のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成22年 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2010/01/02 14:17   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

平成22年あけましておめでとうございます。のんべえです。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

新年第1弾は、恒例になりました昔の名鉄電車写真館で。今年はパノラマDX登場の頃をお送りします(^_^)。

画像
名鉄8800系パノラマDXは、犬山〜南知多を結ぶ観光特急として、昭和59年12月15日から運転を開始しました。当初は2両編成2本の体制で、特急座席指定料金は500円でした。写真は、神宮前を出発して南知多方面に向かうところです。

画像
写真は。昭和60年正月の神宮前駅です。この正月直前に登場したばかりのパノラマDX。赤一色の名鉄電車の中で白いパノラマDXは、電車を待つお客さんの注目の的でした(^_^)。

画像
南知多に行ったパノラマDXが帰ってきました。ちょうどやってきた3400系いもむしと同時進入でしたが、いもむしの後ろに800型が1両ぶら下がっていました。

画像
さて、ここからが本編です(^o^)/。パノラマDXは、昭和59年の年末に登場したのですが、新春に全線に渡って宣伝しようとしたのか、岐阜〜豊川稲荷の臨時特急のスジに入りました。ただ、2両では輸送力が不足するので、パノラマカーの白帯車を岐阜方に連結して、異系列併結特急として走っていました。

当時の名鉄座席指定席特急料金は250円でしたが、パノラマDXは500円だったため、1個列車で2種類の料金があるという、変わった列車になりました。写真は、豊川稲荷から岐阜に向かう列車です。

画像
今度は豊川行きの臨時特急です。

画像
せっかくですので、パノラマDX初乗りを兼ねて初詣併結特急に乗ってきました。初詣併結特急は、本線の新岐阜駅から出ていましたので、早朝8時前の新岐阜駅に行きました。

この頃の新岐阜駅は、1・2番腺は8両ホームでしたが、3・4番腺はいまだに4両ホームでした。

画像
さて、ネットで8800系を検索してみると、昭和60年の豊川稲荷初詣特急に使われたことは書いてあります。しかし、最初の一往復だけは、新岐阜〜豊橋間を走りました。

というわけで、写真は豊橋駅3番腺に停車している8800系パノラマDXです(^_^)。登場したばかりの白い新型特急ということで、豊橋駅でも見物する人がたくさんいました(^_^;)。

画像
登場時の方向幕です。写真を見直していたのですが、豊橋の幕を撮っていなかったようです(^_^;)。

画像
しばしの停車のあと、新岐阜に向かって折り返してゆきました。165系が懐かしいですねぇ。

というわけで、今年はパノラマDX登場時の話題をお届けしました(^_^)。

当時は乗るばかりで、まともな走りの写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、いまさら言っても仕方ありませんね(^_^;)。でも、この豊橋行きのパノラマDX、見に来る人は多かったものの、乗る人は少なかったようです。まぁ、宣伝のために走ったような列車でしたので、仕方なかったのかな(^_^;)。誤乗も多かったようですし。

車掌さんやパノラマメイツは両方の編成に乗っていたほか、パノラマDX車内では連結面のサービスコーナー(と言っても、車掌室予定地に冷蔵庫が置いてあっただけでした)で、ビールなどの飲み物を販売していました。

いまではパノラマカー・パノラマDXも引退し、ミュースカイを除く全ての特急が一部指定席車特急になり、このような列車が走ることは無いでしょう。でも、こういう遊び心を持った列車をまた走らせてくれないかなぁ・・・と思ったりもしますね(^_^)。

では、今年1年も「のんべえさんの部屋」よろしくお願いいたしますm(__)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
パノラマDX…実車が引退してもう5年ですね煉・
登場当時私は中坊でしたからなかなか撮影に行けないし腕も無かったからなぁヌ懐かしいものをありがとう!あの頃のような乗るのが楽しみな電車はもう出ないのですかね嵐Pなる移動手段にお金はかける余裕がまだ今の景気では無理なんかなぁモ
介護人
2010/01/02 14:58
介護人さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうですねぇ、パノラマDXなくなってもう5年ですねぇ・・・時間が経つのは早いもので(^_^;)。

豊橋まで乗った時は展望席に乗りましたが、増備車出てからは、もっぱらリラックスできるところばかり乗っていましたね(^_^)。

今の名鉄の状況を見ると、もうあのような面白みのある電車は出ないでしょうねぇ(;_;)。
のんべえ
2010/01/02 17:29
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

DXももう引退してからもう早々5年もたつんですね・・・
私が鉄道の世界に入ったのはDXが引退してからもう少し後だったのでDXや、その他の良き電車たちを記録する事は全くできませんでしたが・・・(;_;)

たしかに僕も、今の名鉄ではDXやパノラマカーを越えるような面白みのある車両は出ないと思いますし、今後も古い車両は淘汰されていくと思いますが、淘汰されそうな車両は今のうちに撮っておきたいものですね(^_^;
313系Y0編成
2010/01/02 18:57
313系Y0編成さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^_^)。

名鉄も、パノラマDXや5500系が引退する前までが面白かったのかなぁ・・・その代わり、2000系と言う新たなるスターが生まれましたが(^_^)。

今の名鉄は、旅客減少による収入の減少で、今の体制を維持するのが精一杯のようで、それに加えて車両や線路の安全対策や、バリアフリー法への対応で、面白みのある車両開発などが出来ない状況にあるようです。

今後も、法律に対応できない車両の廃車や、対応による改造などが続くようですので、「無くなりそうな」とか「姿が変わってしまいそうな」と言う車両は、早めに撮影しないといけませんね(^_^;)。

では、今年もよろしくです(^o^)/
のんべえ
2010/01/02 20:56
明けましておめでとうございます。

パノラマDXの定期列車1号車1-Aをゲットしたのは私ですよ〜。
カツ
2010/01/03 10:27
カツさん、明けましておめでとうございます。

初列車の先頭席の指定券ですかぁ、さすがはカツさんですねぇ。押さえる所が違いますねぇ(^o^)。初期のDX特急券は、記念券の要素をもった印刷の手書き券でしたね(^_^)。

では、今年もよろしくお願いいたします(^o^)/
のんべえ
2010/01/03 21:31
のんべえさん。あけましておめでとうございます。パノラマD]が消えてもう、5年ですね。
普通西春1703
2010/01/04 13:40
普通西春1703さん、明けましておめでとうございます。

パノラマDXなくなってから、はやいものでもうすぐ5年になりますね。最後は、さよなら運転は無かったものの、スペシャルなヘッドマーク付けてもらえてよかったのかな(^_^)。

では、今年もよろしくお願いします。
のんべえ
2010/01/04 15:34
 あけましておめでとうございます。7000系の機器類を再利用して登場したパノラマDXですが、なくなってからもう5年になるのですね。パノラマスーパーにつながるハイデッキ展望室やセミコンパートメントの採用など、観光輸送に力を入れていた当時の名鉄の意気込みが感じられる車両で、昭和60年度のブルーリボン賞にも輝いていますね。
 現在の名鉄にあっては、遊び心を取り入れた車両の開発は難しいのかもしれませんが、パノラマスーパーの後継になる新パノラマ車の登場を期待しているのは私だけでしょうか。
 今後も名鉄の懐かしい写真のアップを期待しております。本年もよろしくお願いします。
吉野富雄
URL
2010/01/05 21:43
吉野富雄さん、明けましておめでとうございます。

そうですね、パノラマDXなくなってから早くも5年経ちますね。つい最近のような気がしてたのですが・・・。

昭和60年のブルーリボン賞、圧倒的な投票数で受賞したのですが、59年の年末に登場したので取れたと言う話もあります(^_^;)。この辺は、ブルーリボン賞の写真をスキャンしてからで・・・。

次世代のパノラマカーや観光特急を望む声は多いので、いつか景気が良くなったら出てくるかもしれませんね(^_^)。それまで生きていなければいけないですが・・・(^_^;)。

また古い写真スキャンしましたら、紹介してゆきますので、見てやってくださいね(^_^)。

では、今年もよろしくお願いいたします。
のんべえ
2010/01/06 00:01
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろな所でお会いしましたね。岐阜では名鉄は撮るものが少なくなってしまいました。
2連の8800系は写真を撮り始めた頃に辛うじて1枚撮ってありました。私も時々蔵出しをやっていこうと思います。
川ばた電鉄
URL
2010/01/10 12:18
川ばた電鉄さん、こんばんは。こちらこそ遅くなりましてすみませんm(__)m。

こちらこそ昨年はありがとうございました(^_^)。まもなく7700系もなくなりますし、こちらも何を撮ってよいのやら・・・(^_^;)。

最近歳を取ったのか、昔のものが懐かしくなりました(^_^;)。こうやって昔の写真を出してくると、当時の状況が思い出されますね(^_^)。

川ばた電鉄さんも、ぜひ蔵出しやってみてください。当時のよき時代がよみがえって来ますよ(^_^)。
のんべえ
2010/01/19 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平成22年 明けましておめでとうございます のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる