。
のんべえ
2010/03/09 15:15
としおちゃんさん、こんにちは。

名鉄も良い時代の車両がだんだん少なくなってゆきますね。パノラマスーパーもいつかは引退するのでしょうが、その頃に楽しい車両が出ていると良いのですが(^_^;)
のんべえ
2010/03/09 15:17
ひおもさん、こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰してます(^_^)。

白帯パノラマカーが出る前は、7700系も最新の車両ということで、どこでも特別な存在でしたね(^_^)。犬山線でも犬山地区と南知多地区の、観光地を結ぶ特急列車としての顔が、大きかったです(^_^)。

一部指定席特急が走ることになった時、指定席車として整備され、名古屋本線を快走していた頃が、7700系が一番華やいでいた頃だったかもしれません(^_^)。

またひとつ、よき時代の名鉄電車が消えてゆくのは、寂しい気持ちでいっぱいです(;_;)。
のんべえ
2010/03/09 15:34
私もブツ6の7700イベントに乗車しました。抽選で50番でした。7709Fを選びました。なぜなら当時は廃車がうわさされていましたから。

2010/04/06 09:53
舞さん、こんばんは。

7700系6両イベントに乗車されたのですね。くじ引き50番なら好きなところに座れたようで、良かったですね(^_^)。

結局、7709Fはこの日が最後乗車機会になりました。パノラマカーほどとは言いませんが、もう少し7700系のイベントやってもらっても良かったですね(^_^;)。
のんべえ
2010/04/15 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7700系6両編成最後の運転が行われました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる